Q

慢性胃炎と逆流性食道炎の薬について

質問者:しかく さん
通報する

内視鏡で、逆流性食道炎(グレードA)と慢性胃炎と診断された者です。ピロリ菌陰性。

ネキシウムとガスモチンが処方され、2週間内服しても胃痛や背部痛がとれず、ストロカインが追加処方されました。

胃粘膜修復剤というカテゴリの胃薬も存在するそうですが、処方されないのは何か理由があるのでしょうか?(併用がだめなど)

現在、食事がしっかり取れず、体力が落ちてしまい、自己治癒力が下がっていると感じています。痛みを感じなくする対症療法よりも、粘膜の修復を薬でアシストしてもらえないのかと思い、素人考えの質問で申し訳ないのですが、真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、しかくさんの慢性胃炎と逆流性食道炎の薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性胃炎

ここ数年、消化器系の検診は胃カメラで行っていましたが、初めて慢性胃炎と診断されました。これまで逆流性食道炎と診断されてきましたが、慢性胃炎は初めてです。 検査の前後、実家のことで悩んでいたためか胃痛を感じることもありましたが、ストレスによるものでしょうか。それとも逆流性食道炎が影響しているのでしょうか。 ちなみにピロリ菌は発見されませんでした。 また、治療薬は三日程度処方されたのみですが、慢性胃炎は自然に治癒するものなのでしょうか。 慢性胃炎の原因と治療方法についてお教え頂ければ幸いです。ちなみに飲酒、タバコ、辛いものなどの嗜好はありません。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

逆流性食道と慢性胃炎

先月こちらで相談して、[胸痛・息苦しさ・気持ち悪さ・胃痛]の症状で逆流性食道炎の示唆を受けました。また疑問がでてしまいまして(-_-;)よろしくお願いします。やっと胃カメラ検査を受けたんですが、入口辺りが少し荒れているのと、胃が萎縮している所があるので慢性胃炎、とのことで、ピロリ菌検査も行いました。それからの内科の主治医の先生の診察では、ご指摘通り、逆流性食道炎という診断でした。病名がはっきりしてホッとしたんですが、胃カメラの先生は慢性胃炎、主治医の先生は逆流性食道炎に重点を置いた印象で、(一月以上就寝時に上半身を高くして寝ていたので、食道の荒れは少し良くなっていたかもしれないです)処方されたお薬は食道炎と胃炎両方に効くものなのか気になります。ファモチジンD錠「サワイ」というお薬なんですがどうでしょうか?ピロリ菌は陰性でした。あと、食道炎と慢性胃炎って相関関係はあるんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

胃カメラの結果。

32歳です。 夏から食欲不振と吐き気で体重が5キロ減ったので胃カメラをしました。 胃カメラの結果、逆流性食道炎と萎縮性胃炎と言われました。 ピロリ菌は陰性でした。 萎縮性胃炎は加齢とともになるから。と簡単に言われてしまいましたが。。ネットで見る限り萎縮性胃炎は治らないみたいですし、私の胃の不快感や食欲不振は逆流性食道炎と胃炎どっちからきている可能性が高いですか? もし胃炎なら、一生このまま胃の不調を感じながら生活しなければいけないのか。と思い凹みます。 薬は逆流性食道炎の薬だけ処方されました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喉にしょっぱい唾液が上がってくるのですが・・・

2012年12月に胃の痛みがあり、胃カメラを飲んだら粘膜下腫瘍と慢性胃炎と逆流性食道炎と言われ、それからずっと逆流性食道炎の薬であるラベプラゾール10mgやプロテカジン10等を服用してます。逆流性食道炎の症状としては胸やけなどはないのですが、喉に酸っぱい唾液ではなく、しょっぱい唾液があがってきて喉の奥の方の食道あたりがキュッと痛むことがあります。  先生にお聞きしても苦い唾液なら胆のうの方からとか考えられるけど、しょっぱい??・・と。上がってくる唾液が胃酸なのか塩分を含む他のものなのか調べる方法はないのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

ピロリ菌、除菌しなくて大丈夫でしょうか

主人が会社の検診でひっかかり、本日胃の内視鏡検査を受けました。(一緒にモニターを見せていただきました) 結果、「慢性胃炎」「逆流性食道炎」「胃潰瘍の治った痕(自然治癒?)がある」「ピロリ菌に感染している」と説明を受けたのですが、様子をみましょうという事でお薬などは何も処方されませんでした。 (胃潰瘍の痕はよく分かりませんでしたが、素人目には食道から胃への入り口の粘膜は一皮むけて痛々しそうでしたし、胃壁もぐにゅぐにゅと波打っていて普通じゃない感じでした) ピロリ菌に関しても、除菌のお薬は保険が効かないという事と、乱用すると耐性菌?がでてくる恐れがあるので慢性胃炎程度では出しませんという事でした。 心配なので出来る事なら自費でも除菌のお薬を戴いて帰りたかったのですが、言えませんでした。 やはり飲まなくても良いものなのでしょうか? もし飲んだ方が良いなら、他の病院で除菌のお薬だけ戴くという事は出来ますか? 宜しくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。