Q

粉瘤が化膿性静脈炎の原因でしょうか。

質問者:先生!お願いします。 さん
通報する

4月26日に40度近い発熱があり、化膿性静脈炎の診断で4月27日~4月30日まで入院しました。入院中の治療は1日4回の点滴を受け(ユナシンS3g、生食注2ポート100ml、生食注シリンジ5ml)、退院後はフロモックス投与を受けています。

入院時は思い当たる原因はなかったのですが、私は粉瘤持ちで、10年前から背中に大きな粉瘤ができ、化膿したりおさまったりを繰り返していたのですが、2年前にその背中の粉瘤を取りました(10センチ×3.5センチと結構大きめのものです)。その他に5年位前から頭部に2か所粉瘤ができ(アーモンドとほとんど同じ大きさです)、化膿したりおさまったりを繰り返していますが、痛みに慣れてしまったのと、手術痕が禿になるのが嫌なのでそのまま放っています。
今回の静脈炎の治療でフロモックスを処方され、粉瘤の時もフロモックスを飲んでいたことを思い出し頭の粉瘤を触ったところ、固く小さくなっていました。

以上のことから、粉瘤が静脈炎の原因ではないのかと思っています。
粉瘤が静脈炎の原因になることはあるのでしょうか?
もし、粉瘤が原因なら静脈炎が治癒したらすぐに(禿になることはやむなしとして)形成外科で粉瘤を取るべきでしょうか?

なお、血液検査によるCRPは
4月26日(静脈炎の入院時):13.14
4月30日(退院時):1.68
5月16日(今日):0.13
です。
(50代/男性)

20人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、先生!お願いします。さんの粉瘤が化膿性静脈炎の原因でしょうか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝硬変末期の父が2回目の腹水を抜きました

71歳の父です 2月1日 肝性脳症で風呂場で倒れ入院 2月16日 お腹に針を刺し、腹水を抜く 楽になってきた矢先に 2月18日 食道静脈瘤破裂で吐血 (1年前に静脈瘤を縛る手術) 個室に移転 2月18日の吐血まで 病院食は半分弱を食べていました それまで アミノレバン注 500ml ビタメジン注 ラシックス 20mg/2ml ラクトリンゲルM注 500ml ソルダクトン ガスクール注 200ml ラクツロース 家に居るときからの薬 リーバクト ウルソ100 糖尿病で 昼食前に血糖値を計り インシュリンを注射されています。 今でもインシュリン注射されます。 2月18日の吐血以降は ラクトリンゲルM注 ラシックス ビタメジン注 アミノレバン注 オメプラメール注 20mg ロセフィン注 1g 抗生物質です。 とにかく、腹水でお腹がパンパンで 痛いより「苦しい」と繰り返します。 口が渇くのか、水を飲みたがり、 500〜600ml飲むと、腹水を圧迫して苦しみます 先日、父の主治医から説明を受けました 次の出血があると致命的と言われました 危険因子が3点 静脈瘤 肝硬変 腹水 昨日、腹水を4リットル抜きました。 今日の父は穏やかで楽そうでした。 でも、腹水を抜く事での体力低下、 腹水が2,3日で元に戻る事を知っています。 父は春を迎えることが出来るのでしょうか…??? (40代 男性)

40代/男性
Q

肝硬変末期の父ですが…

71歳の父です 2月1日 肝性脳症で風呂場で倒れ入院 2月16日 お腹に針を刺し、腹水を抜く 楽になってきた矢先に 2月18日 食道静脈瘤破裂で吐血 (1年前に静脈瘤を縛る手術) 個室に移転 2月18日の吐血まで 病院食は半分弱を食べていました それまで アミノレバン注 500ml ビタメジン注 ラシックス 20mg/2ml ラクトリンゲルM注 500ml ソルダクトン ガスクール注 200ml ラクツロース 家に居るときからの薬 リーバクト ウルソ100 糖尿病で 昼食前に血糖値を計り インシュリンを注射されています。 今でもインシュリン注射されます。 2月18日の吐血以降は ラクトリンゲルM注 ラシックス ビタメジン注 アミノレバン注 オメプラメール注 20mg ロセフィン注 1g 抗生物質です。 とにかく、腹水でお腹がパンパンで 痛いより「苦しい」と繰り返します。 しかし、もう昼夜が逆転しているようで、 私がいる昼でも、よく寝ています。 今日、父の主治医から説明を受けました 次の出血があると致命的と言われました 私よりも若い30台の医師で 危険因子が3点 静脈瘤 肝硬変 腹水 肝臓ですが、肝硬変で「硬い」状態で、 「パンパン」と表現していました。 次に腹水ですが、先のように針で抜いても、 その分のスペースが出来るので、脂質、蛋白質等が 腹水に含まれて2〜3日で元に戻る。 そして、肝臓と腹水と静脈瘤に加えて心臓まで 出して説明を受けましたが、素人には理解できない 説明でした… 「静脈が…」と言ってましたが、 全然理解できません。 その医師の説明後、すぐに私が復唱して描いた絵には、 肝硬変末期の硬い、パンパンの肝臓、腹水、心臓、静脈瘤の4つと その4つを結ぶ静脈が描いてあります。 理解できません。 息子としては、父の最期を理解したいです。 (40代 男性)

40代/男性
Q

インフルエンザ予防接種について

10月25日にインフルエンザ予防接種する予定です。 10月4日~10月6日まで歯性上顎洞炎症で入院し、点滴(ヘパフラッシュ、フルマリン静注用、大塚生食注)を朝晩1回打ち、退院してから10月9日までお薬(クラビット錠、レトラック錠)を飲みました。 10月11日に抜歯して、お薬ロキソプロフェンNaを10月14日まで飲みました。 10月25日のインフルエンザ予防接種しても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妻なんですが 食道静脈瘤から 出血しました

肝硬変で 昨年12月に入院1月中旬に退院しました。 入院中に カメラにて 検査をし 静脈瘤は無かったのですが 今月24日に静脈瘤から出血してしまいました。 今回は処置にてよかったのですが これからが心配です。 人によりそれぞれでしょうが一般的に静脈瘤が出来始めて 出血するまでにどれくらいの期間なのか また静脈瘤にたいして 予防方とか あるのでしょうか? よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

急性薬物中毒の後遺症に胃拡張?

自殺未遂をしました。 7月29日15時頃、120錠程の風邪薬、解熱鎮痛剤、咳止め、安定剤(約カフコデNを40錠、ナロンエースを40錠、ボルタレン2錠、ロキソニン、ベンザブロックなど、他は覚えてないです)などを粉にして服用しました。 それから嘔吐が来て意識が3時間程なく気がついてから8回程嘔吐を繰り返し深夜3時頃に病院へ行きました。 時間がたっているためラテックス注と生食の点滴と活性炭の飲用をしました。 血液検査、CT、MRIをしましたが結果は異常がないらしいですが肝臓輝度がすこし高いらしいです。 その日の10時頃には退院して今にいたりますが、 胃部不快感や頭が重い感じ(軽い頭痛?)やゲップが沢山でたり 余りお腹が空かず、少し食べると気持ち悪くなります。 まだ嘔吐はしてないです。 ネットで調べると薬物中毒による急性胃拡張などでていたのですがどうなんでしょうか? 他に考えられるものはありますか? ずっと軽い頭痛や胃部不快感、などは胃が荒れているからとか薬がまだ残っているからと考えていたのですが調べてみると胃拡張なら病院に行かないといけないとおもって質問させてもらいました。 よろしくお願いします>_< (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。