Q

10歳の娘がキレた様に反抗的な態度を取る様に…。

質問者:Georgie さん
通報する

2月に10歳になった娘の態度が不安です。今までも当たり前の様に言ってきた「時間割しなさい」「さっきも言ったでしょ!○○しなさい」と言う様な行動を促す様な事を言うと、大きな声で怒鳴る様に「わかった」「もぉ〜」等の言葉を発し、まるでキレた様に乱暴な態度をとります。ほんの些細な事にも、同じ様な反抗的な言葉を発し反抗的な乱暴な態度をとります。
成長の過程なのかと思い、受け止めようと思うのですが、あまりの反抗的な態度に、つい声を荒げてしまいます。

この様な事は、普通の事なのでしょうか?
子供は娘だけなので、普通の事なのか異常なのかもわかりません。また、これからどの様に対処していけばいいのかもわかりません。
反抗的な乱暴な態度をとった後、しばらくすると本人は何事もなかった様に接してくるのですが、私はその事にかなりのストレスを感じています。
どうしたらいいのでしょうか?
(50代/女性)

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

いわゆる反抗期なのでしょう。
一応は機嫌が良いときに学校の様子を聞きつつ、様子を見るしかないと思いますよ。
また担任にも一応は学校での様子を聞いておきましょう(楽しくしているようならまず問題ないでしょう。)

Georgieさん

ありがとうございます。
やはり、これが反抗期と言うものなのですね…。
成長の過程とはいえ、親にとっては、ツライ時期ですね。
ありがとうございました!

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

しばらく何も言わず放っておいていいと思います.
それで,お子さんから助けを求めてくるようなら,よく話を聞いて,気持ちを受け入れてあげてみてください.

普通の,とても正常な反抗期と思われます.

Georgieさん

普通の正常な反抗期と聞いて、安心しました。
とりあえず、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

お父さんは、どのような接し方をされていますか?お母さんとの間だけのことでしょうか?機械的な反応の繰り返しが起きていて、様子見でもいいと思います。本当にダメなら、学校で問題があるはずです

Georgieさん

ありがとうございます。
父親は、普段はデレデレで娘に対して小言を言う事がなく、父親の前では、今まで通りの可愛い娘のままです^_^;
とりあえず、このまま様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

10歳ですから、そろそろ思春期でしょうね。普通にいいたいことが親の前で言えるようになってきたのは、よいことでしょう。

Georgieさん

もう思春期なんですか…。
辛抱強く 見守らなきゃと思っております。
ありがとうございました!

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

反抗期なのでは?ご主人はどう接していますか?学校での情報は?

Georgieさん

父親は、変わらず、デレデレ状態で、娘を怒る事はありません。学校は、まだ始まったばかりで、よくわかりません💦ありがとうございました!

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

反抗期だと思います。時間が解決していくと思います。

Georgieさん

やはりそうですか…。
しばらくは、親も辛抱ですね。
ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ANPANMAC先生へ

こんばんわ、先生、アタシを覚えて頂いてますか?中1になる娘の事でまた悩んでます。下に二歳の息子、五ヶ月の娘がいるんですが 中1の娘がその弟や妹、とくに弟に対して乱暴なんです。前にもお話したように魔の二歳ってこともあり、言う事きかなくてイライラするのは わかるんですが、足でほっぺを軽く蹴ったり、タオルで口を拭いてと頼んだら強い力で頬や口つまむように押さえたりして 虐待の様に扱います。 弟に対してつねにイライラしているので 言い方がきつく、怒ってます。娘が反抗期と言うのは関係あるのでしょうか、アタシは中1にもなって そんな初歩的な分別もつかないのかと不安になります。人はアタシが中1の娘にもっと優しく接してあげれば娘も弟や妹に優しくなるんじゃないかと、多分人に優しくする仕方がわからないんじゃないかと言い、実行しようとしますが反抗期で普通な会話でも つっかかったりしてきて頭にきてしまい ついつい 怒鳴って毎日喧嘩になります。先生、娘はなんでしょうか?治りますか?なぜ分別つかないですか?反抗期に対してアタシはどういう態度でいるべきですか? 教えて下さい!お願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

母にだけ攻撃してしまいます

31歳、女性(独身)です。メンタルヘルスに関しては、お医者様に診ていただいたことはありません。悩みごとがあっても、それが病院にいくほどのものなのかが分からないのと、病院にいくと自分は病気なんだと確信してしまいそうでこわいという気持ちがあるから、というのがその理由です。 母親にどうしても反抗的な態度になってしまう自分をどうしたらいいかわかりません。母は、私を理解しようと無条件に私を受け入れようとします。でも、一方で自分の考えでじんわりと私を洗脳していると感じます。 例えば、私の彼を結婚相手とみなしてくれず、見合いの話を持ってきます。私ははじめかなり反抗しましたが、今は彼に内緒で見合いをしています。一方で、仕事は思うようにうまくいかず、経済的に自立しきれず親元から離れられません。 公私共にうまくいっていないことを、親に対する反抗的な態度をとることで精神的不安定を解決しようとしているのではと考えています。 私には妹がひとりいますが、7年ほど前に家出し、最近見つかったのですが摂食障害で入院しています。母は、私にだけはいわゆる普通の道から外れてほしくないのか、妹の分の愛情も注いでいるようで、私は母の愛で肩が崩れ落ちそうです。 私が心を開いて何でも話せばいいだけだとは思うのですが、ずっとできないままです。 母親と仲良くするには、どうしたらいいでしょうか。

Q

吃音?

2歳10ケ月の女の子なんですが、ここ1、2週間くらいから私に怒られた後に謝る時のみ、ごめんなさいという言葉を「ご、ご、ごめんなさい」と言うようになりました。 それ以外は普通に話します。 例えば私に過ってぶつかったりしてしまって私が痛がった時などは「ごめんね~」って普通に言います。怒られた時に謝る時のみ「ごめんなさい」というのを「ご、ご、ごめんなさい」と言います。言い方は、言葉が出てこなくて焦って…という感じよりは、「ご」と「ご」の間を割としっかり発している感じです。 時々「ごめんなさい」と普通に言えたにも関わらず、途中でやめて言い直す時もあります。 最初わざと言っているのかと思って何度か聞き直したり、ごめんなさいでしょ、と指摘して言い直させたりしてしまいました。 もしかして最近風邪をひいて引きこもっていてその際、結構感情的に怒ったり言う事を聞かなかったので突き放した態度をとってしまったりして、よく泣いていたのでそれでちょっとした吃音のような症状になってしまったのではないかと心配になりました。 何回か指摘してしまっていたのですが、指摘すればする程言ってしまいそうな気がしてきたので昨日辺りから指摘しないようにしているのですが…自然と治りますでしょうか? 感情的に怒ってしまったり、言う事を聞かないとすぐ、「じゃぁもういいよ、勝手にすれば」と言って突き放すような言い方をしてしまった自分の態度に反省するばかりです。 お忙しい中恐れ入ります。よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

先生、最近 かなりイライラしたり もやもやしたり

不安になったり 急に わーーとかになって 大声だしたり 人が怖くって つい さりげない態度とったり 相手はたぶんきにしてないと思うですけど 自分でもどうしたらいいのかわからなくって 乱暴な言葉になったり こんな時でもやらなきゃいけない事があって やってるんだけど なんかミスたりして わけわかんないんです 気にしたり 考え込まないようにはしてるんですが わけわかんなくなるんです (40代/女性)

40代/女性
Q

子供の情緒が不安定

七歳の息子の事でご相談があります。 一人で昔の事を思い出して、さっきおこった事の様に話し出し、ふて腐れて機嫌が悪くなったり、ちびっこの集団でやる工作などの場面でも、ハサミで細かい部分を切るだけで、あー出来ない。何で僕に押し付けた?何で僕にやらせる?と大声で機嫌が悪くなる。周囲の子供は落ち着いて作業をしているのに恥ずかしくて仕方がありません。こんなくだらない事でも大騒ぎ。我慢が出来ないのか?と。 友達との付き合い方はあまり積極的では無く、消極的。仲の良い子のみで遊びたいと言うタイプです。 大人(親祖父母)の前では人により態度が変わるみたいで、学校では融通がきかない位に真面目。先生いわく、とにかく一本木と言うか真面目過ぎる位だと。 決まり事などはちゃんと守れる様なので、いつでもどの場面でもわがままにやってる訳では無いとは思うのですが、親祖父母の前ではすごく時に、とりつく島も無い位にキレたりわがままに振る舞うので病気なんじゃないかと心配にもなります。 体操系の教室で皆の前でキレた事もありました。 キレたりすると強く注意しているはいるのですが、一向に改善されずで。反抗期そのもののようで悩んでいます。病気なのでしょうか?性格的なものでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。