Q

ロタウイルスで処方された薬を飲みません

質問者:くーここ さん
通報する

6歳の娘です。日曜日に発熱と腹痛と吐き気があり、次の日に病院に行ったところロタウイルスでした。熱は下がりましたが下痢が始まって2日目で1日に3回か4回します。
整腸剤を処方されていますが薬を嫌がり全く飲みません。
今までも苦手でバニラアイスに混ぜていたのですが、泣くし口から出すし困っています。
下痢で体内から出てしまえばウイルスもいなくなり治るから無理に飲ませなくてもいいなどと聞いたこともありますが、飲めなくても治りますでしょうか?
飲まないとひどくなったり長引くことになりますか?
よろしくお願いいたします!
(30代/女性)

フジモン 先生
小児科

フジモン先生

基本的には問題ありません。
 ウイルスで荒らされた腸内細菌叢をはやく正常化させるためなのですが、ウイルスに対しての特効薬ではないので、下痢だけであれば整腸剤を必ず飲まなければいけないわけではないのです。むしろ、嘔気が続いているのであれば無理やり飲ませると嘔吐することもあるので飲ませないほうがいいです。嘔吐があれば制吐剤を試してからや下痢が水様便で10回前後などひどいようでしたら、少しずつの水分摂取を嘔吐が落ち着いてから5-10ml/回程度からOS-1やWHOの経口補水液、熱中症対策で売られているものなどを少しずつ飲ませてあげ、徐々に増やし、食事も食べれるのであれば消化に良いものから少しずつで十分です。
 周囲に広げないよう、周りの人はこまめに手洗いなどしておくほうが、予防にはいいと思います。
長引かないか・・・過去にかかっていればある程度免疫があったりして、早いかもしれませんが、整腸剤を飲んでいても飲んでいなくても長ければ1か月前後続くこともありえます。

くーここさん

初めてなったので免疫はないんだと思います。
1ヶ月前後と読んで少し気が重たくなってしまいました。。
きのうは1日36度台で食事も少しずつとり元気だったので、今日なぜまた…と。今また37度5分と微熱があり、お腹が空いたと言うので雑炊を作りましたが一口食べたらやっぱりいらないと食べませんでした。
またぶり返したり悪化したりすることはあるのでしょうか?

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

6歳の子供さんですし、整腸剤は無理に飲ませなくても、自然治癒するでしょう。
整腸剤ならば、何に混ぜて飲ませても良いでしょう。
http://www.kyoto-hokenkai.or.jp/child-data/sanzai.htm
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。

くーここさん

ありがとうございます。
きのうは1日36度台で食事も少しずつとり元気だったので、なぜ今日また37度5分と熱が出たりするのかなと、ちょっと気持ちが重たくなってしまいました。
焼き芋を食べた後に嘔吐してしまい、脱水症状ではなさそうですけどぐったりして布団に寝たままです。
こんな症状をしばらくは繰り返すのでしょうか?
悪化したりぶり返したりもありますか?

yanagimd先生

6歳の子供さんならば、初感染であっても、ロタウイルス胃腸炎が重くなることはないでしょう。
感染性胃腸炎は、初感染だと、下痢は1週間程、続くことが多いです。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORS、OS-1、など)などで、水分や塩分を補給しましょう。
感染性胃腸炎で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。

くーここさん

ありがとうございます。
昨夜から足のしびれがあったり、寝ている時間が長いし起きてもすぐ寝るので脱水気味なのでしょうか?
お水とお茶しか普段から飲めないので、イオン飲料水も飲めずにそれも余計にミネラル不足になっているのでしょうか…

yanagimd先生

脱水症気味で血行が悪かったり、食事で栄養を摂れていないために体力が低下している可能性があるでしょう。
嘔吐や下痢をすると、消化液も喪失し、塩分(ナトリウムなど)も喪失してしまうので、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORS、OS-1、など)などで、塩分も補給しましょう。
水1Lに食塩2gと砂糖20~40gとを加えると、Na濃度が35mEq/L程の経口補水液(ORS)を家庭で作製出来ます。

くーここさん

ありがとうございます。あれから受診したところ、糖の数値がかなり下がっていて入院・点滴になりました。
まだ食事や水分補給も口からはしっかり出来ておらず、口にした後は刺激でかトイレに行きたくなります。
吐き気はないようですがまだ下痢はしています。
うちの子供は年齢の割に細くて体重もかなり少なめです。6歳くらいの子ならあまりひどくならずに糖も自分で作っていけるけど、細くて脂肪もない体なのもありその力が弱いことがあると先生からお話がありました。だから点滴をやめてまた糖の数値が下がればまた繰り返す可能性もあると聞き、とても心配です。
確かに周りのガッチリした子供さんはあまり風邪もひかないし治りも早いのに比べて、すぐ風邪をもらいますし治りも遅い方です。
体質的なことや遺伝もありますし、無理に食べさせるわけにもいきませんが、やはり体格の違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

yanagimd先生

>糖の数値がかなり下がっていて
そうすると、ケトン性低血糖症を合併していたのでしょう。
ヒトの体は、糖質(御飯など)を摂れないと、肝臓で脂肪を分解して、ブドウ糖を作りますが、脂肪を分解する際に、ケトン体が生じます。
糖質が不足して、十分にブドウ糖が作れないと、ケトン性低血糖症になり、寝てばかりいるようになります(尿中ケトン体が強陽性になります)。
>うちの子供は年齢の割に細くて体重もかなり少なめです。
ケトン性低血糖症になる子供さんは、同年代の子供さんより華奢な(small)な子供さんが多いと言われます。
ケトン性低血糖症の予防には、高蛋白で高炭水化物な食事を、頻回に食べさせるのが良いと言われます(高脂肪食は良くない)。
http://bit.ly/1jkhkpp
肝外組織のケトン体の代謝能力が低下しないように、日頃から、ビタミン類(ビタミンB1等)を十分に摂取させましょう。
>口にした後は刺激でかトイレに行きたくなります。
まだ、胃腸が快復していないのでしょう。
感染性胃腸炎で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。
引き続き、入院して点滴治療を受けていれば、快復するでしょう。

くーここさん

ありがとうございます!
寝てばかりいた理由が分かりました。華奢な子供に多いことも初めて知りました。日頃からの予防ができることを知れたのでビタミン摂取を意識してみようと思います!
ケトン性低血糖症というのは嘔吐や下痢が続いたり今回のケースの場合だけで、普段でもそういう症状が出やすいというか、なりやすいということなのでしょうか?
もう1日入院になるかはまだ分からないのですが、食欲もなく飲み物も欲しがらないのでまだ点滴しながら少しでも食べたりできるようになってから帰宅できたほうが安心ですよね。

yanagimd先生

ケトン性低血糖症は、糖新生に必要な筋肉量が増加する8~9歳には、起こさなくなります。
女性の方が、筋肉量が少ないですが、運動させて、体を鍛える(糖新生に必要な筋肉量を増やす)のも良いでしょう。
ケトン性低血糖症は、嘔吐や下痢をして、糖質(ブドウ糖)が作れないと、起こす子供さんがいます。ケトン性低血糖症は、なりやすい子供さんもいるようです。小さな子供さんは、寒い季節に、ケトン性低血糖症になることもあります。
食事が十分に摂れて、嘔吐や下痢がなく、尿中ケトン体が陰性になるまで、入院していた方が良いでしょう。

くーここさん

詳しく分かりやすく教えていただき嬉しいです。
朝はご飯とお味噌汁は食べれました!
昨夜も下痢を2回と腹痛一回、朝も時々ムズムズするみたいなのでまだ安心できるわけではないですよね。
希望出来ればもう1日は病院で様子をみてもらえたらと思います。

yanagimd先生

胃腸炎の時には、御粥などの食事を早期から開始した方が、快復が早いと言われます。
日曜日から発症したのならば、月曜日頃まで、入院していた方が無難かも知れませんね。
主治医の先生とも、御相談下さい。

くーここさん

ありがとうございます。点滴を外してもジュースなどで糖分がとれたらなぁと言われたのですが、ジュースもイオン飲料水も飲まないので水分での糖分摂取が難しいです。
食べ物じゃなく水分での糖分摂取が大切だとしたら、オリゴ糖をお茶やお水に入れて飲ませるというのはあまり薦められないでしょうか?
先程、食事もとれてきたら今日か用心に明日の朝退院できそうだとは言われたのですが、糖分摂取のことを言われたので点滴を外して家で過ごすことがなんとなく不安になってしまい…
もしいい糖分摂取の方法がありましたら教えていただきたいです。

yanagimd先生

オリゴ糖でも、スクロース(砂糖の主成分)などには、ブドウ糖も含まれていますが、糖質(ブドウ糖)を多く摂取するには、御粥、良く煮たウドン、雑炊、お子様煎餅などの方が良いでしょう。

くーここさん

そうなんですね。そういったものでも補えるならよかったです!下痢や嘔吐があって糖の数値が下がるんですか?糖の数値が下がるからそれが嘔吐につながることもあるのでしょうか?

yanagimd先生

今回は、嘔吐や下痢をして、糖質(ブドウ糖)が摂取出来ず、肝臓で十分にブドウ糖を作れず、血糖値が低下したのでしょう。
自家中毒(アセトン血性嘔吐症)ならば、夕食を食べずに寝て、空腹時間が長くなり、翌朝に、嘔吐発作を起こすことがあります。
先述しましたが、ヒトの体は、糖質(御飯など)を摂れないと、肝臓で脂肪を分解して、ブドウ糖を作りますが、脂肪を分解する際に、ケトン体が生じます。
ケトン体が血液中に蓄積し、血液が酸性に傾くと、自家中毒の嘔吐発作が起こり、胃酸を嘔吐することで血液が酸性に傾かないようにします。
しかし、自家中毒ならば、典型的には、下痢は伴わないです。

くーここさん

風邪をひくたびにお腹が痛くなったり嘔吐があるので心配していました。かかりつけの病院では検査結果ででた風邪の中の症状によくあることだからということで毎回診断されるので、何故毎回嘔吐してしまうのだろう…と悩んでいました。
自家中毒ではなさそうなので少し安心しましたが、風邪をひいてもすぐ治る子と、嘔吐があったり症状が重たい子との違いは免疫力や体格もやはりあるのでしょうか?

yanagimd先生

嘔吐する頻度が高く、尿中ケトン体が強陽性になるならば、自家中毒(アセトン血性嘔吐症)の可能性があるでしょう。
子供さんが自家中毒になる母親は、片頭痛持ちの人が多いようです。
風邪をひいても、発熱や咳や鼻水が長引かないで治る子供さんもいますが、体質や食生活が関連していると思われます。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。
扁桃腺が大きいと、風邪に伴い、痰や鼻水(後鼻漏)を胃内に飲み込んで胃炎を起こし嘔吐することがあります。
うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。

くーここさん

ありがとうございます!
去年はアデノやマイコプラズマなどでも腹痛嘔吐があったり、一番続いた時では4ヶ月間毎月という時もありました。
しかも一度嘔吐してけろっとしているわけではなく、腹痛と一緒に何度も嘔吐していたような状態で救急で行ったりもしました。
先月も溶連菌と診断されましたが嘔吐があり、風邪をひくたびにまたなるんじゃないかと不安になります。
子供の風邪の際にはちゃんと向き合えますが、私自体が軽い嘔吐恐怖症なのがあるのですごく怖いし不安になってしまいます。
先生から教えていただいたように気をつけられることは気をつけたり、出来ることをしてみようと思います。

yanagimd先生

>腹痛と一緒に何度も嘔吐していたような状態で救急で行ったりもしました。
そうすると、自家中毒(アセトン血性嘔吐症)の可能性があるでしょう。
自家中毒(アセトン血性嘔吐症)の時には、やや酸っぱい様な口臭(アセトン臭)になることがあります。
普段から、御飯など糖質(炭水化物)中心の食事を摂り、ビタミン類(ビタミンB1等)が不足しないようにしてあげましょう。
自家中毒(アセトン血性嘔吐症)は、18カ月以降の小児に初発しますが、9~10歳を過ぎる(成長と共に筋肉量が増加する)と嘔吐発作を起こさなくなります。

くーここさん

ありがとうございます。
心配で不安な気持ちもありますが、普段から気をつけられることもあるようなので実践してみようと思います。
小さくて細い体ですが、成長とともに大きくなればその分強くなりますよね!
詳しく丁寧に教えていただき本当に感謝です!

yanagimd先生

自家中毒やケトン性低血糖症は、成長すると丈夫になり、糖新生に必要な筋肉量が増加する8~9歳には、発作を起こさなくなります。
食事は、高炭水化物で高蛋白な食事(a high-protein, high-carbohydrate diet)を摂らせ、脂肪が多い食品は控え、ビタミン類(ビタミンB1等)が不足しないようにしてあげましょう。

くーここさん

ありがとうございます!何度も色んな質問すみません。
筋肉量が増えれば起こさなくなるんですね!
今回のような糖の数値が下がって症状がひどくならないようにするには、風邪をひいたり症状が出てからなるべく糖の数値が下がりすぎないように水分などで摂取するというよりは、普段からも食材などで気をつけていればひどくならずにすむ可能性が高いということでしょうか?
元々血糖値が低い・下がりやすいということならば、普段から摂取したり気をつけることで、今までのように嘔吐したり症状がひどくなることを防げるのでしょうか?
質問が重複していると思いますがすみません。よろしくお願いいたします。

yanagimd先生

>筋肉量が増えれば起こさなくなるんですね!
筋肉に含まれるアミノ酸は、肝臓で、ブドウ糖を作る代謝(糖新生)に必要なので、筋肉の量は多い方が良いです。
http://hobab.fc2web.com/sub4-gluconeogenesis.htm
>普段からも食材などで気をつけていればひどくならずにすむ可能性が高いということでしょうか?
そうです。
先述しましたが、普段から、高炭水化物で高蛋白な食事を摂らせ、脂肪が多い食品は控え、ビタミン類(ビタミンB1等)が不足しないようにしてあげましょう。
御飯を食べる時に、梅干しなどで、有機酸(リンゴ酸など)を摂るもの、肝臓の糖(グリコーゲン)貯蔵量が増えて、良いでしょう。
http://hobab.fc2web.com/sub4-sutamina.htm

くーここさん

遅くなりすみません。無事に退院をすることができました。
食材も普段から気にしながら、出来ることをしていきたいと思います!
何度も詳しく説明していただきありがとうございます!

yanagimd先生

無事、退院出来たようで、良かったですね。
普段から、食生活にも気をつけましょう。
人間の腸は本来は草食向けに創られているので、野菜はきちんと摂り、肉類や牛乳など動物性蛋白質は摂取し過ぎない方が良い腸内細菌叢が形成出来ます。
動物性蛋白(肉、卵、牛乳など)を摂らなくても、御飯(御米)と大豆製品(納豆、豆腐など)を摂っていれば、成長に必要な必須アミノ酸は不足しないです。
http://urx.red/ps7k

くーここさん

そうなんですね。食生活が大事なんですね!なんとなくバランス良くと心がけてはいますがなかなか出来ていないと思います。。
どちらかというと肉より魚を食べますし、野菜は何でも食べるのでその点はいいのですが、果物が苦手であまり食べません。牛乳やヨーグルトも腸にいいと勧めるのですが苦手です。ラクトフェリンの粉末をお茶などに混ぜて飲ませたりしていますが、腸内環境を少しは良くしてくれているといいのですが。。

yanagimd先生

和食の方が、健康に良いと思われます。
ヨーグルトを常食している人を内視鏡で検査すると、腸相が良くないそうです(新谷弘実先生:胃腸は語る-胃相腸相からみた健康・長寿法、弘文堂)。
食生活を見直すことは、大人の生活習慣病の予防にも、良いでしょう。
また、御縁がありましたら、宜しく御願いします。

くーここさん

たくさんの質問にすぐ答えて下さり、分かりやすく説明していただき本当にありがとうございました。
教えていただいたことに気をつけながら日々過ごして行こうと思いました!
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

飲まなくても基本的には自然治癒する疾患ですので、無理はしなくても良いかと思います。
ただ、飲んだ方が下痢の改善は少し早くなることが多いかとは思います。
今後のためにも、服薬用のゼリーなど、少し試してみられても良いかと思いますが、無理のない範囲で良いかと思います。
また、回数は減っても多少は効果がありますよ。

くーここさん

ありがとうございます。少しでも楽にしてやりたいと思い飲み方は考えるのですが、ゼリーもイオン飲料水もジュースも苦手で全く口にしないですしアイスだけが頼みの綱だったんですけど。
少しでも効果があるのなら味が変わらない程度にでも何かに混ぜて飲ませたら、飲まないよりはいいでしょうか。

おんぱ先生

そうですね。ただ、もともとそれほど劇的な効果があるものではないので、本人も飲んで楽になる実感もないでしょうから、薬に対する拒否反応を増やさない程度で良いように思います。

くーここさん

今少し焼き芋をあげたら吐いてしまいました。
水分は少しずつはとっていますし、飲んだり食べたりして吐くということではないのですが…
少しグッタリしていますが様子をみて大丈夫でしょうか?

おんぱ先生

一度だけの嘔吐で、その後、水分が摂れているのであれば様子をみても良いかと思います。
ウイルス性の胃腸炎なので、特効薬はないですし、
基本的には自然治癒を待つ形になります。
ただ、吐き気が強いようであれば制吐剤は座薬もありますので、
そちらが手元になく、必要と考えるなら受診しても良いかと思います。

また、さつまいもは繊維質が多く、下痢の時にはあまり向かない食品です。
一般に、便秘に良いとされているような食べ物は、すなわち便の回数を増やすことになりますので、
消化に良いもの中心で、しばらくはOS-1やジュース類だけでも構いませんので、
食べるとしても刺激が少なく、繊維質も少ないものを選んで食べさせましょう。
(かんきつ類も腸を刺激しますので、ジュースもオレンジ系は避けましょう)

くーここさん

ありがとうございます。やはりあまり向かない物もあったんですね。安易に食べさせてしまい反省です。。
お腹が空いたと言うので雑炊を作りましたが一口食べたらやっぱりいらないと、水分だけとって寝てしまいました。きのう1日熱もなく食事もとれていたので、なぜ今日また…と。ぶり返したり悪化したりすることはありますでしょうか?37度4分くらいと微熱も少しありました。

おんぱ先生

そうですね。食欲が安定するまで1週間前後かかることもよくありますし、
便の状態が完全に戻るにはさらにもう1週間程度かかることもあります。
水分は摂れているようですので、様子見で良いかと思いますが、
高熱が続いたり、ぐったりして水分も摂れないようであれば再受診が必要かと思います。

くーここさん

ありがとうございます。
夜は時々お腹痛がったり少し吐き気があったようですが、寝たり起きたりを繰り返しています。足が痺れるようなのですが脱水気味なのでしょうか?

おんぱ先生

痺れに関しては関連は分かりませんが、新たな症状が出ていますし、
一度受診して御相談なさってみてはいかがでしょうか。

くーここさん

分かりました。寝てる時間が長いですし受診してみようと思います!
ありがとうございました。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

飲めなくても治ります。
整腸剤にどれだけ意味があるかはわからないので、無理飲ませなくていいですよ。
飲まないとひどくなったり、ウイルス感染が長引くということはないです。飲めば、もしかしたら、症状がおさまりやすいかもという程度です。

くーここさん

ありがとうございます。安心いたしました。
すぐにお腹の風邪をひくので毎回処方される整腸剤ですし、他の薬も飲まないのでどうしようかと悩んでいました。
少し様子を見てみようと思います!

耳鼻科の癌の専門家先生

また、何かあれば、お気軽にご質問ください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

難しいですね。基本的には日にち薬で治っていくものなので無理に飲まなくてもかまいません。ウイルスをへらしたりするものではなく、便の調子を整えるものですので。ただ、下痢は少し長引くことになる可能性がありますね。

くーここさん

ありがとうございます。ロタウイルスになるのは初めてなのですが、吐き気は最初だけで今からまた嘔吐や腹痛などが始まることはあまりないことでしょうか?
食事もうどんや雑炊などにしていますが、気をつけることがありますでしょうか?

あきら先生

そういった優しいものを食べてくださいね。
あとは水分を多めにとることでしょう。

くーここさん

わかりました。あと、よく寝るんですがやはり下痢したりして体力を多少消耗するのもあるんでしょうか?

あきら先生

そうですね。体力が十分に回復するには結構時間がかかり、二週間近く「なんとなく本調子じゃないな」というのが続いたりはします。

くーここさん

今少し焼き芋を食べさせたら吐いてしまいました。
腹痛はないようですが…
少しグッタリしていますが様子をみて大丈夫でしょうか?

あきら先生

そうですね。とりあえず、ポカリスエットなどを飲ませてみて様子を見てみてください。

くーここさん

ポカリスエットや味のある飲み物を一切飲まないので困ります。。温かいお茶でも少しずつ飲めばいいでしょうか?

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

ウイルス性の疾患なので薬を飲んで治すというよりは時間が経って治ります。
無理の飲ませなくても、自然と治ります。ただ、症状は飲んだほうがすこしましになりやすいです。

くーここさん

ありがとうございます。
安心いたしました。必死になってしまい子供も泣くし困っておりました。
様子をみてみようと思います!

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

くーここさん

ありがとうございます。また何かあればよろしくお願いいたします!

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

ロタウイルスをやっつける薬はありません。
整腸剤か、下痢止めくらいの処方になるでしょう。
飲まなくても治る・治らないには関係しません。

くーここさん

ありがとうございます。安心いたしました。
早く下痢もおさまるといいです。

チヤー先生

現代日本でなら、ロタは自然と治る病気です。
が、脱水になってないかどうかは観察して下さい。

くーここさん

ありがとうございます。
寝てる時間が長いですし足が痺れると言うのが気になるので、受診してみようと思います。

チヤー先生

急に尿が極端に少なくなる、腰が痛くなる、なども救急受診を

くーここさん

ありがとうございます。あれから病院を受診したところ、糖の数値がかなり下がっていて入院・点滴になりました。
食事がとれるようになればいいのですが、まだ食事も飲み物も少ししか口にせずにいます。すると、刺激でかトイレに行きたくなるを昨夜は繰り返しています。
食べさせるとまたお腹痛くなったり嘔吐や下痢につながるのではと、加減が難しいですし不安になってしまいます。
食べられて下痢などの症状もなくなるまでにはやはり時間がかかりますでしょうか?

チヤー先生

一週間までは かからないことが多いです

くーここさん

ありがとうございます。早く回復してくれたらいいです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

飲まなくても、ある程度の時間が経過すれば改善します。無理強いはしなくてもよいかと思われますよ

くーここさん

ありがとうございます。
安心いたしました。すぐにお腹の風邪をひくので、毎回処方される整腸剤ですしどうしようかと悩んでいました。
どんどん嫌がり飲まなくなっていくので薬の時間がお互い苦痛になってしまいます。
今回は整腸剤ですが、やはり抗生剤はしっかり飲ませないといけないですよね?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

無理に飲ませなくてもロタウイルスによる感染性胃腸炎は自然に治りますよ。

くーここさん

ありがとうございます。
様子をみてみようと思います!

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

整腸剤なので飲まなくても治ります。無理に飲ませなくても大丈夫です。

くーここさん

ありがとうございます。様子を見てみようと思います!

あば 先生
皮膚科

あば先生

整腸剤なら無理に飲まなくても大丈夫ですよ。

くーここさん

ありがとうございます。
様子を見てみようと思います!

あば先生

お大事にして下さい。

くーここさん

ありがとうございました!

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ウイルスなので無理に飲まなくても治ります

くーここさん

ありがとうございます。
無理にでも飲ませようとしていたので少し安心しました。
このまま便でウイルスが排出されてよくなるんですね!

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

整腸剤なら飲まなくても大丈夫です。

くーここさん

ありがとうございます!食べたりできず水分もほんの少しにしているので体力もなくなっているようです…
足が痺れるようなのですが脱水気味なのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

始めからロタウイルス?

1歳半の娘です。日曜日に発熱(38℃台)と軟便4回 で救急病院受診。月曜日朝には熱は下がり、下痢5回かかりつけ医受診。 火曜日下痢6回 嘔吐1回 下痢が白くなる。 水曜日また発熱(39℃近く) 下痢6回 嘔吐1回 木曜日朝熱下がり 下痢が今のところ4回です。色は黄色になってきています。 これは最初からロタウイルスだったのでしょうか?それとも始めは胃腸かぜで救急病院かかかりつけ医の受診の際にロタをもらってしまったのでしょうか? 最初は整腸剤の処方だったのですが、水曜日にあまりに元気がなかったので再度かかりつけ医受診した際に薬が下痢止め&整腸剤に変わりました。 ロタウイルスは下痢止め使わない方が良いとあったのですが、飲んでも治りには影響ないのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ロタウイルス胃腸炎

こんばんは。宜しくお願いします。 3月30日1歳7ヶ月の男の子がロタウイルスと診断され脱水の為入院しました。 点滴治療で脱水は改善され2日間の入院で良くなり退院できましたが後に少し白っぽい下痢便が始まりました。完治するのには1週間ぐらいかかったと思います。 けれど今は気管支炎になり薬を飲んでいます。それと入院中の血液検査で貧血と診断され退院してからインクレミンシロップとゆう鉄剤を処方され1日4回飲ませています。 ところでロタウイルスは再発するのでしょうか? 免疫はついていないのですか?さ先ほど寝る前に少しお腹を痛がっていてウンチをしたのですが下痢ではなく少し硬めのウンチでしたが。 そして2時間前に咳込んだせいなのか分からにいですが少しだけ嘔吐がありました。またロタウイルスの再発!?と思い怖いです。どうでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

至急教えて

かき食べ過ぎで吐き気と下痢です。ロタウイルスだと思います。何日くらいで治りますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ロタ後の嘔吐下痢

1歳の子供が、先週の日曜日(5日)に嘔吐下痢をし、病院に行くとロタウイルスと診断され、その後4日ほどで回復しましたが、また今日の午後嘔吐2回下痢5回ほどあり、病院を受診しました所、ロタウイルスとは別のウイルスではないか?と診断がありました。今回はロタウイルスではないのでしょうか?治りきっていなかったのでしょうか?前回は高熱(40℃)がありましたが今回はありません。機嫌も比較的良く遊んでおります。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ロタウイルスについて

もうすぐ2歳の娘です。今年度にすでにロタウイルスに三回なりました。一度は5月になり下痢も長引き大変でしたが、8月にロタウイルスになったのは、1日一回の下痢が2日でおわり軽くすみました。こないだまたロタウイルス。1日は高熱と下痢でその後は下痢なかったです。 こんなに、ロタウイルスになるもんなのでしょうか?? 小児科で検査して診断はうけてます。 何回もロタウイルスになるのは普通でしょうか? 保育園に4月からいってて、うつるのもあるんだろうが… 心配です (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。