Q

持続蛋白尿、

質問者:ピグ さん
通報する

続きです。本日大学病院の腎臓内科受診し、尿蛋白+1.潜血2+、赤血球5〜9.変形赤血球+、硝子円柱1+、クレアチニン0.71.中性脂肪217H.で、EGFR123.
蛋白定量が、87で、クレアチニン換算が、1.79
で、このクレアチニン換算が、通常は、0.15位との事で、蛋白多いとの指摘で、数値がかなり高いのでしょうか?クレアチニン換算以前も同じ数値です。尿蛋白クレアチニン比とは違いますよね?
蛋白尿が、かなり多いのでしょうか?腎生検は、安静保てないし、リスクあるのでとの事で、薬はあるが、生検で確定しない限り出せないので、今は
体重が増えたりしないかのチエックと、塩分制限し、又7月か8月に尿血液検査しましょうとの事でした。今のこの蛋白量は、やはり良くない状況ですか?
(10代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、ピグさんの持続蛋白尿、への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿蛋白と尿潜血について

こんにちは、教えてください。 2014年7月 尿蛋白2+ 尿潜血3+ 総コレステロール236 LDLコレステロール165 2015年7月 尿蛋白3+ 尿潜血3+ 総コレステロール250 LDLコレステロール172 2014年8月3日 尿蛋白2+ 尿潜血3+ 総コレステロール214 LDLコレステロール153 HDLコレステロール48 ナトリウム137 総蛋白定量6.2 アルブミン3.4 黙視赤血球>100 尿中アルブミン904 尿中NAG13 尿中アルブミンCRE換算値1027 尿中ナトリウム203 尿中カリウム43 尿中クロール215 尿蛋白定量142 尿クレアチニン88 2014年8月19日 尿蛋白1+ 尿潜血2+ 尿赤血球37.3 総コレステロール不明 LDLコレステロール144 HDLコレステロール49 ナトリウム139 総蛋白定量6.4 アルブミン3.4 黙視赤血球不明 尿中アルブミン不明 尿中NAG不明 尿中アルブミンCRE換算値不明 尿蛋白定量32 尿中クレアチニン26 クレアチニン0.64 eGFR79.9 CH50 43 IgE636 むくみなし、血圧正常、めまい貧血なし です。自覚症状なし 検査結果の値です。 先生から、腎生検をすすめられました。 各先生方も同じ判断でしょうか? 本当に今必要性がありますか?まだ先ではダメですか? 症状出てからでは遅いですか? 検査結果から、私の腎臓が悪いのは明らかなんでしょうか? もっと詳しく腎生検で調べたら分かるのは、理解していますが、尿蛋白とか、数値的に、良くなってるし、このまま食生活とか塩分控えて生活したら、数値的に良くなるのではないかと、素人ながらに感じてます。 どうかご教示ください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

慢性腎炎、腎生検

主人が心配です。健康診断で尿の異常から大学病院腎臓内科にて検査をしながら様子をみています。 先日の結果、硝子円柱、上皮円柱、赤血球円柱それぞれ+ (補正)新尿蛋白557、尿クレアチニン57、NAG2.2、蛋白定性+、血沈定性3+、赤血球30〜49、細菌±、クレアチニン0.83,その他3枚に及ぶ血液検査及び腎臓エコー尿路など正常です。 次に少しでも数値が上がっていたら腎生検しましょうと言われてます。 やはり慢性腎炎の疑いがあるのでしょうか?腎生検する必要ありますか? 本人はいたって元気で盆と正月以外、休まず大工職人をしており、日曜日くらい休ませてあげたほうがいいか心配になります。 私も持病がありながら小さい子ども二人かかえ仕事をしお互い入院となると経済的にも精神的にもかなり負担です。 次は5月に検査なのでそれまでに色々心の準備をしていきたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみに毎年、血尿は出たり出なかったりで蛋白が始めて出たので精密検査となりました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

腎臓病の可能性はあるのか

妊娠中より、尿蛋白と尿潜血が出るようになり腎臓内科を平行して受診していました。 産後も尿蛋白、尿潜血共に+3出ています。 産後1ヶ月:尿蛋白+4尿潜血+3尿蛋白定量599、尿蛋白量/クレアチニン4.39 産後2ヶ月:尿蛋白+3尿潜血+3尿蛋白定量212、尿蛋白量/クレアチニン2.03 産後4ヶ月:尿蛋白+3尿潜血+3尿蛋白定量145、尿蛋白量/クレアチニン0.53(前日より生理開始しました) でした。 次回は3ヶ月後に検査です。 腎臓病だとすれば、尿蛋白定量などの数値は下がることはありませんか? 尿蛋白尿潜血共に+3と出ているのに数値が下がると言うことはどのような事が考えられますか?腎生検など積極的にお願いして治療をしていった方がよいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

蛋白制限

昨年8月に腎生検を行い、IgA腎症と診断されました。生検時クレアチニンは1.16で、9月よりステロイド治療(プレドニン50mg/day〜)が始まり今は15mgまで減っています。1月のクレアチニンは0.79まで下がっています。入院中に栄養士の方に蛋白50gでの指導を受けましたが、医師からは食べ過ぎない程度でよいと言われました。生検の結果、予後比較的不良群だったので将来透析になるのか凄く不安です。比較的不良群でもクレアチニンが正常範囲であれば蛋白制限はしなくても大丈夫なのでしょうか?それとも制限するならどの程度まで気をつけないといけないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

慢性間質性腎炎

宜しくお願い致します 今から5年前の30歳の時に慢性間質性腎炎と診断を受け以後経過観察中です 原因は複数薬の長期多量摂取によるものだろうという事でしたがはっきりとは分からないそうです 5年前の入院時クレアチニン4、3 腎生検では子球体に傷なないそうです この2年間クレアチニンが1.01→0.92→00.89→1.0→で 6月の人間ドッグ時に0.9 本日腎内科で1.13と数値が上がっていました 今まで1前後だったので今回上がっていて不安になってしまいました ちなみに尿蛋白はなしで血圧も104でした このまま徐々に上がりゆくゆくは透析が必要になるのでしょうか… (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。