Q

痛みと熱の薬。

質問者:ちくわ さん
通報する

今年の3月に、薬剤による肝炎と様々(生肝も)な検査を受けた結果、診断されました。
生肝のあと、2、3日はヒドくダルくて、困りましたが、それ以外4月が始まるまでは、そこそこ普通でした。
ところが4月に入ってからは、背中が、体の中で麻酔なしの手術をしているよね?ぐらい痛く、不思議と37.5°cは超えない発熱が、ここ2ケ月続いています。
家族も心配した感は無いので、家事は普通に行っています。
しかし、吐き気が強く、ご飯支度が終わるまでは、2〜3回はトイレで吐いてます。

市販のお薬で何とかしたいのですが、痛みでも、熱でも、どちらでも良いので、どちらかを楽にするお薬を教えて下さい。
(40代/女性)

12人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、ちくわさんの痛みと熱の薬。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

微熱が下がらない

7月30日から喉の痛みと咳が出て、市販の風邪薬を何日か飲みましたがなかなか治らず熱も37度前後の微熱が続き8月2日に内科に行きました。その前の週に主人がマイコプラズマ肺炎で1週間入院をしたので私も感染しているのかとレントゲンを撮りましたが大丈夫との事でした。 普通の風邪と診断されましたが今日で1週間経ちますが昼から必ず微熱が出て体がダルくて咳も止まりません。処方された薬ももう飲みきってしまいました。 あと何日かで治るのか心配です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

PBCとSJSの併発について

B型肝炎のキャリアです。 5月に風邪薬で全身に発疹が出来て、 スティーブンジョンソンSJS ではないかと、 経過を診てしていましたが、 B型肝炎の血液数値と違うところが だんだん上がってきて、 10月になり原発性胆汁性肝硬変PBC と診断を受けました。 来週入院して、生肝検の予定です。 両方難病指定という事、 また薬も飲めないので、大変心配です。 SJSとPBCの併発に、 治療方法は確立していますか? 実際は2年半前の出産後から 体調が悪い日が続く事が多く、 免疫力が落ちて風邪や食中毒ら 病気にかかりやすく 治りにくい体質になっています。 どうぞ宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

足の痛み

26歳男子です。 10日前位ですが両足の親指の下側に違和感を感じ、両足の足の甲に時々に痛みが未だにあります。どちらとも痛いところは全く腫れてもいなく、赤くなっていなく、熱も持っておらず、逆に冷たいです。ただ痛いだけです。両足の足の甲は常に痛いわけではなく、1日に何回は痛み、ちょっと気になる痛みです。もちろん気にせずに普通に歩けています。 28日にあぐらをかいて座っていて、立って歩くと左足の裏の第4指と第5指の間の指から下3cmの所に痛みが走りました。ただ押すと痛く、歩くと痛いのですが、何もしなければ痛みはないです。痛いところは全く腫れてもいなく、赤くなっていなく、熱も持っておらず、逆に冷たいです。ただ痛いだけです。痛みはありますが普段どおりに歩けています。 1日に1回は左腕の前腕の下の方に圧迫感、両手と左足の指と外反の痛みの一瞬の痛み・くるぶしとくるぶしの間の違和感とがここもどちらとも痛いところは全く腫れてもいなく、赤くなっていなく、熱も持っておらず、ちょっと気になる位です。特にどこも全く腫れてもいなく、赤くなっていなく、熱も持っていないです。 今はないのですが起床時にふくらはぎから足の甲が張っています 整形外科を受診し、首・腰・足のレントゲンを撮ったら姿勢が悪いのと第5腰椎分離症と肩こりが判明しました。足の骨に異常はなかったです。 足は腰からきているかもしれないのとリハビリと薬と湿布での経過観察との事でした。 ただ痛風も否定できないと言われました。 尿酸値は3・4年前が7.4から8.5で2年前の8月は5.3でした。 去年11月から12月にかけては6.7から7.4でした。 19日に受けた健康診断の尿酸値は6.3でした。 今ですがストレスで心因的な症状(喉のイガイガ感・胃の不快感・胸の筋肉のはり・胸の不快感・夜中、目が覚めるなど)が出ています。 手・腕・足の痛みにかなり敏感になり、かなり不安で胸が辛いです。

Q

喉の痛み

3日ぐらい前か、喉の痛みと、朝は頭痛でロキソニンを飲んでいました。昨日の夕方から、鼻づまりと、体がだるく、夜中に喉の痛みと、鼻づまりがひどく、寝ずらい状態です。今朝熱をはかりましたが、36.2℃でした。 明日は日曜日なので、受診をしようと思います。 内科か、耳鼻科のどちらを受診すればいいでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腎孟炎について

4日前から熱を出しています。初日の夜38℃朝になると下がっていたんですが、その日の夜39℃まで上がった為夜間病院に行きました。症状は熱・吐き気・寒気です。 インフルエンザの検査では(−) 2週間前から膀胱炎ぎみだったと告げると 風邪か腎孟炎だと言われ腰を叩かれましたが、すごい痛かった訳ではなかったので、多分風邪だとおもうと言うことで解熱剤と吐き気止めを貰って帰ってきました。3日飲んでますが、薬が切れるとまた39℃の熱がでます。 普通にしてるときは腰の痛みは感じませんが朝起きるとしばらく動けない腰の痛みはあります。 薬が切れるのでまた病院に行こうと思いますが、内科・泌尿器科どちらに行った方がいいですか? また、今授乳中なのですが、腎孟炎で出される薬で授乳可能な薬はありますか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。