Q

誤嚥性肺炎の予防

質問者:まいろ さん
通報する

1年半前に交換神経にできた腫瘍(神経鞘腫)の摘出手術を受けましたが、
手術の後遺症で、嚥下障害(食べ物がのどを通りにくいため、常に
水を飲んで流し込む必要があり)があります。

一番心配なのが、食事中に気管に入ることが多く、このままでは
肺炎になってしまうのではないかと心配です。
誤嚥性肺炎の初期症状などわかれば、できるだけ早期にお医者さんに
かかりたいと思いますので、よきアドバイスお願いします。

ちなみに、半年前に受診した大学病院の先生は、抜本的な治療は難しいとのことで外科治療として、食道から胃にバイパスさせるか、胃ろうしか無い
とのことで、当然、失うことが多すぎてお勧めしないと言われました。
(50代/男性)

11人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、まいろさんの誤嚥性肺炎の予防への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

認知症の父が誤嚥性肺炎になりました

 八十二歳の父はアルツハイマー型認知症と診断されてから徘徊がひどく三年前から特別養護老人ホームに入所して元気に生活していました。しかし今年一月のはじめに誤嚥性肺炎で入院し、一時よくなり、ぜりーなどを食べられるようになったのですが、また誤嚥性肺炎をおこし高熱が出てまた振り出しにもどってしまいました。現在絶飲食で点滴治療をうけています。主治医より胃ろう手術をすすめられています。父は入院前は歩いたり食べたりできたのですが、今は呼びかけや体をゆすっても反応せず眠ってばかりいます。医師のいうとおり胃らう手術をうけるべきでしょうか。またその場合在宅介護は可能なのでしょうか。このままねたきりの状態続くのか心配です。よろしくお願いいたします。

Q

誤嚥性肺炎

家族が水を誤嚥した疑いがあるそうで、肺炎が心配です。誤嚥した場合は必ず肺炎になるのですか?また水を誤嚥した場合どのくらいの期間で誤嚥性肺炎になりますか? とりあえず今のところは熱などはなくレントゲンも異常なしだそうです。 (30代 女性)

30代/女性
Q

抗がん剤治療中に、白内障の手術はできますか?

胃を全適しました。抗がん剤治療中に、白内障の手術はできますか?投稿しましたが、回答はいただいておりません。 今は、誤嚥性肺炎で抗がん剤治療は中断しています、 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

鼻からの胃カメラ時の麻酔と誤嚥について

先日初めて胃カメラを飲みました。嘔吐反射が強いので鼻からを選択したのですが、前処理の鼻の麻酔の際、看護師さんから、喉の機能が衰えるので誤嚥の危険があることから唾は飲み込まないで吐き出してください、と言われました。私は後鼻漏で喉に鼻水が落ちやすく、我慢するのが相当辛かったのと、鼻水が落ちると反射的に飲み込んでしまい、誤嚥の恐怖で胃カメラを飲む前にすっかり精神的に消耗してしまいました。今後もなるべく恐怖なく胃カメラに向かうためにも教えて頂けたらと思います。質問事項は、 1)このような麻酔のときに全く飲み込んではいけないのでしょうか。反射に飲んだり喉に落ちる鼻水を飲んでもある程度大丈夫なものでしょうか。 2)誤嚥を自覚するのは「むせる」のでしょうか?それとも無自覚に誤嚥してしまうことはありますか? 3)誤嚥した場合、よく誤嚥性肺炎というのを聞きますが、どのような弊害があるのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますがお返事よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

誤嚥性肺炎を繰り返す父(78歳)の今後について

認知症のため2年前から老人保健施設に入所している父(78歳)の事で相談です。 今年に入り3回も誤嚥性肺炎で入退院したため、病院で嚥下機能を調べたところ「ゼリー食やとろみ食であれば、何とか経口摂取出来るくらいのレベルだが、唾液も誤嚥しているので、摂食に気をつけても誤嚥した唾液から肺炎になるリスクが高い」という医師(内科)の見解でした。 先生から今後について話があり、父は以前、胃潰瘍により胃の摘出手術をしているので胃ろうは無理との判断なので、下記3つから選んで下さいとの事でした。 1 中心静脈高カロリー点滴で、転院先を探す。 (下記2つより延命できるが、経済的な負担が大きいのと誤嚥性肺炎のリスクはある) 2 抹消静脈からの点滴で寿命を全うするのを待つ。 3 誤嚥性肺炎を繰り返す可能性大だが、元の施設に戻る。 現在、父は要介護度1で、何とか自力歩行出来る位の体力で、会話も出来ますが、認知症のため、夜突然起きだすことが多々あり、睡眠導入剤を服用しています。 様々な事情で自宅での介護は難しいため、施設が受け入れてくれれば3を選択したいのですが、入退院による本人の負担を考えると迷っております。 先生は、肺炎の頻度・現在の程度から2を勧めていますが、躊躇してしまうので、情報を集めてから決めたいと思っています。 そこで、お伺いですが ・「腸ろう」や「食道ろう」という方法があるそうですが、胃ろうとの違いはどういった点でしょうか? 父の場合、胃ろうがダメでもこれらなら可能性はあるのでしょうか?また、このような人は老健のような施設での対応は難しいのでしょうか? ・1の場合、毎月の費用はどのくらいでしょうか?また唾液の誤嚥だけで肺炎になる可能性はどのくらいでしょうか? ・2の場合、どのくらい寿命は持つものでしょうか? 以上、何卒宜しくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。