Q

おたふくの抗体について

質問者:みかん さん
通報する

7歳の息子が、耳の下が痛い、といい、ふと見ると、耳の下から顎にかけてが腫れていて、二重あごになっていました。熱なしです。
最初、個人病院では溶れん菌感染症といわれ、おたふくはさだかではないとのことで、抗生剤をもらいました。
4日してから、大きな腫れはひいたけど、リンパ腺がコロンと大きくあり、総合病院にいくと、ウイルス性リンパ節炎だろうということで、念のため血液検査と尿検査をしました。子供は元気で、リンパ腺のコロンとしたのも、それから5日くらいでひきはじめてくれました。
検査から一週間後、結果をききにいきました。
ebウイルスというのもあり、それは、違ったようです。
結局なんのウイルスかはわからなかったということでした。
けれど、ムンプスウイルスlgG EIAというのが、85.0もありました。
息子が一歳半のときに予防接種一度しています。それだけの結果なんでしょうか。
先生はちがうといったけれど、今回軽いおたふくにかかっていて、抗体が更に+されたから、こんな高い数値なんではないでしょうか。その可能性はありますか?
(10歳未満/男性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

おたふくは予防接種の効果が非常に高く、ワクチンを打っている人ならほとんどかかりません。
また、病気にかかってからIgGが上昇するには時間がかかりますので、おそらく今回かかったわけではないと思います。
きちんと調べるなら数週間たって、IgGをもう一度測って変化をみないといけません。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

IgGの上昇まで要する期間、予防接種をしていることを考えると、軽いおたふくにかかってというのは否定的に思います。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

IgGは今回の感染とは関係無い過去の感染の影響です。予防接種による免疫でしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

IgGは抵抗力の目安であり、今回のエピソードとは関連はないと考えられますよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

今回がムンプスだったならばIgG抗体が上がるには早すぎるので違いますね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

IgGが上がるまでの時間を考えると担当医の言う通りでいいと思いますよ。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

IgGは過去の感染によるものですので今回の病状とは関係ないですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

過去の感染を示す数値で、今回のこととは関係ないと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

主治医の先生のいわれるとおりとはおもいます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

担当医の先生の説明でいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

サイトメガロウイルス、EBウイルス、母乳感染

生後5ヶ月の息子は、黄疸が長引いたことから肝機能の数値が基準より高めだということが分かり、1ヶ月に一回ほど血液検査をして経過観察中です。 (他に水腎症と精索水腫があり、こちらも経過観察中です) 生後2ヶ月の頃に、ウイルス感染からくる肝機能障害の可能性もあるとのことで、サイトメガロウイルスとEBウイルスの抗体検査をしました。 検査結果は以下の通りです。 EB VCA IgG EIA …2.2(+) EB VCA IgM EIA…0.0(-) EB EBNAIgG EIA…2.4(+) CMV IgG(EIA)…5.2(+) CMV IgM(EIA)…0.46(-) 主治医からは 「最近の感染ではないので、母乳から抗体が移行したのでしょう。肝機能障害との関連はない。」 と説明を受けました。 ちなみに母親である私は抗体検査をしたことはありません。 最近上の子供4歳の高熱が続いたため、同じ病院でEBウイルスの抗体検査をしたのですが、陰性でした。 1.母乳からEBウイルスやサイトメガロウイルスが感染することがあるのでしょうか? 感染しても問題はないのでしょうか? 母親が妊娠中にサイトメガロウイルス症に初感染したために、赤ちゃんが先天性サイトメガロウイルス症になってしまったという可能性はないのでしょうか? 2.上の子4歳はEBウイルスの抗体を持っていないようで、疑問に思い(下の子は母親から抗体が移行しているのに、上の子には移行していない?)主治医に聞いてみたのですが、 「母乳から移行した分は、いずれ抗体がなくなっていくから」 とのことでした。 EBウイルスはいずれ抗体がなくなっていくものなのでしょうか? ※下の子は2900グラムで産まれ、聴力検査やその他の発達も今のところ問題なく元気にしています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

おたふく風邪について

八歳男の子が、昨日から耳下〜片側だけ腫れて痛がり、熱は37.5℃前後で、食事も取れず耳も痛いらしく、休日病院に行った所耳下腺炎なのは間違いないと診断され、予防接種もやっていたので明日、抗体検査をすることになりました。 ただ気になるのが、2週間前に兄弟がやはり予防接種受けていたのに、片側だけ顎下腺が腫れて診断つかず抗体検査の結果、ムンプスIGM(-)0.41、ムンプスIGG(+)34.9という結果がでました。それは、もうおたふく風邪にはかからないとは言われましたが、保育園でおたふく風邪が流行っていたけど、顎下腺が腫れたのはなんだったのか…ちょうど2週間後位に、今上の子が腫れてるのはなんなのか…考えることを教えてください。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

EBウイルス??

4歳の息子の高熱についてご回答お願いします。6日に突然発熱。38度台で、かかりつけの小児科にかかり風邪薬を処方されました。次の日耳の下辺りが腫れているように感じ、再びかかりつけの小児科へ。幼稚園でおたふくが流行っていた話をすると、おたふくだと言われました。しかし、次の日は40度越えたため、市立病院へ。そこでおたふくではなく、川崎病の再発の疑いを指摘されました。しかし、発熱とリンパの腫れのみの症状のため、溶連菌の検査をし、陰性でした。次の日も熱が下がらず、予約時間内に受診。血液検査をし、川崎病ではないのではと言われました。次の日も熱が下がらず、解熱剤を使いましたが3時間ほどでまた40度越え。再び市立病院へ。そこで喉が真っ赤で膿だらけと言われて、アデノウイルスとEBウイルスかもと言われ、夜中だったのでアデノウイルスのみ検査をし、陰性でした。明日、受診時間内に予約をいれ、血液検査等の検査をすることになりました。症状は首のリンパの腫れ、5日続く40度前後の高熱、咽頭痛、喉の膿、瞼も少し腫れていて、いびきもかいています。とにかく体調が悪く、見ていて辛いです。ネットを調べ、やはりEBウイルスのように感じます。EBウイルスは悪性リンパ腫を引き起こしたり、非常に怖い病気のように記載されており、心配でたまりません。川崎病は二年前に2週間入院し、完治。今は一年に一回の検診に通っている状態です。EBウイルスにかかってしまった場合、どのような治療をして、予後はどうなのでしょうか?こんなに小さい子でも、慢性化することもあるのですか?不安で仕方ありません。生後3ケ月の妹がいるのですが、うつったりしますか??ご回復よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

おたふくでしょうか?

8歳女児。 19日月曜日の夜だけ発熱。いろいろ学校行事があったので、疲れか軽い風邪だと思っていました。 22日木曜日くらいに、あごと耳の間(あごから2~3センチくらい)のところくらいに、小さなしこりを発見。風邪のあとで、リンパが腫れているのかなぁ…程度に考えていましたが、本日25日日曜日の朝には、耳の下くらいにもっと大きなしこりができました。夜には首が痛いと言っておりました。 触ってみると、こりこりとした感じのしこりです。 熱は36.8~37.5度くらいを行き来しています。 9月の下旬にクラスにおたふくで休んでいた人がいたと聞きました。 また、3か月前に、別の風邪で血液検査をしてもらった時に、ついでにおたふくの抗体検査をしてもらったら、軽く免疫がついている程度の数値と言われました。おたふくにかかったと診断されたことはなく、自然にかかっていたのでしょう…という感じです。ただ完全な抗体ではないから、予防接種を一回した方が確実でしょうと言われました。 このような状況で、今の症状はおたふくの可能性はありますでしょうか。 自分がかかった時には、顔がすごく腫れた記憶がありますが、娘はそこまで顔は腫れておらず、首がほんのちょっと腫れているかな、という感じです。 明日には病院に行こうと思っておりますが、熱がなかったら、学校に行かせて、終わってからいこうと思いますが、大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

妊娠中のおたふく感染について

10歳になる息子の仲良しの友達がおたふくにかかりました。息子は3才の時に一度だけおたふくの予防接種をしています。 私は妊娠8カ月、初期のムンプスIg-Gは2.9(±)でした。 息子は一回接種なので感染する可能性はありますか? 私も抗体価が低いので感染しますか?大人のおたふくは重症化すると聞いて妊娠中ということもあり恐れています。 この抗体価だと軽く済む可能性などはありませんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。