Q

難聴 発達障害 自閉症

質問者:しょうちゃん さん
通報する

何度も質問して申し訳ないと思っていますがお話きかせてください。2歳0ヶ月の娘です。2ヶ月前に言葉がです、呼びかけに反応がない事から聴力検査(脳波での検査)をし両耳の先天性難聴と診断を受けました。両耳50〜60デシベル軽度から中度です。1歳から保育園に通っています・指差しができずクレーン現象あり、親の手だけをみて引っ張るときもありますが、その場につくと顔を見たりもしますが基本手を見ている気がします・同年代の子と関わりません無関心です。そこにいないかのような態度をとります。・一人遊びが中心(たまに絵本や遊びたい物を持ってきたりもしますが)・ごっこ遊び、模範ができません・水が好きで、ジョロやバケツから流れる水をみたりを毎日します(お風呂の時)私たちに高い位置から水を流して欲しいと手を使い訴えてきます。私達の顔はみません。・母分離が平気です・人見知りは少しあります。抱っこやおんぶが好きですが、知らない人は避けます。ただ、たまに私と近くにいる人の顔を見ず抱っこをせがんだり、その人の手を掴んでしまい後から顔を見て親と違うと気がつくことがあります。・目は会う(親以外でも)ただこちらから目を合わそうとすると合いません、避けます。遊んでる最中などは目が合い、遠くから目が会うと笑顔で抱きついてきたりもします。表情はあります。抱っこやおんぶが大好きで抱きにくいと感じたことはありません。激しい癇癪、偏食、睡眠障害、強いこだわり、パニックなどはありません。
発達障害の特徴と言われるコミュニケーション能力がなく、真似やごっこ遊びがない、同年代に無関心、想像力にかけているなど、当てはまるので心配しています。補聴器などはこれから使用していきます
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

以前一度回答した事がありました。その内容とも重なりますが、
難聴に寄って起こる事、難聴だけでは説明が出来ない(=難聴とは関係ない)事の両方がこの子にはあるように思います。
現時点で、検査で明確に分かる難聴以外には診断確定は出来ません。でも、今から出来る対応の工夫はあります。以前ご紹介した本、読んでみましたか。

しょうちゃんさん

いつもありがとうございます
発達障害に気がついて育てる完全ガイドですよね?
すぐに買って読みました。
ただ難聴の娘にどうしたらいいかわからずにいます。
補聴器をつけたら変わる可能性はありますか?

しょうちゃんさん

先生質問してもいいですか?
娘は8ヶ月でバイバイ、拍手、首振りの真似ができました。
10ヶ月で特に周りの子供に興味を持ちだし、走る子供をみてよく笑っていました。
その頃自分より小さい赤ちゃんにも興味があり手や足を触っていました
歯磨きの真似をしたり、声に合わせて自ら布団にかくれ、いないいないばぁもできました。
全て1歳を過ぎた頃からできなくなったように感じます。
これも難聴または発達障害で考えられる症状でしょうか?

行動発達小児科医先生

難聴に対しては出来るだけ早く補聴器をつけて、この子が今まで感じ取れなかった音の世界を十分に入れてあげましょう。
ただ、出来ていた事が1歳頃から出来なくなったというのは、難聴では説明出来ません。また発達障害の一部にはそうした事が起こる場合はありますが、それですべて説明出来る訳ではありません。
分かる事と分からない事があるというのが現実です。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます。
明後日発達医療センターに行くことが決まりました。
本当は月末だったんですが、あきが出たので
先生、空のペットボトルを空のコップにつごうとしたり、
私達をみて、お箸をもちたがり、お箸で食べようとするのは模範に繋がりますか?

行動発達小児科医先生

それは間違いなく模倣だと考えます。そういう行動が出たときににっこり笑って「上手だね」と声をかけて下さい。「ジョウズダネ」という音声は十分届かないかも知れないけれど、「私がやった事でママが喜んでる=こうした行動は望ましいものなのだ」と言う事は伝わります。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます
嬉しいです。
最近テレビでアンパンマンがでると、指差しではありませんが、
手差しのようなことをします。
今まで着ぐるみを怖がっていたのに、アンパンマンの着ぐるみに自分から抱きついたりしたんです。
私に絵本をもってきて、膝に座ったり、
おもちゃやリモコンをもってきたりもたまにあります。
少しずつ成長していると考えていいですよね?

行動発達小児科医先生

そうです、子どもは必ず成長します。
一方で、冷静な目も必要です。いい変化は喜び、でもあまり一喜一憂する事無く、必要な関わりを継続していきましょう。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます
明日発達医療センターで小児科、耳鼻科で診てもらう予定です

先生、明日いきなり発達障害ありと診断される可能性はありますか?

行動発達小児科医先生

分かんない!
いえいえ、ふざけてるのではなく、この子の特徴がどの程度明確なのか、診察する医者がどの程度知識と経験があるのか、またその医者がどう考えるか(診断つくけど初診で話す方がいいと判断するか)など、さまざまな要因が絡みます。
多くは初診で伝えられない事が多いように思います。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
先生、娘は他の子が遊んでいるおもちゃを取りに行ったりすることがあります。
でも自分が遊んでるおもちゃを取られると取り返したりせず、泣くか私たちにとってほしいと仕草で訴えます。
これは同年代の子と関わっているとは言えませんよね?

行動発達小児科医先生

相手との関わりとは言いにくいですね。おもちゃを取りに行く行動はむしろ「相手の事はどうでもアタシはそのおもちゃが欲しいの!」という風に見えます。

しょうちゃんさん

先生、先ほどネットで娘と同じぐらいの両耳難聴のお子さんをもつお母さんのブログをみました。
言葉に遅れはあったものの3歳で会話ができていたので
難聴に気づいたのが、3歳半だったと書いてありました。
娘はやはり発達障害なんだと絶望しました

行動発達小児科医先生

だから「冷静な目も必要です。いい変化は喜び、でもあまり一喜一憂する事無く、必要な関わりを継続していきましょう」と書きました。
一つ一つの情報に振り回されないように。一つの心配な情報で絶望しないように。1つの嬉しい情報で舞い上がらないように。この子を守って伸ばしていくために、そうした冷静が目が必要です。

しょうちゃんさん

先生のおっしゃる通りですね
本当に自分でも情けないです
明日は覚悟して、発達医療センターに行きたいと思います。
先生でも発達障害じゃないと信じたい気持ちでいっぱいです。
明日は旦那もいきます。
旦那は発達障害じゃないと信じています。
私から少し旦那に話した方がいいでしょうか?

行動発達小児科医先生

話した方が絶対いいとも、話さない方が絶対いいとも言えません。
質問者さんの気持ち次第でいいでしょう。
いずれ何度か通ううちに方向性が見えてくるものです。

しょうちゃんさん

先生、昨日検査に行きました。
確かに軽度の難聴はあり、進行性の場合もあると言われました
しかし、会話は聞こえるレベルで補聴器を付けるかはボーダーラインとのことです。
娘は診察室にはいり、先生の目を見て人見知りで泣きました
また、問診により自閉症の傾向はあまりみられないと言われました、
運動面は年齢相応から若干の遅れ
ただ、言葉の理解、単語がないので何らかの問題はありますとの診断でした。
この場合娘はどういう障害が考えられるでしょうか?
また、重度にはいりますか?

行動発達小児科医先生

ご心配は分かりますが、分かる事と分からない事があるのです。
私自身の経験で言えば、自閉症スペクトラムだけでも、初診のドアを開けて座るまでの数秒で「この子自閉症!」と分かる子から、6-7年診てて「お母さんごめん、今まで分からなかったけど自閉症スペクトラムだと思う」という子までいます。
重度かどうかはさらに分かりません。後から伸びていく子もいます。少なくとも運動発達については「年齢相応から若干の遅れ」なら軽度でしょう。
逆に、「重度かどうか」などは今答えを出す事ではないのです。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます。
運動発達も問診だけでしたので、私はが思う範囲で話しました。
ただ診ていただいた先生は発達医療センターではありましたが、小児科の先生で
児童精神科の先生ではありませんでした。
今後の指導もなにもなかったのですが、
私からお願いして来月STに診てもらいます。
先生のように児童精神科の先生に診てもらうべきでしょうか?
先生、娘はいつか話せる日がくるんでしょうか、、、

行動発達小児科医先生

恐らく児童精神科医は2歳0か月を診る経験はありません。発達を診る医療機関の小児科医でいいです。
「いつか話せる日がくるか」という問いへの答えは「神のみぞ知る」です。少なくとも「私はあなたとお話ししたいと思ってるよ」という気持ちを持って日々接する事が大事に思います。

しょうちゃんさん

先生確かにそうですね、
娘が話せるかどうかは本当に未知の世界ですね
希望をすてず、親として娘の可能性を信じます
発達医療センターの先生は小児科の先生でした。
発達医療センターの先生ならきっと自閉症などのお子さんをよく診察されてるんでしょうか?
今後も診てもらうなら発達医療センターで診てもらった方がいいでしょうか?
もしくは大学病院の先生とかに診てもらった方がいいでしょうか?

可能であるなら、先生のような専門医にみてもらいたいです。。

行動発達小児科医先生

発達を診てもらうなら経過が重要です。その都度別の医療期間にかかると、以前との変化が分かりません。今回診てもらった発達医療センターで継続して下さい。

しょうちゃんさん

わかりました、ありがとうございます
先生、耳の事は、
県立病院から発達医療センター
発達医療センターからは大学病院を紹介されました。
指示に従って動くしかないですよね、
明日は大学病院の先生に耳を診てもらいます

manon 先生
皮膚科

manon先生

耳が聞こえにくいということは外界からの情報量が少ないため、刺激が少なくまだ未発達の部分があるのだと思います。これからは耳から一気に刺激が入りますので、徐々にできるように見守ってあげるとよいと思います。しばらく様子をみてそれでもおかしければ小児神経の専門医に診てもらうとよいでしょう。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます
娘の可能性を信じて頑張ります

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>補聴器などはこれから使用していきます
これにより、変化がみられる可能性はあるかと思います。ただ、現状でご心配でしょうから、保健センターの保健師にご相談ください。

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます
2歳児にしては出来ることが少なく
発達も遅れています。
療育などにも行った方がいいでしょうか?

すこやか先生

>療育などにも行った方がいいでしょうか?
補聴器装着により変化することは期待できますので、療育も視野に入れながら保健センターの保健師に相談され、専門機関への受診希望を伝えてはいかがでしょうか。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
相談してみようと思います。
先生、実際に娘を診てみないとわからないと思いますが
発達障害の可能性は高いでしょうか?

すこやか先生

2歳0ヶ月ですね。発達障害に関しては、3歳時健診での確認事項です。発達障害の項目は、誰しも少なからずあてはまります。それを診断する時期と専門医が大切です。当然早い時期で診断されることもありえます。ただ、2歳0ヶ月であり、これから聴力を身につけ環境が大きく変化するわけですから、未知な部分が大きいかと思います。環境が人を変えることはよくありますので、未来のお子さんを想像されてはいかがでしょうか。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
確かに子供の発達は未知ですね
よくなる事を信じたいです
難聴もあるのに、自閉症、発達障害ではないことを祈るばかりですが、
時々私は母親と思われているのか不安に感じる事があります。
保育園から帰ってきた娘を出迎えても私を無視して部屋に入ってしまうことがあります
そんな娘をみると悲しくなりますね

すこやか先生

>保育園から帰ってきた娘を出迎えても私を無視して部屋に入ってしまうことがあります
その一面からは、確かに疑いたくなるお気持ちはわかりますが、
>遠くから目が会うと笑顔で抱きついてきたりもします
という側面もありますので、まだ断定的なことは言えない時期ではないかと思われます

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

ここ得なければ反応はしずらいものです、ましてお子さんであれば、どう反応していいのかはわかりません、補聴器で改善は見込めると思います

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます
難聴が原因なのか、発達障害もあるのか
考えすぎて気が参ってました。
私以外の家族は補聴器をつけたら変わる!発達障害ではないと信じています。
先生、難聴が原因で他の子に無関心や指差しができないなどもありえるんでしょうか?

ピーちゃん先生

大人でも聞こえの悪い、特に老人はボケたのではなく、聞こえないので反応が鈍いのに周りがボケ扱いしてしまい、悪循環という最悪のケースも多いです。きちんと判別しての判断をしないと、お子さん、ご家族を違う方向へ追い込むこともあるので注意が必要です

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます
診察日を待つしかないですよね
予約がなかなか取れず、すぐに受診できずに
待ってる間不安になり、私の方が娘のことを発達障害があると決めつけていたかもしれません。
先生、娘は改善していく可能性はありますよね?

ピーちゃん先生

心配はいりません、自閉症なら、お母さんも避けますから

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます
先生私もそう信じたいです。
ただ、保育園から帰ってきた娘を毎日出迎えても、私を見ずに部屋に入ってしまうことがあります。
あまり喜んだりがありません。
時々、私は母親と思われているのか不安になります

ピーちゃん先生

お母さんが不安なら、その気持ちは敏感にお子さんに伝わるものです。自信と愛を持ってお子さんを包んであげてください

しょうちゃんさん

そうですよね。
私が娘の行動をみて障害かどうか考えてる時は特に目が合わない感じがします。
なにも考えず娘と遊んでる時は娘も私を見てくれます。
補聴器をつけて娘が成長できるよう、私も笑顔で支えたいと思います。

ピーちゃん先生

お子さんはお母さんが頼りです、私もお母さんを信じています

しょうちゃんさん

娘は赤ちゃんのころから、よく笑う子で喃語も沢山ありました。
先生、8ヶ月のころはバイバイや拍手、首を振ってイヤイヤなど
私達の真似ができました。それが1歳前からしなくなったんです。
その頃から難聴もでたのかなと勝手に思ったりしています。
毎日娘と追いかけっこしたり、高い高いしたり、こしょこしょしたり、体を使った遊びをするとかなり喜んで爆笑してくれます。
娘の笑顔は宝物です。
毎日娘の笑顔のために頑張ります

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

もしかしたら発達障害があるかもしれませんが難聴によるものと考えるのが妥当な印象です。

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます。
補聴器つけたら変わるでしょうか?
娘は同年代の子に無関心
保育園から帰ってきた娘を出迎えても私を無視して部屋にはいります
母親として見られてないんじゃないかと思うと辛いです

神奈川の耳鼻科医先生

補聴器で補聴をしつつ療育へ通うことです。
それが一番です。

しょうちゃんさん

療育には行きたいと思います。
先生、娘はやはり声には反応がありません
耳元で話しても聞こえてないんでしょうか?
軽度から中程度なら耳元で話せば聞こえますか?

神奈川の耳鼻科医先生

50〜60dBなら耳元でゆっくり話せばまあまあ聞こえます。

しょうちゃんさん

脳波だけの検査しかしてませんので、詳しくはこれからになるんですが、
耳元で話してもいまいち反応がないのが現状です
音のなるおもちゃをよく耳に当てています。
テレビにも耳をくっつけています。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はあるかもしれませんが、難聴によるものとして経過をみてもいいと思います。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
以前ご相談させてもらったときも、ある先生から
難聴児には自閉症状がでることかまあるとお返事いただきました。
ただ、同年代の子に無関心なのも難聴が原因なのか
不安で
補聴器をつけたら、いい方向へ変わるでしょうか?

あば先生

期待できると思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

まずは難聴の改善は期待できそうですか?

しょうちゃんさん

先生以前から相談にのっていただきありがとうございます
まだ診察日まで時間があり
なにもわからない状態です。
先生に以前おそらく自閉症とご回答いただきました。
やはり発達障害でしょうか

アギト響鬼先生

まず自閉症とは思いますがどれくらいのレベルかは難聴を克服してどうなるかと思います。私も耳の不自由な子は見たことないのでどの程度補聴器で変わるかでしょう。

しょうちゃんさん

先生、発達遅延とは考えにくいでしょうか?

アギト響鬼先生

実際に診ないとわからないというのが本音です。自閉症と発達遅延なら発達遅延がいいと思いますか?来年幼稚園ですか?

しょうちゃんさん

先生、できればどちらでもないことをねがいたいです。
今2歳0ヶ月です

アギト響鬼先生

障害児の父としてアドバイスします。自閉症であるかどうかはあまり問題ないです。ようはその子が社会に適応出来るかが問題です。自閉症でも有名なピアニストや画家がいます。コミュニケーションがとれてお友だちと普通に遊べ学校生活ができればあまり関係ないと思います。ただ出来ないとなると大変ですよ。

しょうちゃんさん

そうですよね
先生私も娘が同年代の子に無関心なことが一番心配です。
関わりをもてたら、どんなにいいだろうと思います。
療育などにも通ったら、少しは関わりを持てるようになるでしょうか?

アギト響鬼先生

私の息子は障害児とは楽しくしてますしよく遊んでもらってます。ただ一般の方からはそういう目で見られます。学校は楽しいようです。もしお子さんが幼稚園でコミュニケーションがとれないようならどう考えてますか?

しょうちゃんさん

今行ってる保育園でお友達はいませんが大好きな先生がいて、娘は嬉しそうに保育園に行きます。でも先生とばかりではと私も思っています。
今検討しているのは、午前中に発達に問題のある子が行く施設に通い、午後からは今の保育園にと考えています。
可能であれば遠いですが療育にもと思っています。
まだ2歳なので学校のことは考えていません

アギト響鬼先生

学校もあと四年ですよ。あっという間です。ちなみに私の息子は嫁には抱きつきますが私には自分からは抱きつきません。

しょうちゃんさん

私も正直どうすりば娘にとって一番いいのかわかりません。
これから補聴器の使用、発達の相談などをしていき、
色んな方にアドバイスをもらえたらと思っています。
娘は人見知りもありますが、
保育園の先生、祖母や祖父、旦那の兄弟など慣れた人には自ら手を広げて抱っこやおんぶをして欲しいと甘えています。
他の人にはどうかわかりませんが、私や旦那に抱っこして欲しい時は必ず目を見て手を広げてきます

アギト響鬼先生

補聴器はいつできるのですか?

しょうちゃんさん

明後日、発達医療センターで診てもらえることになりました
でも明日は小児科、耳鼻科の診察、問診があり、
いつから補聴器かはまだわかりません
早い方がいいですよね

アギト響鬼先生

やはり発達障害は早ければいいと思います。あとは御主人にもう少し理解してもらうことは必要です。ママさんだけでやるとつぶれますよ。発達障害者医療センターの見解を教えて下さいね。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
先生、旦那や私以外の家族はみんな発達障害ではないと信じています。
ただ旦那には私がよく話していますので旦那も娘に違和感は少なからず感じています
でも旦那は強い人です。娘を溺愛しています。娘の笑顔のためにどんなに疲れて帰っても毎日いっぱい遊んでいます。
だから毎日娘は声を出して笑ってます。
旦那はもしも発達障害でも親の責任を果たして、育てていくだけ、
かわいい娘にはなんらかわりはないと悩む私にいつも言います。
発達医療センターにも一緒にいきます。
明後日のこと、また報告させて下さい

アギト響鬼先生

待ってますよ。なんと言われても終わりではないですからね。私は17歳の息子と話したことはないですがアイコンタクトでわかるようになってきました。もし自閉症なら必ず抜きん出た能力があります。うちのは動体視力ですがうまく伸ばせませんでした。

しょうちゃんさん

先生質問してもいいですか?
娘は8ヶ月でバイバイ、拍手、首振りの真似ができました。
10ヶ月で特に周りの子供に興味を持ちだし、走る子供をみてよく笑っていました。
その頃自分より小さい赤ちゃんにも興味があり手や足を触っていました
歯磨きの真似をしたり、声に合わせて自ら布団にかくれ、いないいないばぁもできました。
全て1歳を過ぎた頃からできなくなったように感じます。
これも難聴または発達障害で考えられる症状でしょうか?

アギト響鬼先生

難聴はいつわかったのですか?

しょうちゃんさん

2ヶ月前にわかりました。
それまでは、音のでるおもちゃなどに反応があったので
気がつきませんでした。
でも1歳から保育園に行きだして、先生たちはその頃から感じていたようです

アギト響鬼先生

残念ながら一度出来たことができなくなるほうが障害の可能性は高いと思います。専門家の意見を待ちましょう。

しょうちゃんさん

先生、昨日検査に行きました。
確かに軽度の難聴はあり、進行性の場合もあると言われました
しかし、会話は聞こえるレベルで補聴器を付けるかはボーダーラインとのことです。
娘は診察室にはいり、先生の目を見て人見知りで泣きました
また、問診により自閉症の傾向はあまりみられないと言われました、
運動面は年齢相応から若干の遅れ
ただ、言葉の理解、単語がないので何らかの問題はありますとの診断でした。
この場合娘はどういう障害が考えられるでしょうか?
また、重度にはいりますか?

アギト響鬼先生

この何らかの問題がわからないのが自閉症と思われます。自閉症には定義がありませんし原因もわかりません。何が自閉症傾向かはわかりません。自閉症につきいろいろ書いてありますが様々です。お子さんはどちらにしても軽度のものなので今のうちできることは積極的にすることが必要と思われます。

しょうちゃんさん

先生、やはり自閉症でしたね
私は違うと思いながらも、自閉症じゃないかとずっと思っていました。
来月STに診てもらいます、9月にはOTや詳しい先生に診てもらえるよう、すぐに予約してきました。
先生、娘は話せるようになる可能性はあるんでしょうか?
知的障害も考えられますか?

アギト響鬼先生

ママさんある程度覚悟はできたようですね。知的障害=自閉症ではありません。自閉症に天才もいます。私のボランティアしていた施設ではうちの息子を含め喋れないのは一割くらいでしたか。社会で通用する会話が出来るは今後の訓練にかかってくると思われます。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます。
はっきりしないことで、モヤモヤしていましたが、
診断は出ていないものの、今出来ることはなんでもしていこうと方向性は見えた気がします。
自閉症のお子さんをもつ先輩として先生にお聞きしたいんですが、
娘は私たちに向かっては言いませんが
『パパ、ママ』と言えます。
話しかけても反応のない娘ですが、家でなにか出来ることはありますか?
絵カードなどもしてみた方がいいでしょうか?
日常動作【外には靴を履いていく、食事はスプーン、フォークで下手なりにたべます、物の位置】など理解があります。

アギト響鬼先生

うちの息子もパパ、ママは言いますがわかってるのかは疑問です。面と向かって言われたことはありません。絵描き、絵カード、積木、音楽はいいと思いますのでピアノ、イルカ、ロバなどの生き物とのふれあいなんかをしましたかね。御主人の反応はどうでしたか?私は息子を誰も呼ばない名前ではないもので呼ぶのですがすぐに跳んできます。誰かは聞き分けているのでしょうね。

しょうちゃんさん

旦那はやはりショックを受けてましたね。
難聴だけが原因と信じていたので
でも私は少し気持ちの切り替えができました。
先生アドバイスありがとうございます。
遊びの中で声かけをして、プロの手を借りたいと思います。
先生、娘は軽度にみえますか?

アギト響鬼先生

程度については発育医療センターの先生は何と言ってましたか?

しょうちゃんさん

なにも言われませんでした。
昨日は耳鼻科ぎメインだったので、
今後の方針もなにもありませんでした

アギト響鬼先生

そうなるんですよね。それだけ自閉症は難しいのですね。自閉症は程度が軽いか重いかではないのです。いかに生活できるかです。そのために今何をしてあげるかです。

しょうちゃんさん

そうですね。
ただ先生がどうして軽度と思われたのかな?と気になったので
もしよかったら教えて下さい。

アギト響鬼先生

それはですね一番重症レベルの子供と17年一緒にいるからどのレベルかはわかりますよ。施設でも見てましたしね。あくまでも2歳での判断ですよ。これからの育療しだいでは落ちる可能性はありますよ。

しょうちゃんさん

先生療育で落ちることもあるんですか?
早期な療育で効果があるとネットでみたんですが
やはり人それぞれという事ですよね
私は実際に療育が何をしてどう効果があるのかまだわかりません。
発達医療センターでどうすればいいのか指示を頂けると思っていましたが、何もなく唖然としています。
先生からみて、娘にはどんな療育がいいとか
どんなことから取り組むべきか、もしあればアドバイス頂けないでしょうか。

アギト響鬼先生

診ないと解らないのが本音です。まず検診をしている保健担当にまず相談しましょうか?感覚の過敏さはありますか?

しょうちゃんさん

先生いつもお返事ありがとうございます。
娘は感覚過敏はないように感じます。
ただ、あったかいご飯より少し冷めた方が好きだったり
冷えピタを嫌がったり
砂場で遊ぶと手についた砂をはらったりしますが、砂は触れます。

アギト響鬼先生

絆創膏はどうですか?歯磨きはいやがりますか?

しょうちゃんさん

絆創膏はした事がないんですが、注射の後に貼るテープなどは問題ないです。
歯磨きは最初だけ嫌がりますが、しだすと抵抗なくさせてくれます。
泣いたりはありません。

アギト響鬼先生

ママさん失礼ですがおいくつですか?

しょうちゃんさん

29歳です。
どうされたんですか?

アギト響鬼先生

ここからは嫁からの助言です。今後は同様なお子さんを持つお母さんと付き合いが嫌でも起こります。普通級、普通級の特殊もしくは特別支援に行くのかにもよりますがこちらも大変ですよ。ママさんの年齢ですと若いほうでしょうからいろいろやらされますよ。

しょうちゃんさん

大丈夫です。
きっと娘の方がこの先辛いこと苦しいこと沢山あります
娘のためなら何でもします
娘のためなら頑張りたいです
先生ありがとうございます

感覚過敏はなにか関係があったんでしょうか

アギト響鬼先生

重度ほど感覚過敏が敏感ですよ。ないならば良いことと思われますよ。やっぱり普通級を考えてますよね?

しょうちゃんさん

現時点では普通級は考えていません。
まだ意思疎通ができない中で、これからどう娘が変化していくのか
全くみえないので、
本人の成長に合わせた対応が必要だと思っています。
本心、親心としては普通に友達と学校に行ってもらえたらと思っていますが、
娘には普通級が負担になる可能性もあると思いますので
慎重に判断していかなければいけないと考えています。
正直むずかしいですね

アギト響鬼先生

ママさん立派です。今の時点でそこまで覚悟のできた方はこのサイトでは初めてですね。医師側でも自閉症が理解できてるまともな返答が出来てたのは1人です。自閉症は程度が軽いほうが大変ですよ。ご両親はどうでした?

しょうちゃんさん

私は立派なんかじゃありませんよ
まだまだ娘が発達障害があると認めたくない気持ちもあります。
毎日娘にママと呼んでもらえる日がくるのかな?と思うと涙がとまりません。
でも私がここで相談させてもらっている段階で
娘に違和感を感じていたのは私自身なので、、、
悩んでも泣いても娘はよくならない、前を向くしかないと思っています。
ネットや本を沢山みました。
光とともに。という自閉症のドラマなども
自閉症は本当に難しいと感じています。
私は話しかけても反応のない娘に何をどうしたらいいのか、わかりません。
ただ娘の笑顔をもっと引き出したくて遊んでいます。

両親には簡単に話しましたが、協力してくれるといってくれました。
ですが、かなりショックだったと思います。

アギト響鬼先生

光とともに。見たのですか。原作は読みましたか?

しょうちゃんさん

みていません。
YouTubeでドラマだけみました。
娘は生活するうえで、意思疎通が難しいくらいで
困ったことがなかったので、あのドラマは衝撃的でした

アギト響鬼先生

原作のほうが勉強になりますよ。是非読んでみてください。

しょうちゃんさん

わかりました!

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

難聴による発達遅延かもしれませんね。

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます
先生、発達遅延とは障害とは別ですか?

しるふぃーゆ先生

別と考えていいと思います。
発達遅延は発達が遅れている状態です。
発達障害は発達自体に異常がある状態です。
広義には発達障害の中に発達遅延があると考えることもできるかもしれません。

しょうちゃんさん

先生、娘は補聴器を付けたら変わると思いますか?

しるふぃーゆ先生

良い方向に向かうことは期待できると思います。

しょうちゃんさん

先生、娘は難聴はあるものの
会話は聞こえていると言われました。
補聴器を付けるかは微妙なラインだと
自閉症の可能性ご高いですよね?

しるふぃーゆ先生

自閉症という印象は低いと思います。

しょうちゃんさん

先生、でも発達障害があるのは間違いなさそうですか?

2歳になって意味のある単語がない、
指示が通らない
呼びかけに反応がない
などは私も難聴が原因だと思っていましたが、
難聴はあっても聞こえているとの診断を受けたので

しるふぃーゆ先生

補聴器を付けるかは微妙なラインだと
→補聴器を付けるかどうかのラインであれば、補聴器を付けることで改善も期待できる可能性もあるのではと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

難聴による発達遅延と考えられますよ。

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます。
先生、発達障害ではないと言い切れないと思いますが
発達障害ではない可能性は高いですか?
補聴器をつけたら変わるでしょうか?

たけぽん先生

変わる可能性が大きいと思われます

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます
先生、療育などにも行った方がいいでしょうか?
他の子に比べ遅れています

たけぽん先生

りょういくもよいかと考えられますよ。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
先生からみて、娘は自閉症の可能性も考えられますか?

たけぽん先生

自閉症の可能性は低い印象です。

しょうちゃんさん

先生、私もそう信じたいです

以前から相談させてもらっていて
大丈夫という先生
疑いがあるという先生
難聴が原因という先生
自閉症ですという先生
色んな回答をいただきました。
実際に娘をみないとわからないですよね
先生は発達障害のお子さんを診察されたりしていますか?
私はネットの情報しかわからないので、
お聞きしたいのですが、
発達障害と診断されるのは3歳からでしょうか?

しょうちゃんさん

先生質問してもいいですか?
娘は8ヶ月でバイバイ、拍手、首振りの真似ができました。
10ヶ月で特に周りの子供に興味を持ちだし、走る子供をみてよく笑っていました。
その頃自分より小さい赤ちゃんにも興味があり手や足を触っていました
歯磨きの真似をしたり、声に合わせて自ら布団にかくれ、いないいないばぁもできました。
全て1歳を過ぎた頃からできなくなったように感じます。
これも難聴または発達障害で考えられる症状でしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

難聴による発達遅延では?

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます
発達遅延は障害ではないですか?
補聴器をつけたら改善する可能性はあるでしょうか?

オカメ先生

一度児童精神科受診されてください。

しょうちゃんさん

先生、発達医療センターでも診てもらえるでしょうか?

オカメ先生

相談されては?

しょうちゃんさん

わかりました、ありがとうございます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳前半の発達、コミュニケーション力について

2歳2ヶ月の息子の発達のことで不安があり、何度も質問させていただいてます。 現在、おそらく言葉の遅れはなく言葉の意味もある程度は理解しています(指示はとおる)。 息子の気になる点をまとめると 「見て見て」という共感を求める事をあまりしない。例えば何かを見て「○○がいてたねー」とか言いますが、親の顔は全く見ず、対象物をずっと見てるので、独り言みたいに聞こえます。 同年代の子と一応同じおもちゃを使って遊んだり、手をつないで歩いても、お友達の表情を見たり、笑いかけたりしません。 おもちゃを取られたら→うったえるような目をしながら私のほうを見る。 おもちゃを貸してほしい時→私のほうに来て「かしてー」と言う。 両親や祖父母など、親しい大人が相手の場合は、ニコニコ笑いかけながら遊びます。 興味がない時、したくない時、は無視。 ボール遊びとお絵かきに興味が薄く、誘ってもこちらを全く見ない、返事もしない。ボールを投げても無視。そして私の話しかけには無反応で、自分の好きな歌をうたったり、自分の好きなおもちゃで遊びだす。こういう事がよくあります。でも好きな遊びの時は即座に反応します。 ちゃんとコミュニケーションとれてるな、と思う時と、全然できてないなって思う時が半分半分くらいです。発達に障害がみられる場合は、コミュニケーションはほとんど取れない状態なのでしょうか? 1人っ子で、大人しいタイプです。気持ちの切り替えは早く、癇癪や大きなこだわり、自傷や他傷はありません。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

一歳半 自閉症の不安

一歳半になったばかりの男児です。 ・意味のある言葉はひとつもでず、宇宙語のようなことは一人で話す。 ・言葉の理解はしていないようで、名前を呼んでも振り向かないし、簡単な指示も通らない。(おいで、ご飯食べよう等) ・遊んでいる時、後ろから耳元で大きな声で名前を呼んでも無反応。 ・一人遊びで黙々と遊ぶ 以上のことから、自閉症ではないかと不安でいっぱいです。一ヶ月半検診の問診票は、言葉に関することはチェックがひとつもつきません。 言葉の遅れは個人差があると思っていたけれど、理解していないのはやはり深刻でしょうか・・ また、一歳半でこのような症状があっても、時間がたてば発達に大きな問題はなかったというケースも少なくはないのでしょうか?? 扉の開閉や菓子袋をあける音には反応するので音は聞こえてはいると思います。 一人遊びは好きですが、同年代の子と一緒に走ったりして楽しそうに遊ぶこともあります。 顔を近づければ目は合いますし、笑顔もよくみせてくれます。 検診まであと一ヶ月あるのですが不安で質問させていただきました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害の特徴について

二歳半の息子、療育センターで広汎性発達障害の疑いありと言われました。一度こちらで相談しましたが、新たに聞きたい事がありますのでご質問します。 息子のバイバイは手首から先をヒラヒラするやり方で、私がそのように教えました。ところが数日前から逆さバイバイをするようになりました。 言葉は遅く、2歳半で40語・一語文です。(初話は2歳3ヶ月)一人遊びが多く公園では他児と遊ばず一人で遊ぶことが多く、あまり人に興味がないのか?と思う時もあります。でも同年代の子供とのおいかけっこや他児のまねは大好きです。親とは普通に目が合い、一緒に絵本やままごともし、表情豊かでだっこ好きな甘えん坊です。弟を可愛がる一方やきもち・人見知りもあります。療育センターでは目を合わさず返事せず無言でした。 息子は発達障害なのでしょうか?逆さバイバイをしているので心配でなりません。他にも発達障害の目安になるような行動があったら教えて下さい。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

目が合わない、人見知りだから?それとも

1歳9ヶ月になったばかりの息子についてです。 今まで気にならなかったのですが、最近、大人の人とあまり目をあわせようとしません。 少し横を見たりと上手に目をそらし、相手の方が視界に入るように動いてもその動きに合わせて視線をそらします。 親や祖父母や同年代の子供に対しては目が合っているようです。 私たち親にはよく目が合っているし、見つめ合う事もあるので今まで気にも止めていませんでした。 しかし、抱いている時などの至近距離では合いにくいかもしれません。 でも目を見て、とお願いすると見てくれます。 息子はどちらかといえば人見知りで、時間が経ち一緒に遊んでくれたりすると15分ほどで馴染みます。 目が合わないのは発達障害の特徴でもあると知り気になっています。 発達障害の場合の目が合わないというのは親であっても、誰とも中々合わない。というものなのでしょうか? 息子の場合は人見知りの範囲内なのか、なにか背後に他の理由があるのかが気になっています。 その他の息子の様子としては、 ・1歳7ヶ月でママだけだったが今現在は単語6個。少しづつ増えてはいるが少ない ・こちらの話しや指示はよく理解している ・発見、要求、応答の指差しも出来る ・よく笑い感情豊か ・気持ちの切り替えは上手 ・睡眠障害、偏食無し ・9ヶ月半から歩き出し、1歳3ヶ月頃から現在もつま先歩きをする どのように思われますか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

車輪好き

11か月の男児がいます。車輪が好きで手押し車や乗る車のおもちゃは、動かして車輪を見たり、ひっくり返して車輪を触ったりします。ペットボトルなど転がして遊ぶのも好きです。足の裏が過敏で、芝生の上でハイハイしませんが、お友達がハイハイしたら、一緒にハイハイします。つかまり立ちやつたい歩きはしますがまだ一人で立ちません。呼んだら、大体振り向きます。甘えて膝の上に乗ってきたり、後追いします。目が合うと笑います。微笑むと微笑みかえします。ねこさんは?くまさんは?というとぬいぐるみを持ってきます。箱におもちゃをしまうように言うとしまいます。 音楽にのって身体を動かします。拍手、バイバイ、バンザイ、名前を言うと手をあげますが、バイバイは関係ない時に急にやったりします。抱っこは抱っこひもを使って移動したりできますが、おんぶは長時間だと嫌がります。抱っこするとしがみつきますが、すぐに降りたがるときもあります。 指差しして、何かうーか、あーと言いますがまだこちらを見ることはほとんどありません。鏡を見ると喜びます。物を食べさせようとしてくれます。私の口を触るのが好きです。車輪好きと感覚過敏が気になっています。発達障害の疑いはありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。