おたふくの抗体について

person10歳未満/男性 -

7歳の息子が、耳の下が痛い、といい、ふと見ると、耳の下から顎にかけてが腫れていて、二重あごになっていました。熱なしです。
最初、個人病院では溶れん菌感染症といわれ、おたふくはさだかではないとのことで、抗生剤をもらいました。
4日してから、大きな腫れはひいたけど、リンパ腺がコロンと大きくあり、総合病院にいくと、ウイルス性リンパ節炎だろうということで、念のため血液検査と尿検査をしました。子供は元気で、リンパ腺のコロンとしたのも、それから5日くらいでひきはじめてくれました。
検査から一週間後、結果をききにいきました。
ebウイルスというのもあり、それは、違ったようです。
結局なんのウイルスかはわからなかったということでした。
けれど、ムンプスウイルスlgG EIAというのが、85.0もありました。
息子が一歳半のときに予防接種一度しています。それだけの結果なんでしょうか。
先生はちがうといったけれど、今回軽いおたふくにかかっていて、抗体が更に+されたから、こんな高い数値なんではないでしょうか。その可能性はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師