Q

紫斑病と鼻血。

質問者:アップルパイたべたーい さん
通報する

七歳の息子の紫斑病のことで相談させてください。

息子の二の腕や太ももの内側に、一ミリや二ミリほどの内出血が数個あり、その時に腹痛や頭痛、関節痛を訴える事があり受診をしました。その時には紫斑病の疑いがあるとは言われたものの酷くはないので様子を見ることに。。

今でも腹痛や関節痛を訴えます。
以前と同じような内出血は出来ていません。

昨日と今日で鼻血が5回でました。
最近よくくしゃみをしていましたが、鼻血が出たときは何もしていないのに急に出てきようです。

紫斑病は鼻血も出たりするのでしょうか。

また、腹痛を訴えていますが病院には行った方がいいでしょうか? 

紫斑病では腎炎を起こすことをよく見ますが、この腹痛で腎炎になっている可能性はあるでしょうか??
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病ならば、鼻出血が出ることは少ないでしょう。
特発性血小板減少性紫斑病(ITP)ならば、鼻出血が出ることは多いです。
アレルギー性紫斑病の腎炎(紫斑病性腎炎)は、殆んどが、アレルギー性紫斑病を発症後1カ月以内に発症しますが、3カ月後までは有り得ると言われます。
いずれにせよ、診て貰うと良いでしょう。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

特発性血小板減少性紫斑病でしょうか? 
アレルギー紫斑病だとめったに鼻血は見かけないです。
血小板数はどうでしょうか。小児科に相談して下さい。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

鼻血はあまり出ないと思います。
腹痛だけでは腎炎かどうかわかりませんが、腹痛が出ているようであれば受診ししてください。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

血小板が減少する事が原因の紫斑病なら鼻血が止まりにくい事はあるかも知れません。
IgA紫斑なら関係ないと思います。

george 先生
一般外科

george先生

紫斑病で鼻血は出ますが紫斑病でなくても鼻血は出ます。
腎炎は痛くはないですよ。
血小板値はどのくらいですか?

アップルパイたべたーいさん

ご返答の方有り難う御座いました。

本日受診して参りました。

血液検査、検尿、検便をして頂き、全て正常範囲内でした。
今は、紫斑が出ていないことから、紫斑病ではないとのことでしたが、また紫斑が出たときに受診するようにとのことでした。

親族で透析になった者がおり、病気になってゆく様を目の当たりにしてきましたので我が子が腎臓の病気になってしまわないかと本当に心配でした。

ご相談に乗っていただき有り難う御座いました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

鼻血の原因になります。小児科で診察をうけるとよいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

紫斑病でなくても鼻血は出ます。小児科受診をお勧めします。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

腹痛が続くようなら,受診されることをおすすめします.

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

症状がつづいているようですから再受診しましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血管性紫斑病について

高1の息子です 6才の時 紫斑病と診断されしばらく通院していました。症状も落ち着きここ2年程 病院に行ってませんでしたが2ヶ月前から又 紫斑が出て 腹痛や関節痛あり受診したら再発と言われました。左下腹部に軽い痛みがあるらしく市販の尿検査薬で見て見ると昨夜はたんぱくが+3出ていました たまに潜血反応もでます 今週は学校も休ませ家で安静にさせています 紫斑病性腎炎でしょうか?入院治療は必要なのでしょうか?1日にでる尿も朝晩2回だけです (40代/女性)

40代/女性
Q

紫斑病の既往ありの帯状疱疹の飲み薬について。

5歳の息子の右腕に2箇所、虫刺されのような水ぶくれのような湿疹があり、皮膚科を受診したところ、帯状疱疹かもしれないからとバルトレックスを5日分処方されました。 息子は今年8月に血管性紫斑病になり、軽癒してきたところなのですが、この薬を飲んで再発してしまう可能性は高くないでしょうか? 紫斑病の時の症状は、出血斑・浮腫み・関節痛・足や手の痺れの訴えで、腹痛や腎炎は無く、アドナとトランサミンの服用をしていましたが今は飲んでいません。 本当に帯状疱疹なのかハッキリしない中、バルトレックスを飲ませてもいいものか悩んでいます。 (皮膚科医には紫斑病の件を伝えましたが、時間が遅くかかりつけの小児科に相談できなかったので不安です) (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アレルギー性紫斑病

小1、もうすぐ七歳の男の子です。ちょうど二年前に、アレルギー性紫斑病を発症し、二ヶ月の入院、一年の経過観察を経て完治(?)、寛解となりました。時々関節痛は訴えていますが、一晩寝れば朝には治っています。 先日、夕食時に腹痛を訴え、一時間ほど休んでいると良くなったのですが、足の甲と太ももに一つずつ紫斑ができているのを見つけました。その日の夜、関節痛で目が覚め、しばらくないていました。 一年以上、紫斑は出ていなかったので、またかと心配です。 紫斑病をみていただいていた病院では、引き続き夜尿症の治療に通っているため、月一で尿検査もしていただいているのですが、入院中から今まで出たことのなかった潜血が、前回(二週間前)は2+だったことも気になります。 次回の検診まで一ヶ月以上ありますが、潜血のことや紫斑について、次回を待たずに受診すべきでしょうか。 紫斑病の症状が軽くても腎臓に影響があることはありますか? よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

かなり心配です。

月曜日の8時ごろに、もうすぐ9歳になる息子が、突然激しい腹痛を訴え、2回ほど下痢をした後、血が混ざった下痢になり、それからは激しい腹痛の度に、鮮血だけが出始めました。 生ものと言えば、食事は6時ごろ生卵を食べました。 急いで病院に行き、点滴が始まりましたが、激しい腹痛は治まらず、その度に少し鮮血も出ていて、1度嘔吐もしました。 入院になりずっと点滴をしていましたが、次の日も腹痛、血便は治まらず、吐き気もあったりして、20回以上はトイレに行っていました。 その日の夜、痛みで寝れないので、痛み止めの点滴をしてもらい、ようやく寝れて、次の日からは食欲はないものの、痛みも血便もなくけろっとしていました。 血便を検査に出したようなんですが、菌の検出が全くなかったようで、先生も何故??と言った感じでした。 4日間入院をし、24時間点滴で退院しましたが、病名は、 (1)腸炎疑い (2)アレルギー性紫斑病疑い (3)嘔吐下痢かも・・・でした。 今元気になっている子に、腸の検査はかわいそうと言うことで、様子を見ることになりましたが、親の私も度々腸炎になり、大腸ファイバーをしました。 私もお腹が痛くなると、血便が出たりするのですが、子供も繰り返すものでしょうか? もともと子供はお腹が弱く、嘔吐下痢にもよくなります。 先生には、また血便が出たり、紫斑や関節痛があったりしたら来院して下さいと言われました。 また、あんなにひどい腹痛、血便などが起こるかもしれないと思うと、とっても不安です。 学校にも行かせていいのか悩んでいます。 水曜日からは、腹痛が起こることなく、元気にしています。

Q

血管性紫斑病について

3歳の長女が血管性紫斑病と診断されました。現在の状態は臀部に紫斑、両脚に出血斑、(新しい出血斑はみられません)左手首に軽い浮腫がみられます。以前は両足首に浮腫がありました。腹痛や尿異常はありません。紫斑が出始めたと同時期に副鼻腔炎を発症し、抗生物質(パセトシン)を現在も服用しています。(8日目です)そこで質問ですが、紫斑病は腎炎の合併症が心配されますが、抗生物質の服用によって内臓に負担がかかり、腎炎を発症してしまう確率が高くなってしまうか心配です。抗生物質と紫斑病性腎炎や血管性紫斑病の関係について教えて下さい。よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。