胃酸の感じ方と、腹部の張りが…?

person40代/男性 -

私は、「胃腸の持病、逆流性食道炎の専門的な経過観察と、胃がん検診を合体した、胃カメラ検査」を、この約5年ばかりですが、毎年原則5月の連休明け~下旬前後に、何れも自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃腸科と外科メインの専門医院で、受けてます。

ただ、一番最近となる、去年の胃カメラ検査では、「やけどの水泡の様な感じで、胃潰瘍が出てる」と、判明した為、その検査結果を、紹介元のかかりつけ内科医院へ戻ってから、院長先生に報告した上で、「症状的に、合うと思われる、飲み薬」として、ムコスタ錠100mgを、追加で処方して貰い、約3ヶ月後の9月の定期受診以降は、ジェネリックの錠剤、レバミビド100mgへ、処方換えされてますが、現在に至ります。

実は、その病気か原因か定かでは無いのですが、「腹部の張りが、少し気になるのと、胃酸の感じ方が、用事があって出かけた日だと、夜に帰ってから寝るのに、布団に入ってからの眠る迄の間に、少し強く感じるので、翌日は殆ど用事が無い日だと、明け方の午前5時前後を過ぎないと、眠れない」症状が、5月15日前後から出てます。

ただ、眠れない部分については、約6年前の夏に、従兄弟が、「熱中症で、急患として受診した救急病院で、容態が急変して、急逝した」事態が、発生して以降。

「現在、自宅では実質的に一人暮らしの為、急病の発症時、助けを求められない」点から、不安になっていて、眠れなくなり易く、なってます。

この為、「胃潰瘍が、再発したのでは?」と、不安を感じてます。

そこで、質問したいのは、「5月15日前後から、出てる症状からすると、去年の胃潰瘍が、悪くなってる可能性、考えられるか?」に、なります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師