Q

自閉症スペクトラムについて。

質問者:まい さん
通報する

4歳自閉症スペクトラムの息子がいます。
4歳前までは、融通がきかない事、こだわりがある事もありましたが、4歳になった頃から、ひどくなりました。
前までは、買い物に行くなど、遊びにでかけるなど、行くよ。と伝えると普通に車に乗ってくれたのですが、今は、○○に、出掛けます。と伝えても、行かない!と大泣きします。公園、三輪車でお散歩するのが決まり事になり行けないと大泣きです。言葉の遅れがあり、去年の12月から一気に言葉が増え、こちらの言葉の理解も増え嫌なことも言葉にします。まだまだ、一方的な会話なのですが…総合年齢が3歳と診察されています。これでも、半年縮まりました。ひどくなっているのか…年齢は4歳でも総合年齢が3歳だから、これが魔の3歳?など、落ち込んでしまいます。
まとまりのない文章ですが、これからもっとひどくなるのでしょうか?
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

3歳といえば、分かっていてもしたくない、お年頃です。賢くなってきて、自我が強くなり、今まではちょっと目先を変えたりしたら、大人の思うように動いてくれていたのに、「こどもだまし」がきかなくなってきます。正に魔の3歳なのかも知れません。

自閉症スペクトラムの子は、急な変化を嫌います。成長して自分なりの予定を考えられるようになり、それにこだわると、今までできていた事ができなくなり、悪くなっているように見えることがあります。
予定は早めに伝えてあげましょう。写真や絵を順番に並べて予定が分かるようにしてあげるのも良いです。親に「おしまい」と言われるより、タイマーの方が納得いく子も多いです。

普通の子も成長によりできていた事ができなるくなる時期がありますが、波を描きながら成長していきます。自閉症スペクトラムの子はその波が大きいので家族・本人とも大変ですが、長い目で見れば成長しているものですよ。

まいさん

ありがとうございます。
出来る事は、本当に多くなりました。
話し方も、前までは、○~するねー。から、今日は、○~に行きます。○します。と伝えると、はい。と答えてくれます。はい。と答えた時は、ぐずることなくスムーズに行動してくれます。トイレトレーニングも、どうしようか…と悩んでいましたが、私が、教える事なくオムツがとれました。年少さんになり、やはり周りの子についていけない事も息子なりに戸惑いがあるのかな?と感じます。
先生にも自閉症スペクトラムと伝えていますが、特に目立つ事はないですよ。との事です。
戦隊もの、戦うシーンなど怖がり、今までは人を叩く事などしなかったのに、怒ると、触れる程度の力で、えーい!と叩いてきます。叩いたら痛いんだよ、と伝えると、みんなする。と言います。私の接し方が、中途半端ではあるのですが、この先の事をもっと考え息子に伝わりやすい様に、前もって伝える事を心がけていこうと思いました。
ありがとうございました。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症スペクトラムという診断を受けている子でも、行動はまるで違います。なので、「これからもっとひどくなるかどうか」は誰にも分かりません。ノーマークで中学まで来て急に不登校になって初めて診断される子もいれば、1歳前ではっきり自閉症と言われても徐々に適応して行く子もいます。
なので、今出来る事は特徴に合った対応の工夫です。事前に予定を示すなどはこれまでもやっていますよね。親御さん自身がいろいろ本読んで対応の工夫を勉強し、出来る範囲でやっていく事、また思い通りにならない場合の興奮かんしゃくが激しくなるようなら、私自身はお薬を使ってあげるのは「あり」だと思います。興奮が収まって同じ場面でも少し落ち着いて周りの大人の指示が入るようになると、この子自身もラクになります。一般向けの本は山のように出ています。全部読む必要などありませんが、まとまった本何冊か読むといいです。

まいさん

ありがとうございます。
薬は、全く飲んでくれず飲ませても吐き戻してしまいます。今少しづつお薬のもうね。と、声をかけるようにしています。支援センターの教室、言語療法の教室は、今のところ楽しいようで、通ってくれます。
とにかく、落ち着きがなく椅子にじっと座っていられない事、気にいった服しか着てくれないなど悩み事はつきませんが、出来る事も増えてきました。
もっと、息子の特徴、何でスイッチがはいるのかを見極め息子に合った対象ができるように色んな本をよんで理解してみたいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

お子さんの感じ方を受け入れてあげてください.
うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

まいさん

ありがとうございます。
色んなこだわり、変化のパニックなどあります。
でも、そこまで泣き続けると言うことがなかったので
いきなりの変化に困惑していました。
ここ最近は、テレビなど極力さけ公園などで体を動かす事が大好きで、いつまでも外で遊びたがります。
おままごとや、お人形でごっこ遊びが大好きで
いつも、まま一緒にやろう!っと遊んでいます。
よく怒り、よく泣き、よく笑う子です。
いつも表情がくるくる変わって、話す言葉も面白いです。
繰返し、決まった言葉も多いですが、まますき。と言って抱き締めてくれる事もあります。
この子の感じ方、どうしてほしいのかを汲み取り、イライラするのではなく、一緒に楽しめるように向けて行きたいと思いました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症スペクトラムの疑いってどのくらい?

病院でエイドス検査の結果「自閉症スペクトラムの疑いが数値上中〜高と出ています」と言われた1歳11ヶ月の母親です。物事に集中していると、呼びかけに応えないのと、言葉の少なさからそう言われました。 正直、応答の指さしも出来るし、簡単な指示にも従えるし、言葉も0ではないのでこんなにハッキリと言われるとは思ってなかったのですが、「自閉症スペクトラムの疑いが強い」とは、ほぼイコール自閉症スペクトラムだ、と思って良いのでしょうか。 あと、うちの息子は言葉が増えたり減ったりしています。新しい言葉が出たと思ったら、前話した言葉はほとんど喋らなくなります(数週間に一回とか) これも折れ線型自閉症に含まれるのでしょうか?言葉以外のコミュニケーション能力は退行していないと思います。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

自閉症の疑いがあるでしょうか?

三歳になった息子の事ですが最近自閉症なのか心配になってきました。症状としては車のおもちゃへの執着がひどい、言葉が遅い、同じ服しか着たがらない(新品の服でも痛いと言う)買い物など行っても走り回る、思うようにいかないと床に寝そべったり大泣きをする、我慢が出来ない、暴力的・・・などです。散歩などいっても怖くて手をはなせません。下に二歳の娘がいるんですがその子よりも手がかかります。早めに受診にいこうと思いますが、このような感じですと自閉症の可能性はあるでしょうか??お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

多動でしょうか?

幼稚園、年長、5歳の男の子です。3歳健診で言葉の発達が遅い、理解力が弱いと言われ療育センターの受診をすすめられたので、3歳11ヶ月の頃受診しました。結果は、多動でもなく、自閉症でもなく、あえて診断名をつけるなら自閉症スペクトラム?だと。それから療育施設に週1.2回行っています。年中の頃幼稚園の中では多少、落ち着きがなくふらふらする事もあったものの、お着替えとか、しなければいけない事は先生の声かけによって出来ていたのに、今年、年長になり、お友達がかわり、先生がかわり、教室がかわり…で新しい環境に馴染めないのか、前にも増してふらふらする事が増え、声をかけても、お着替えもできる時と出来ない時がある。ちょっと、多動傾向が見られる。と幼稚園の先生から言われました。家では朝、自分で着替え、脱いだものは自分でたためます。(もちろん声はかけてます)私と買い物に行く時は1人でどこかに行っていなくなると言う事もほとんどありません。幼稚園の制作時間はきちんと座りできているようですが、時間が空くとふらふらしてるそうです。息子に幼稚園に行ったらまず何をするのかな?と聞くとお着替え!その後にシール貼るんだよ!と頭では理解しているようですが、実際、幼稚園に行くと息子が興味がある事に目が行くと全くしなければいけない事ができてないようです。これって多動でしょうか?年中の頃落ち着いていたのに年長になってひどくなる事はあるのでしょうか?長文になりすみません。ご返答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

自閉症でしょうか…

1歳8ヶ月の次男がもしかして自閉症?と思われる事があるので相談させていただきます。気になる点を箇条書きにします。 1言葉が遅く最近パパ、ママを理解して言えるようになった(最近まで理解なく発したり、取り違えて呼ぶ事も多々あった) 2キャラクターはほぼ全てアンパンマン、乗り物は電車、動物はワンワンと言い、区別がついてない様子(かなり気になります。自閉症児は区別がつけられないと聞いた事があるので) 3クルクル回転するのが好き。よく爪先で走る 4 11ヶ月の頃から保育園に行ってるが、楽しんで登園していたのが一変、最近は車から降りたがらない、大泣き 5呼んでも敢えて目をそらす、視線を合わせない 6怒っても目を合わせず、仲々ごめんなさいができない7時々ゴロゴロしながら1人で物静かにしている 8玩具以外にもキッチングッズや化粧品の容器をいじるのが好き 9愛想が良く活発反面、人見知りは全く無かった 以上気になる点です。他は非常に笑い上戸で、変わった様子はありません。先日の1歳半検診で相談したところ、大人の言うことは理解しているし、ひどく落ち着きが無い訳でもない、自閉症の子とはタイプが違いますよと言われはしましたが、以上の点が見かけられるため心配で相談させていただきました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

自閉症スペクトラム 3歳

3歳4ヶ月の息子です。何度も質問させていただいています。 自閉症スペクトラムの症状なのか、年齢的なものなのか悩んでいます。診断はされておらず、心理士さんからは自閉症のような印象は受けないと言われました。 1、必ず同じシチュエーションで、同じことを言う。靴を履くとき、「この靴、~君と同じ」と必ず言う 2、自分の世界にはいると、独り言がひどく視点も合わない。 3、うんちはなかなかトイレにできない。 4、慣れた人だと簡単な質問には答えるが、知らない人だと聞こえてないかの様な反応をする。 5、歌を突然歌い出す 年齢的なものなのか 、発達障害があるのか毎日悩んでいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。