Q

30代での糖尿病リスクとアルコールについて

質問者:かわだp さん
通報する

つい数カ月前に30歳になったばかりの男です。
逆流性食道炎、不安障害を患っています。
父親が糖尿病を患っています。
BMIは正常値です。3年前の血糖値は84、中性脂肪が41ですがここしばらくは検査していません。
3年前から毎日お酒を飲むようになり、それでも去年の血液検査ではγGTPは20ほどで他の項目も問題なしでした。(この時は血糖値はかってません)
1日に日本酒換算で2合~3合飲みます。

30代になったし、自分も気にしていこうと思っているのですが
最近ちょっと気になる症状が出始めました。
それは、朝起きた時に多いのですが、尿をしたあとの便器に1ミリほどの小さい泡が少しだけですが出ていて、なかなか消えません。
なんというか、尿に触れただけではわかりませんでしたが、消えない泡のせいか、見た目サラサラしていないような感じがします。
1日か2日に一度くらいそういう尿が出ます。
また、最近食後に眠くなることが多いです。(酒を飲まなくても)
耐えられないほどではないですが、眠いなーという感じでしばらく過ごして、2時間ほどしたら正常に戻ります。
特に以前よりお酒を飲んだあとにかなり眠くなることが多くなりました。

また、睡眠中に1回は起きてしまうようになりました。

あとこれは以前からですが、ドカ食いした後やたまに、尿が濁ることがあります。
週1くらいでなります。
関係ないかもしれませんがさっき寝ている状態でふくらはぎがつり、そうなったのははじめてだったので驚きました。

30で糖尿病は、可能性としては全然ありえるのでしょうか?
この程度では糖尿病についてあまり気にしないほうがいいですか?
また、アルコールが糖尿病発症のトリガーになることはありますか?

たんにお酒の影響でしょうか・・・?

(30代/男性)

11人の医師からの
回答があります

Ordinary Dr.K先生

Ordinary Dr.K先生による、かわだpさんの30代での糖尿病リスクとアルコールについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿量、回数増加、泡立ち

10日ほど前から尿量が増えました。回数もです。泡もたっていて、とても気になります。今月10日の検査ではHbA1cは5.5。空腹血糖値は107。ブドウ糖負荷では30分値148、1時間値136、2時間値113でしたが、血糖値や尿糖には症状が出にくいような「隠れ糖尿病」みたいなのもあるのでしょうか?或いはこの尿量増加や泡立ちといった症状は糖尿病の始まりで、これから血糖値が上がってくるのでしょうか?足の裏も急にカサカサになってきて、糖尿病になるとそういう症状が出ると病院内の広告で読みました。手のひらに小さい無数の「+」のシワみたいなものも現れると書いてありました。これはまだ私はありませんが…。気になって仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

糖尿病について

4月2日に出産した者です。 現在、ほぼ母乳を飲ませているので水分を多く摂る必要があるのですが、元々水分をあまり飲まない方で、意識して飲んではいませんでした。 さっきトイレに行くと、尿が少々泡立っていました。しばらく見ていましたが消えることがなかったです。あと、すごい喉の乾きで起きたので、さっき500mlのペットボトル1本程度飲んだのですが、まだ喉の乾きを感じます。 元々、水分を多く飲むことと書かれている薬を2種類ほど飲んでいます。(ラミクタール、イーケプラ)ちなみに、その薬は寝る直前に飲みました。 糖尿病の可能性はありますか? ちなみに妊娠中に血糖値の検査をしましたが問題なしでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病かどうか悩んでます。

丁度1年位前に、家にあった尿検査紙で検査したところ、糖が2+でした。 驚いて、病院の内科に行ったのですが、空腹時の尿検査と採血では、糖も血糖値も異常無しでした。 しばらく経って、尿に泡があり、気になって内科に行ったのですが、同様の検査で、異常無しで帰されました。 また、しばらく経って、今から3ヶ月前に、尿検査紙で検査したところ、食後に糖が2+でした。 そこで、内科に行ったのですが、同様の検査で異常無しでした。 私は糖尿病なのでしょうか? それとも、病院の検査の結果である、異常無しなのでしょうか? また、この状態で気を付けなくてはならないことはありますか? ちなみに、私は20歳男で、祖母は2型の糖尿病です。 よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

最近出る症状と糖尿病

30歳男です。 父が糖尿病です。 自分は過敏性腸症候群、逆流性食道炎、不安障害があります。 3年ほど前に胸痛で胃カメラを受け、逆流性食道炎と診断され 1年前に大腸カメラで過敏性腸症候群の診断を受けました。 最近ちょっと気になる症状が出始め、糖尿病を疑っています。 3年前の血液検査では、血糖値(しかし空腹時)は84、中性脂肪41で、その他の数値も問題なしでした(26項目) 最近、茶色の水様便が時折出ます。以前までは下痢と通常の便を繰り返していましたが ここ1ヶ月になって普通の便8割、水様便または下痢2割くらいになってます。 また、以前と比べ食後に眠くなることが多く、量を抑えても眠くなります(耐えられないほどではないです) あと、片目だけ視力が悪くなっています。(1.0、0.5) 体重は少しずつ増えていますが、お酒のせいだと思います。 父を見ていると、どれも糖尿病のような症状が自分に現れているような気がしてしまいます。 普段から下痢はしますが、水っぽい下痢があるのははじめてです。 しかしこの程度なら糖尿病よりも、過敏性腸症候群の症状が出ていると思ったほうが良いでしょうか? また、3年前の血液検査では問題なくても、その後に糖尿病を発症した場合、3年でこのような症状が出ることはありえるでしょうか? 3年前の血液検査では空腹時の血糖を図りましたが、何か食べてから出ないと糖尿病の検査としては意味がないのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

尿に多量の泡が立つ

2ヶ月前から尿に泡が立ち始め、心配になり自分で検査したところ糖は出ていませんでした。蛋白かなと思い早朝尿で検査しました。蛋白が「少々」出ていました。3回程検査しましたが間違いなく「少々」出ていました。早速病院に行き、血液、尿、膀胱のエコーを検査しましたが結果は蛋白も出てなく「問題なし」ということでした。ですが日が経つほどに泡が多量に増え、消えるのも遅くなり心配でたまりません。(※血液検査の結果で血糖値や尿酸値は出ていませんでした)病院で検査する時は早朝尿で検査してないのですが、蛋白の有無はわかるものなのでしょうか?血液検査では血糖値や尿酸値が出ていないのですが、その辺りが原因かもしれないですよね?それか糖尿病予備軍?尿を見る度に落ち込んでしまいます。病院を変えてもう一度検査したほうがいいのでしょうか? 質問ばかりしてすみません。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。