Q

心電図 異常

質問者:ゆかみや さん
通報する

小学2年生の娘が学校の心電図で精密検査。と印をされ近くの小児科で受診するように。と紙をもらってきました。

なにか病気でしょうか
(10歳未満/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

学校でやる心電図はようするに健康診断の一つです。職場検診で病気が診断される訳ではなく、「この検査結果だと心配な事があるから、病気が隠れてないか調べてもらってね」が要精査(精密検査が必要)です。
心雑音は心電図検査で分からず聴診で分かるものです。いずれ心雑音があったという事は、「心臓の音聞くと本来ないはずの余計な雑音がある」という事しか分かりません。病気かどうかを判断している訳ではありませんから、一度受診してほっといていいものか、治療が必要なものか調べてもらいましょう。

ゆかみやさん

いま、小児科を受診しました。
わりとはっきりと雑音が聞こえるようです

1歳の時にも心雑音で総合病院いっています。その時には異常はなく終わりましたが2回目となるとなにか病気でしょうか

行動発達小児科医先生

それをこれから調べるために受診したのです。ここで診察もしてないのに答えは出せません。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんは。
お子様が精密検査となり、心配ですね。
何か異常がないか探るために精密検査をします。
現時点ではまだなんとも言えません。
心配だとは思いますが、検査結果をまちましょう。

ゆかみやさん

心雑音と書いてありました

えりお先生

ご返信ありがとうございます。
心雑音だとすると、超音波検査をすることになると思います。
しっかり受けることが重要とお考えください。

ゆかみやさん

小児科にいってきました。
1歳の時にも心雑音で総合病院にいっておりそのときは異常ないとのことでした。
今回もやはり総合病院を紹介されました。
わりとはっきりと雑音が聞こえるようです。

どのような病気がありますか

えりお先生

雑音にも種類がありますが、主治医の先生の見解はどうでしたか。
頻度的には様子を見ていい種類の雑音を考えます。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

心電図の結果によって様々です。
不整脈が見つかったり、心内奇形が見つかることもありますが、まったく問題ない、とされることもあります。
まずは受診してみてからですね。

ゆかみやさん

心雑音と書いてありました

エベレスト先生

心雑音であれば、まず心エコーを行うことになります。
心雑音があっても正常心であることもありますので、とりあえず受診して下さいね。

ゆかみやさん

昨日小児科を受診しました
わりとはっきりと雑音が聞こえるようです。
1歳の時にも心雑音で総合病院を紹介されておりそのときは異常ないとのことでした
今回もおそらく無害の雑音あるが
一応詳しく、と総合病院を紹介されました。
こんな度々だと心配になるのですがどのような病気があるのでしょうか

エベレスト先生

1歳時にも診てもらっていたのですね。
それであれば、機能性雑音だと思います。
子供によくあるのですが、形態的に全く問題が無いのに心雑音が聞こえることがあります。
それであれば、いずれ成長と共に雑音は消えていきますので、安心して下さい。
日常生活も全く問題ないです。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

心電図は簡単な検査ですので心臓病の子供を見つけるスクリーニング検査と考えてください。心電図検査で精密検査になった方で本当に心臓が悪いのは10パーセント程度です

ゆかみやさん

心雑音と書いてありました

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

エコーや心電図などの再検査をしないことには分かりません。

病気があるかも知れないから精密検査するわけです。

ゆかみやさん

心雑音と書いてありました

若輩者 先生

若輩者先生

どのような結果だったかによります。受診されて検査を受けましょう。実際はとくに問題ないことがほとんどです。

ゆかみやさん

心雑音と書いてありました

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

それだけでは何もわかりません。血液検査で異常があったので何の病気でしょうかというのと同じです。

ゆかみやさん

心雑音と書いてありました

ゲン先生

心雑音は心電図ではなくて聴診での所見です。

ゆかみやさん

心雑音とは心臓が悪いのでしょうか

ゲン先生

それだけではわかりません。聴き間違いかもしれません。

ゆかみやさん

下の子だったのかこの子なのか定かではありませんが、以前も心雑音といわれ小児科を受診したような気がします。
そのときは異常ない。との事でしたが

度々だと見落としとかもあるのでしょうか

ゲン先生

見落としではなくて聴き間違えです。

yama 先生
予防医学科

yama先生

それだけでは何の異常だったのかわからないですね。不整脈か何かでしょうか。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

分かりません。
その結果では何らかの異常があったとしか判断できません。

ゆかみやさん

心雑音と書いてありました

あば 先生
皮膚科

あば先生

不整脈などの可能性はあると思いますが、精査しないとわかりません。

ゆかみやさん

心雑音と書いてありました

あば先生

雑音なら心電図ではなく聴診で異常があったんですね。

ゆかみやさん

知識不足で申し訳ありません。
聴診のようです。

確か以前にも娘は心雑音で引っかかったような気がします。
その際に小児科で異常ない。とのことでしたが、度々だと見落としとかもあるのでしょうか

あば先生

病的ではない雑音もありますからね。
以前にも診てもらったなら大丈夫そうですね。

ゆかみやさん

以前見てもらったのも普通の小児科での聴診です。
二度目となると見落としとかも心配になるのですが大丈夫なんでしょうか

あば先生

大丈夫だと思いますよ。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

詳細が不明ですが、小児科で説明を受けるとよいと思います。

ゆかみやさん

心雑音と書いてありました

兵庫県の内科医先生

心雑音なら心エコー検査が必要かもしれませんね。小児科か循環器内科に相談になると思います。

ゆかみやさん

命に関わる病気もあるのでしょうか

兵庫県の内科医先生

軽度で経過観察のもあれば、手術が必要なものまであります。重度なものは、まず今までに発見されているでしょう。まず検査を受けて、説明を聞いてみて下さい。

ゆかみやさん

去年、全身麻酔で斜視の手術をしたのですがそのときには特になにもいわれなかったのですが関係ないのでしょうか?

今までなにも病気もなく元気いっぱいに育っています。
顔色もよく、他の子よりも身長も大きいのですが心臓病の可能性とかもあるのですね、こわいですね

兵庫県の内科医先生

その時と現在では状況が違いますので何とも言えませんが、まず検査をされて結果を聞いてみて下さい。
また心雑音は診察所見であり、心電図の所見とは異なります。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心電図提示してください。文面だけではわかりませんよ。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

内容がわかりません。受診されて確認されてください。

ゆかみやさん

心雑音と書いてありました

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

それだけではなんともいえませんよ。

ゆかみやさん

心雑音と書いてありました

うし先生

心電図異常はなくて、音だけでしたら、今まで乳児健診で指摘されていないでしょうから、きっと生理的な範囲だとは思います。
次の診察までさほど心配せずとも良いと思います。

ゆかみやさん

去年か一昨年も心雑音といわれ引っかかっと思います。そのときは小児科にいき、異常ない。との事でしたが2回目となると心配になります

うし先生

去年指摘されていると健診票に記録があり、今年の検診では特によく音をききますから、毎年指摘されることになるかもしれません。
機能性雑音と言って元気の良いお子さんの心臓の無害性雑音は比較的多いですから、
去年と同じく、異常なしである可能性の方が高いと思います。
お早めに小児科の先生に診ていただいて安心を得てください。

ゆかみやさん

ありがとうございます。
いつも行っている小児科で大丈夫でしょうか

うし先生

大丈夫ですよ。

ゆかみやさん

昨日小児科にいってきました。
やはり1歳の時にも心雑音で総合病院を紹介されておりそのときは異常ないとのことでした。
小児科の先生はわりとはっきりした雑音が聞こえるといっており、紹介状には、1歳の時には異常ないとのことでしたが現品はなにかその時とは違う原因があるのでしょうか。と書いてありました。
おそらく無害の雑音だといっていましたが心配で寝れません。

なにか怖い病気の可能性とかもありますよね、、、?

うし先生

エコーで見れば一発でわかりますよー。

ゆかみやさん

いままで全然元気いっぱいでも心雑音から手術の必要な病気とかもありえるのでしょうか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

不整脈の種類は何でしょうか?

ゆかみやさん

心雑音、精検査
と書かれていました

さるるるる先生

心雑音は,ほとんどは無害性雑音の事が多いですが,
心臓疾患の見極めになります.

ゆかみやさん

普段いってる小児科で大丈夫でしょうか

さるるるる先生

まずはかかりつけ小児科医でいいと思います.
必要に応じて,小児循環器医への紹介になると思います.

ゆかみやさん

いま、小児科を受診しました。
総合病院を紹介されました。
1歳の時にもやはり心雑音で総合病院で検査をしていたようで
そのときは異常なしでした。
二度目なのですがどのような病気がありますか

ゆかみやさん

命に関わるのでしょうか

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。