Q

クレアチニンを悪化させないための食事について

質問者:枇杷の実 さん
通報する

50代後半の夫についてお尋ねします。

現在クレアチニン1.04、eGFRが58.0です。10年程前から大学病院で尿酸値の薬をいただいて飲んでおり、先月よりフェブリクに薬が変更になりました。クレアチニンは2009年ごろから0.90~1.04位までの間です。

先回こちらでクレアチニンの質問させていただいてから、食事のことなどを勉強しております。カリウムについてお教えください。

現時点では、尿酸の担当医、同病院の人間ドック説明医(腎臓担当の医師の日に受診)ともに腎臓内科の受診の必要はないと言われております。

こういった状態の時、減塩商品のカリウムに関する以下の注意書きは気にしないでいいのでしょうか
「腎臓疾患の方、カリウムの摂取制限を受けている方は、カリウムの排出が困難なため、使用を控えるか、医師や栄養士にご相談の上ご使用下さい。」

上記のような注意書きのある商品を医師や栄養士の指導のないまま、通常の人間が食べることによって何か問題が生じたりしますでしょうか。

また、アボカドやメロンなどの高カリウム商品は気にせず普通に摂取していいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。
(50代/男性)

13人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、枇杷の実さんのクレアチニンを悪化させないための食事についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血液検査で高カリウム血症と診断されました

先月の血液検査でカリウムが5.5。今月は6.0でした。脳梗塞の予防でプラビックス75とクレストールを一粒ずつ飲んでいました。質問します。腎臓機能では、尿酸は6.3。尿素窒素は9.5。ナトリウム141。クレアチニン0.92。総コレステロール131。他腎臓機能は全て規定値内でした。カリウムの数値が上がるのはプラビックスの可能性があるかもと言われ、バイアスピリン100とチクロピジン100、一粒ずつに薬を変更しました。尿検査でもタンパクや糖も出ず異常なしでした。何が原因なのでしょうか。カリウムが上がり過ぎると、心臓が停止する場合があると聞きました。ダイエット中で少し栄養不足ぎみです。担当医の先生は腎臓機能の数値は正常だから、カリウムだけが上がり過ぎるのはよく分からないようで原因を断定しませんでした。可能性としては他になにが考えられますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

腎不全予防について

腎不全を予防するための栄養摂取についてご教授ください。 37歳、男、若年者健康診査での結果がクレアチニン1.00mg/dL、eGFR 69、ステージG2です。5、6年前からクレアチニンは1弱が続いており、今回からステージ分類が記載されました。G2はまだ治療段階ではないと承知しておりますが、母方の祖父母が共に腎不全でしたので、重症化しないうちに対策を始めようと思っております。 そこで伺いたいのが、カリウムと蛋白質の扱いです。ナトリウムは既に一桁の半ばから後半のグラム数に抑えております。ただ、蛋白質の摂取を今の段階で始めてもよいのか、むしろ悪影響になりはしないか、判断しかねております。また、カリウムは今まで毎日1g前後摂ってきました(主に市販の野菜ジュースでの摂取ですので確かな数値です)。しかし、厚労省は生活習慣病対策として毎日3.5g摂るように推奨していると、先日知りました。今の私の状態では、カリウム摂取を増やすべきなのでしょうか、控えるべきなのでしょうか。 できれば、腎臓内科の先生にご教授頂きたく存じます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

重曹について教えてください

慢性腎臓病を患っています。先月の血液検査では、クレアチニン1.1カリウム5.9でした。カリウムが高いので、カリエードを飲み始めました。4.7に下がりました。もっと下げるために、重曹を飲んで血液をアルカリ性に近づけようとなりました。効果はあるのでしょうか?1日500mgを3回飲みます。塩分が気になります。現在、コレステロール、中性脂肪、尿酸値を下げる薬も飲んでいます。りばろは、カリウム値をあけ (50代/男性)

50代/男性
Q

尿たんぱく

一年半前の健康診断で、尿酸値とクレアチニンが高く、尿たんぱくも+2と言うことで腎臓内科を受診して、尿酸値を下げる薬を服用して、たんぱく質を控え目にした食事療法を続けていたら、お陰さまで尿酸値やクレアチニンの数値も正常値に戻り、尿たんぱくも-に成りまして、昨年12月の血液検査や尿検査でも全て正常値で、異常無しでしたが、一昨日たまたま市販されている尿検査紙で、検査したら、尿たんぱくが+-か+の色になりました。 と言うことは、また腎臓に問題が有ると言うことでしょうか? 引き続き食事の方もたんぱく質のとりすぎには気を付けているんですが、またもっと気を付けなければならないでしょうか? 先生方のご意見をお聞かせ下さい。 (40代/男性)

40代/男性
Q

人間ドックの結果で。

人間ドックで、血液検査の結果、クレアチニン値が正常範囲から外れていました。詳細は後日なのですが、本来クレアチニンは尿から出るのだが…血液検査で高値が出るのを慢性腎臓病というんだよ、と診察したドクターから言われました。両親が降圧剤を服用しています。なので、遺伝するものだから、クレアチニン値が高いといずれ高血圧になるから塩分摂取量に注意を、と言われましたが… 私は昼御飯に味噌汁を飲むだけですし、漬物も時々しか食べません。また、塩辛い食べ物も好まず… 塩分摂取量に注意を、と言われても該当しないと思うのですが…今回の血圧は117/72でした。食物以外でクレアチニン値が高くなる要因はありますか? 慢性腎臓病とは今後どのような状態になっていくのか不安です。 これから注意できることがありましたらアドバイスをお願いします (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。