Q

生後3ヶ月半抱っこを嫌がります。

質問者:みっちゃん さん
通報する

生後3ヵ月半の男児です。
生後2ヵ月頃から抱っこを嫌がるようになりました。
横抱っこは暴れて泣きじゃくり縦抱っこ(対面)も立って動いてあやすと大丈夫ですが座ると反り返って暴れます。
唯一大丈夫なのが前向きで縦抱っこです。

明らかに縦抱っこ(対面)だと身体が不安定なのがわかるのですが今後首がすわったりすると対面だっこなども可能になり落ち着いてくるのでしょうか?
発達(自閉症など)の面で心配になっています。

2ヵ月頃からあやすととてもよく笑います。
身体を触られるとよろこびます。(長くははいやがりますがこんなものでしょうか?)

抱っこを嫌がる事がとても気になっています。
よろしければなにかアドバイス頂けませんでしょうか。
(乳幼児/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

縦抱っこで立って動いてあやすと大丈夫というのは、
目が見えるようになってきて、横抱っこでは満足できず、
さらにゆらゆらして欲しいという赤ちゃんの要求ですよ。
ちょっと止まらせて休憩させて!というくらい、止まると怒る(泣く)子は結構いますよ。
大変だと思いますが、よく状況が理解できて自分の要求を主張できるようになってきているということですので、
とても順調に発達していると思いますよ。
首がしっかりすわると少し縦抱っこも楽にはなりますが、
なかなかずっと抱っこというのは大変ですので、
抱っこ紐などを上手く利用できると良いかと思います。

みっちゃんさん

返信ありがとうございます。

欲求する事が出来る所まで成長したと捉えて大丈夫でしょうか。

最近首がすわってきて抱っこ中も自由に首が動かせるようになり少しずつ抱っこも嫌がらなくなってきました。

抱っこ紐は慣れてないせいかとても嫌がります。
使っていくうちに慣れていくものなのでしょうか?

おんぱ先生

>欲求する事が出来る所まで成長したと捉えて大丈夫でしょうか。

大丈夫ですよ。抱っこを嫌がっていたのではなく、縦抱っこでゆらゆらあやしながらの抱っこをずっとして欲しいと要求していたのです。
親としては大変ですが、止まると泣く(怒る)というのは一種の「赤ちゃんあるある」だと思いますよ。

抱っこ紐もメーカーによって相性なども多少はあるかとは思いますが、首が安定してくると親子共に使いやすくなることが多いかと思います。

みっちゃんさん

返信ありがとうございます。

成長の証と前向きに捉えるようにいたします。

先生にもう1つ質問がありまして
最近、身体を触ったりすると最初は喜んで身体をねじらせたり声をあげたり笑顔なのですがしつこく触ると嫌がって泣いたり声をあげたりする事があるのですがこれも成長の過程でしょうか?
それともどこか痛いのでしょうか、心配です。

初めての育児でわからない事が多くとても不安です。
返信頂ければ幸いです。

おんぱ先生

>最近、身体を触ったりすると最初は喜んで身体をねじらせたり声をあげたり笑顔なのですが
>しつこく触ると嫌がって泣いたり声をあげたりする事があるのですがこれも成長の過程でしょうか?

痛かったりするのであれば最初に触り始めた時から泣くと思いますので、
しつこく触られるのがきっと嫌だという自己主張なのでしょう。
赤ちゃんは気まぐれなので、ずっと触ってて何度も喜ぶこともあれば、
機嫌が悪ければ最初からダメということももちろんあります。
抱っこしてゆらゆらしても何をしてもダメで泣き続ける時もありますが、
しばらくして機嫌が戻れば特に心配はいりません。

ずっと泣き続けて様子がおかしいと思って救急受診したら、
診察の時にはすっかり機嫌が直ってニコニコ・・・なんてエピソードも珍しくありません。
そんなエピソードは後で笑い話にしてしまえば良いことですし、
泣き続けて迷ったら受診等をしても全然構いませんので、
一人で悩まずに、気軽に相談していくと良いかと思いますよ^^

保健センターなどでは育児相談などもやっていると思いますので、
分からないことがあれば、気軽に相談なさったら良いかと思います。
また、こちらのサイトでも何かお力になれれば幸いですので、
ご質問があればお気軽にご相談ください。

みっちゃんさん

親身に何度も回答してくださって本当にありがとうございます。

赤ちゃんは気まぐれ…たしかに仰る通りです。
1度体調がおかしく病院に駆け込んだとたんにケロッとよくなったことがありました。

触って嫌がる事があったので感覚過敏なのかなと心配したりしましたが先生の回答を見て安堵しました。

1日1日出来ることが増えて毎日新鮮です。心配することも大事ですが思い詰めないように病院や保健センターなどにも相談してみます。

また先生にもこちらでお世話になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

おんぱ先生

産まれたての頃よりもだんだんと反応がしっかりしてくるので、
本当にかわいらしい時期だと思います。
その分、自己主張もだんだんとするようになってくるので、
親の方も疲れてしまったり、イライラしてしまうこともあるかと思いますが、
親子でゆっくり過ごせる時期というのは振り返ってみると本当にわずかですので、
少しでも楽しい時間が多く過ごせるといいですね。

また何かありましたらお気軽にお声かけくださいね。

みっちゃんさん

回答ありがとうございます。

時期的なものなのでしょうか…
1ヵ月半近く抱っこだけを嫌がる事が続いてショックを受けていました。

あと、赤ちゃんも大人と一緒でしつこく抱っこしようとしたり手を握ろうとしたりすると嫌がるものでしょうか。
同じ月齢くらいのとても大人しい赤ちゃんを見て少し心配でして…

manon 先生
皮膚科

manon先生

まわりの景色が見たいのかもしれませんね。あやして笑う、体をさわっても嫌がらないですし、心配ないと思います。この時期は自閉症の診断はできません。個人の性格によるものと思います。

みっちゃんさん

回答ありがとうございます。

縦抱っこで私が動いたり前向き抱っこですと特に嫌がるような事はあまりありません。

握手やほっぺを触ると満面の笑みで身をよじらせて喜ぶので(しつこく触ると怒りますが)身体を触られるのは嫌ではないと思います。

ありがとうございます。ゆったりと成長を見守ります。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

この時期はこのようなお子さんもよくいます。周りの景色が見たいのでしょう。決して病的ではありません。

みっちゃんさん

返信ありがとうございます。
チャイルドシートに乗っているときも車がとまると泣きじゃくり車が動くと泣き止む事があります。(車で抱っこの時も同じでした)
それを見て車でも動いてほしいのかな?とビックリしました。
たしかに、周りを見たいのかもしれません。

先日同じ月齢の赤ちゃんを見た時人形のように大人しく抱っこされていたのを見てビックリしたんです。
同じような月齢で抱っこを嫌がる赤ちゃんがいるときいてホッとしました。 
また月齢が進むと変わってくるものでしょうか…

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

そんな時期なのかもしれません.
歌を歌いながら,背中をトントンしながら・・・どうでしょうか.

みっちゃんさん

返信ありがとうございます。

そんな時期なんでしょうか。
私も初めての子なので多分抱っこも下手です。

毎回抱っこの時はおしりをトントンしているのですが嫌なようです…
今後落ち着いてきたらいいのですが…

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

今はそういう性格なんだと思います。
時間が経てばまた変わります。
発達障害は疑いません。

みっちゃんさん

回答ありがとうございます。

気になるのは抱っこだけでねんねだとよく笑い、私のこと追視したりなどしています。最近はかまって欲しくて泣くようになったりもしてきたのでこれから先月齢が進み抱っこ嫌がるのも落ち着いてきたらいいなと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的なものではないと思います。
様子を見ていいと思います。

みっちゃんさん

回答ありがとうございます。

今後の成長を見守ります。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

病的なものではないです。様子を見ていいです。

みっちゃんさん

回答ありがとうございます。

様子を見てみます。

オカメ先生

お大事に。

みっちゃんさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。