Q

肺炎球菌、血尿

質問者:KSSSMS さん
通報する

血尿

肺炎球菌で目でわかるような血尿はありますか?

昨日肺炎球菌について、質問したものです。

昨日病院で主人が、肺炎球菌と言われ、こうせいぶしつ、痰の薬、解熱剤カロナールを処方されました。
先生からこうせいぶしつ、のめば、効いてくると思うといわれましたが、昨日点滴(こうせいぶしつ)うち、よるもこうせいぶしつのみましたが、少しもよくならないと、本人がなげいております。
食事も、とれず、ウィダインゼリーを薬のむ前にしかたなく食べてるかんじです…
今朝は血尿が出たらしいです。
二、三日で症状がおさまらなかったらまた受診してくださいといわれましたが、
主人みてると、苦しそうで…
昨日受診したばかりですが、病院に電話で入院を視野に相談していいのでしょうか?
肺炎球菌で入院は、子供や老人いがいあまりないのでしょうか?
(30代/男性)

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

肺炎球菌の感染と血尿に関しては関連性は低いかもしれません。
昨日から抗生剤を始めたばかりですと、抗生剤はすぐに効果があるわけではありません。
効いてくるのに数日は様子をみることになります。状態が悪化してくるのであれば再受診され追加の検査が必要だと思います。
再診されるとよいかもしれません。入院の適否は診察した医師の判断になると思います。
お大事になさってください。

KSSSMSさん

血尿は間違いでした。m(__)m
おしっこが茶色いだったそうです。
こうせいぶしつはすぐ効くものではないのですね。
症状は、初日の状態から変わらずという感じです。
症状が悪化したりしてれば、すぐの受診を考えてましたが、症状変わらずなので、受診を悩んでました。
ただ、元々、やせ形で体脂肪が 6%なので、たべないでいると、栄養失調にならないか心配で…
病院で点滴してたほうが早くなおるんじゃないかと思い相談しました。

目玉のおやじ先生

尿が茶色なのは体内の水分量に影響します。脱水傾向であれば色は濃くなることがあります。
水分がきちんととれるのであれば点滴の意味はあまりありません。食事も摂れず脱水で調子が悪いのであれば点滴も意味があると思います。早く改善されるといいですね。お大事になさってください。

KSSSMSさん

今日の検査結果が悪かったので、そのまま入院になりました。

目玉のおやじ先生

そうですか。それは大変でしたね。早く元気になられるといいですね。
お大事になさってください。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

抗生物質が効いてくるのにはもう少し時間がかかるかもしれません。水分はしっかりとってください。血尿は肺炎とは関係無いと思いますが、脱水で尿が濃くなっているのとは違いますか?
症状がどんどん悪くなっているのであれば受診してみてもらってください。入院かどうかはその時の主治医が状況で判断すると思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

KSSSMSさん、こんにちは。
血尿でご心配なのですね。
おそらく、血尿なのではなく、濃縮尿と思います。
高度の脱水やお薬の影響で尿が濃縮されると、血尿の様に見えることがあります。
入院での点滴が必要かもしれませんので、病院で診てもらった方が良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

KSSSMSさん

やはり、血尿ではなく、茶色いおしっこだったそうです。
脱水だと、おしっこが茶色いくなるんですね。
水分はとるように言ってますが、のむときも、つらそうで、明日病院で相談してみたいと思います

ななみこ先生

KSSSMSさん、お返事ありがとうございます。
受診するのが良いと思います。
個人的な事ですが、昨日も夜中に血尿に呼ばれて病院へ行ったら、濃縮尿でした。
点滴したら良くなりましたね。
見た目では分らないものなのですよ。
お大事にしてください。

KSSSMSさん

今日再び受診して、そのまま入院になりました。

ななみこ先生

KSSSMSさん、お返事ありがとうございます。
肺炎球菌の肺炎で入院したのですね。
それは大変でしたね、外来での治療が難しいときは入院でしっかりと治しましょうね。
お大事にしてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

昨日受診したばかりですが、病院に電話で入院を視野に相談していいのでしょうか?肺炎球菌で入院は、子供や老人いがいあまりないのでしょうか?
→そのようなことはありません。適応があれば入院加療を行います。体調が悪く苦しそうであれば、相談をされてもいいと思います。

KSSSMSさん

血尿は間違いでした。m(__)m
茶色いおしっこだったそうです。
昨日から食事できておらず水分とるのも、つらそうです。
元々、やせ形で、体脂肪6%なので、栄養失調、脱水症状が心配で…
今日も、症状が緩和されなかったら、明日また受診して、相談してみます。

しるふぃーゆ先生

そうしてみてください。また何かありましたらご相談ください。
また経過について教えてくださいね。

KSSSMSさん

今日同じ病院を受診して、違う先生にみてもらいました。
胸のctをとった結果肺炎と言われました。
肺炎球菌かどうかは、断定できなくて、痰を調べないとわからないといわれました。
そして、今日のCRP数値が高かったのと、胸のCTの結果が悪かったので、そのまま入院になりました。

しるふぃーゆ先生

そうでしたか。
抗生剤の点滴で加療が開始となっていると思います。
お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

若輩者 先生

若輩者先生

肺炎球菌で血尿が出るのは典型的ではないですね。抗生物質は飲んでから効くまで多少時間はかかります。肺炎球菌でも症状次第で入院はありえます。
熱はどのくらいありますか?

KSSSMSさん

血尿は間違いでした。
茶色いおしっこだったそうです。

熱は、38℃5前後で、カロナールのんでから、一時間後にさがりはじめ、36℃台になるときもありますが、熱がざかるのは、一時間だけで、あとは、38℃にもどります。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

肺炎球菌に感染したという根拠はなんでしょうか。通常は検査に数日かかると思います。ただの風邪のように思います。その場合抗生物質は無効ですし血尿はでません。

KSSSMSさん

血尿は間違いでしたm(__)m

おしっこが茶色いだったそうです。

肺炎球菌と言われたのは、
レントゲンで影があったのと、と血液検査のCRPが高かったからと、聴診と、問診で、主人が咳をすると、肺が苦しいといったから…
以上のことから肺炎球菌だねと言われました。
最初目やにがひどかったのと、ゴールデンウィークにプールいったので、アデノウイルスを疑い受診しました。
そしたら、アデノウイルスは、CRPが高くならないと言われ、おそらく違うだろうと言われ、肺炎球菌の可能性が高いと言われました。
ちなみに、検査は、
レントゲン、CT(主人が頭痛があったので、)血液検査、
尿検査、あと、まだ結果はわかりませんが、痰の検査をしました。
今、診療明細をみたら、肺炎球菌抗原検査(尿)と書いてありました。
検査結果の紙もらってないので、詳しい数値わかりません。ただCRPが10あったと言っていました。

ゲン先生

ただの風邪でずいぶんと金がかかるものだとびっくりします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

肺炎球菌で血尿はないと思います。

抗生剤は効いてくるまでもう少しかかると思います。

入院が必要かどうかは御記載の情報だけでは判断できません。

KSSSMSさん

血尿は間違いでした。茶色いおしっこだったそうです。m(__)m
こうせいぶしつきくのは、もう少しかかるんですね…。
主人に言ってみます。
とにかく、つらそうで…カロナールがきいてる、一時間だけ、まともに話せるじょうたいです。

あば先生

であれば高熱で脱水気味で尿が濃縮してるだけだと思います。
そこまで辛そうなら入院も考えた方がいいかもしれませんね。
改善なければ早めに再診して相談してみて下さい。

KSSSMSさん

今日の検査結果が悪かったので、そのまま入院になりました。

あば先生

そうですか。
早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

肺炎球菌での血尿はないと思われます。肺炎球菌は簡単には診断できず、他の菌による腎炎の可能性と思われます

KSSSMSさん

先程主人にあらためてきいたら、血ではなく、茶色いおしっこだったといってましたm(__)m
茶色いおしっこは、薬の副作用でしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

肺炎球菌の検査はしましたか?胸部写真・採血は?お教えください。

KSSSMSさん

先程主人にちゃんときいたら、茶色いおしっこだったそうですm(__)m
肺炎球菌という項目の検査はしてないと思います。
頭痛があるのと、肺に痛みがあるので、レントゲンとCT
採血、採尿、をしました。
レントゲンに影があることと、肺のいたみがあるのと、CRPが高いとのことから、肺炎球菌だろうね…
という診断でした。
最初昨日の朝目やにで目があかなくなったので、アデノウイルスかな?と思いましたが、アデノウイルスで、 CRP が高くなることがないので、アデノウイルスの可能性は少ないとの診断でした。

オカメ先生

お大事に。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。