Q

自律神経失調症のような気がします

質問者:カンナ さん
通報する

ここ1、2年でがんで手術を3回したり
手術がうまくいかず後遺症で悩んでいたりしているうち

年齢のことも加わって元々低血圧でしたが
血圧が高くなりました(高い時160/95など)
近医でカンデサルタンを処方され飲むようにしています。

少し食べ過ぎ飲みすぎた次の日の夕方になると
吐き気がしたりしてまさに体調不良という日が結構
あります。

いろいろなことによる自律神経失調のような気がしますが
いかがでしょうか?
自律神経を整えるにはどうすればよいでしょうか?

ちなみに、血液検査では昔から中性脂肪・悪玉コレステロールなどは
全て正常値(むしろ低め)で
体重も特別重くはありません。
(50代/女性)

13人の医師からの
回答があります

manon先生

manon先生による、カンナさんの自律神経失調症のような気がしますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5年以上前になるかも知れませんが…

自律神経失調症になり、20代の頃は、病院の薬を飲んで治りましたが、30代を過ぎてから、完治しなくなりました。初めは、調子の悪い時に飲んで下さい。との事でしたが、30代の半ば頃から高血圧になり(遺伝もあると思います) 自律神経も影響しているとの事でしたが、今年に入ってからも初めのうちは、朝夕1回1錠 でしたが、夏頃から1日3回 1回1錠飲む事になり、初めは薬が効いてる様でしたが、この1~2ケ月は、気管が過敏になったり、めまいが頻繁にあったり、時々息切れや毎日息苦しさが続く様になり、今年春頃から血圧の薬(アムロジン)を朝1回1錠と自律神経の薬(セディール)を朝夕1回1錠を飲んでいました。薬はいつも2週間分貰っているので昨日病院に行った時に気管がすっきりしない事と、めまいが続いている事と、息苦しさが続いて数日前から朝起きた時や夕方過ぎになると体調が悪くなるを伝えたら血圧の薬(アバプロ50)が増え朝に1錠と今までの薬(アムロジン)が夜に1錠になり自律神経の薬(セディール)が朝夕食前に1回2錠に変更になりました。血圧は薬を飲んでいても、上が140~145/下が93~95が続いていましたが、昨日は、145/105で下が高いとの事で(アバプロ)が増えました。自律神経失調症は完治するでしょうか?自律神経失調症と高血圧は更年期の症状でもあるのですか?今年から子宮筋腫で3ケ月ごとに検診に婦人科に行っているので、相談をした方がいいのでしょうか?お忙しい中、長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

至急お願い致します

以前もお世話になりました。 自律神経失調症からの血圧の変動はやはり降圧剤ではあわないとの医者の見解もあり、以前通りのコンスタンと漢方薬の加味ショウヨウサンを服用し、血圧が上がった時にワイパックスを頓服で飲んでいました。先週は血圧が150-90位あり、息苦しさもありました。 今日、医者に受診しましたところ、グランダキシンのみに変えてみようと言われました。 グランダキシンで血圧が上がるとか脈拍が早くなってしまうような事はありませんか? (40代/女性)

40代/女性
Q

血圧について…

自律神経失調症になってから排卵日前と生理前に血圧が上150‐下110くらいになってしまいます。ヒドい時は上が178にまでなったこともあります!体もだるく寝てしまえば治るかもと横になるのですが不安で眠ることもできません。一度婦人に行った方が良いのか悩んでいます。ホルモンの関係で血圧が上るのは異常ではないのでしょうか??ちなみに今は血圧だけで自律神経失調症での他の病気(頭痛・耳鳴り・ふらつきなど)は治りました。

Q

血圧が安定しません。

高血圧で朝ブロプレス8、夜コニール4を内服しています。 低い時は100/50位ですが高い時には170/80とかなり差があります。 生活は規則的でお酒、タバコ嗜好していません。 以前自律神経失調症といわれた事があり(不眠、食欲不振)安定剤も処方されています。(デパス0.5) 特に生理の後血圧が上がる様です。婦人科の検診は異常ありませんでした。 両親とも高血圧です。 自律神経失調症、生理、高血圧と関連がありますか? 身長は155、体重48で血液検査でも異常はありません。

Q

めまいや動悸は副腎が原因か、自律神経が原因か。

操作を誤り終了してしまったので、追記しての再質問です。 ・頭がきゅっと締め付けられるような感覚 (ひどい時はふわっと意識が遠のくような感じ) ・頭がモヤモヤ、ふわふわする ・目の奥からくる頭痛(たまに) ・動静時関係なく急に動悸 ・眠りが浅く何度も起きる ・背中の痛み ・息苦しさ ・胸痛 上記のような症状が頻繁に起こるのですが、現在原発性アルドステロン症の疑いがあり15日にカプトプリル負荷試験を受けます。 この症状は半年前程から起こり始め、神経内科と耳鼻科では異常なし。 高血圧と診断され降圧薬を飲んだのは1ヶ月間、現在は検査のため中止していますが何故か血圧はほぼ正常値です。 この症状は副腎からくるものなのでしょうか? 自律神経失調症の症状とも多く当てはまるような気もするので、必要なら心療内科の受診も考えているのですが。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。