Q

パニック障害 中絶

質問者:aaa さん
通報する

パニック障害、うつ持ちです。
薬をのんで、明日で11週です。

娘が一人います。
娘の時もくすりをのみながら鬱も悪化し、重症悪阻になり産まれるまで大変でした。今回第2子を妊娠しながらまたつわりもひどく、1ヶ月間つわりで我慢したストレスか、最近そわそわ感がひどくとてもつらいです。
ジェイゾロフトとデパスを飲んでいますが、デバスをを一日0.5×4くらいのんでしまいます。
ここ数日おろしたいとばかり思ってしまいます。
こんな私には出産まで無理ではないか、、と、、
主人は反対しますが、もう11週ではやく決めないとと焦っています。
薬ものみすぎでしょうか、、
主人は薬をのんでもいいし、悪阻が終わると気分が変わるからといいます。
娘の時はずっと鬱々していましたが、、
デバスは最高なんグラムまでのんでもいいですか?
悪阻が終わってもおろしたいと思ってもおろせなくなるのがとてもこわいです。
自分がおかしくなってしまいそうでこわいです。
はやり中絶したほうがよいでしょうか、、?
私には妊娠は難しかったのでしょうか、?
本当に悩んでいます。宜しくお願いいたします。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

コロコロ先生

コロコロ先生による、aaaさんのパニック障害 中絶への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中絶の罪悪感 助けてください。

二週間前に12週で中絶しました。もとからパニック鬱もちで 二歳の娘のときも薬をのみながら出産できたので、甘く考えていましたが、今回はつらい悪阻が終わると、なぜかじっとしてられなく、何も楽しくなくずっと歩き回ったり不安感が常にあり、薬も倍以上になり、それ以上も自分で飲んでしまうとなり、娘もまだ小さくもう無理だと決心しました。 その時は早く楽になりたい、終わってからも、健康な自分感謝し、娘を今以上に大切に育てていこうと前向きでしたが 、日たつにつれ、あのときもっと我慢できたのではないか。 娘に兄弟を作れたのに、赤ちゃんにひどいことをした、赤ちゃんを殺したとずっと頭から離れません。 私はこの先死ぬまでこんな風に思い続けるのかななど、思うとせっかく赤ちゃんが犠牲になって前の生活になったのに、気分がおちこみ、吐き気がしたり、死にたくなったり、とにかくすぐにその事ばかり思い出してしまい、娘の顔も見れないときもあります。その上また二人目を作り早く罪滅ぼしをしたいとさえ考えてしまいます。 私はどんな考え方をこの先していけばよいのでしょうか?どのように心を持てばよいですか。 それとも私はそれだけの事をしたのだから、このまま苦しむのは仕方がない事でしょうか。 一人ならまだしも、娘のためにも普通の生活を過ごしたいと思います。宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

持病が沢山あり迷っています…

先日妊娠がわかりまだ4週の始まりですが生理予定日前から、吐き気が強く現在もひどい悪阻に悩まされています。 私には4才の娘が一人います。産後すぐに潰瘍性大腸炎になり、そして嘔吐恐怖症が幼い頃から…それも原因で去年パニック障害と不安神経症になりました。 今回悪阻が娘の時よりも時期が早く…(涙) 娘の時も妊娠悪阻で入院し大変でした。出産では過呼吸になり途中から無痛にしてもらい、お腹を助産婦さんに押され吸引と悪夢のようでした。 それを思い出しただけでも、どうにかなりそうになります。 これからまだ酷くなるであろう悪阻がすごく怖い… パニックになってずっと泣いています。 正直、潰瘍性大腸炎もかなり悪化しています。 薬はメイラックスと、ペンタサとペンタサ注腸です。 メイラックスを止めてみたら大変なことになったので今は飲んでいます。 薬もやめられないので私は娘だけで…とずっと思っていました。 見かねた主人が中絶をしてもいいと言ってくれています。 身体や精神的な理由ならどうしょうもない。と。 まだ胎嚢も確認してません。 私も中絶の方向で考えていますが、私は間違っていますか? 私のような弱い人間はみんなどうしているんでしょうか? 昨日からホントは入院だったのに、帰りたいと無理を言って帰ってきました。 嘔吐が怖くて食べたりができないので、ケトン体4プラス出た時もありました。 先生からは入院を勧められましたが夜になり帰りたくてどうしようもなくなりました。 お腹の子のことをいとおしく思うことができずにいます。 なんであたしばっかり…と。 悪阻がないお友達は沢山いるのに。 中絶をこのまましようと思いますが、何か助言などあればお願いしたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不安でいっぱいです

以前相談させていただいたのですが、私は今42才、パニック障害です。前夫との間に19才の長男、14才の長女がおり、私と一緒にいます。昨年再婚し、今の旦那は46才、私の子供たちをとても可愛がってくれています。再婚当時、妊娠したのですがパニック障害が悪化し、そのせいか稽留流産してしまいました。4ヶ月後に再び妊娠したのですが、やはり、パニック障害の症状がひどく体が耐えられず中絶という悲しい結果を選んでしまいました。医者にも「多分年齢も考えるとこの妊娠が最後のチャンスでしょう」と言われました。主人も私の2人の子供がいれば十分だと言ってくれました。それから避妊には注意していたのですが、今妊娠が分かりました。年齢とパニック障害がしんぱいですが、今日産婦人科へ行ったら、心臓が動いてるのが見えて、とても中絶なんてできないと思いました。5週目でした。先生は「産みなさい。旦那さんの為にも産もうな。」って言いました。パニック障害になってから発作がでると血圧もすごく高くなり、血圧計るときドキドキバクバクがすごくて今日は175-80で1〜2分後計ったら135-80でした。なんでこうなるのか、この年で産めるのか、パニック障害の発作があるのに大丈夫なのか‥今不安でいっぱいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

つわりについて

先生どうかヨロシクお願いします。私には今5歳になる男の子がいます。この子を産むまで6回の流産や子宮外妊娠や中絶をしました。 どれも今の旦那の子なのですが、一番目は21歳の時に妊娠して6週目くらいで流産でソウハしました。二番目は7週目で流産してソウハしました。3番目はつわりがとてもひどく精神的にもおかしくてどこか違う世界に行ってるみたいに変だったみたいで、7週目で中絶しました。四人目は8週目で流産とわかりソウハしました。5人目は7週目くらいですごい出血と激痛で完全流産でした。六人目は8週目で激痛で救急車で運ばれ子宮外妊娠と分かり開腹しました。七人目は今の子ですが、4週目からすごいつわりで前みたいに違う世界に行ってたみたいで訳の分からない事を言っていたみたいなんですが、医師がアタピーを筋注してボーッとさせながらつわりを乗り越えました。その時に精神科にも通い始め、メイラックス2ミリとマイスターを飲むように言われました。その後も切迫早産となり6ヶ月からずっと入院で、薬を飲み続けおかしくなったらアタピーを打つという生活が続き結局33週目で破水して帝王切開で2860グラムの子が産まれました。ここからの質問ですが、今の子は軽いアスペルガー障害があります。アタピーの影響ですか?薬の影響でしょうか? 後、2番目が欲しいのですが、医師は相性が合いすぎて流産やつわりが人よりヒドイのだと言われました。良く分からないのですが、採血をして中の何かを打って妊娠すれば、流産しにくくなるしつわりも今までみたいな事はないと言われたのですが本当でしょうか? 私はつわり以来、嘔吐恐怖症とパニック障害をもつ事になりました。 何とかして2人目は産めないでしょうか? どうかどうか回答の方をヨロシクお願いします。後、お産後妊娠しましたがまたヒドイつわりで訳の分からない事を言って暴れておかしくなってやもえず中絶しました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一人目悪阻で入院二人目は…

もうすぐ9ヵ月になる娘がいます。最終月経8月5日、9月5日に少量の出血ありで生理がきたと思っていたらピタッと止まり、9月16日病院で赤ちゃんの袋が確認できました。心拍はまだです。二回中絶していますが、娘の時も合わせて3回の妊娠時、初期からすぐにひどい悪阻があり、娘の時は入院になりました。しかし今回二人目まったく悪阻がなく、娘の前に一人妊娠し、望んだ妊娠だったのですが、その時もまったく悪阻がなく、結果赤ちゃんの心拍が確認できないままけいりゅう流産になってしまったため、また今回悪阻がないのできっとだめなんだろうと落ち込む日々です。体質的に悪阻はひどいと思うのですがやはり悪阻がないと言うのはだめな可能性が高いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。