Q

子供と猫の細菌

質問者:ゆかんこ さん
通報する

一歳半になる子供の事なのですが、最近病気の猫を引き取りました、子供が好きで近くによっていくのですが、耳のから膿が出ていて子供についてしまったり、子供の近くで嘔吐してしまって子供が触ってしまったり、今は近くによらないようにしているのですが、細菌が心配です、子供なので見ていない所で口にしているかもしれません、猫の膿や吐瀉物なので病気になったりしますか?髄膜炎や分かりにくい病気になることが心配です、教えて下さい。
(30代/女性)

中堅の小児科まま医 先生
小児科

中堅の小児科まま医先生

生き物に対する優しい心を育ててくれるので動物をお飼いになる事は素晴らしいことと思います。
反面、アレルギーの原因になったりする事もありますし、1歳代はまだまだ免疫力が弱い時期なので、特に病気の猫との接触は出来るだけ避けたいですね。
病気でない猫からも、猫ひっかき病などの病気になる事があります。
お子さまは4種混合ワクチンはお済みですか? 外飼いであった猫であれば破傷風なども心配しておく必要があります。
猫の病気を早く治すこと、人間の方でできる予防接種や清潔管理を出来るだけ徹底されることでリスクを少しでも減らしながら、もし、ご心配の方が強いようであれば、ご実家などに病気が治る間だけでも預かってもらうのも一つの方法ではないでしょうか。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。アレルギーも心配なので1日のに何回も掃除機をかけています。猫は夫の実家で病気になり放置され瀕死の状態で引き取りました。回復はしたのですが、耳ダニによる炎症と猫エイズによる肝機能傷害で耳ダニは放置期間が長すぎて治療は受けているのですが完治は難しいようです、外には出していません、4種混合は受けました。なるべく近くに寄らないように気を付けます、髄膜炎などが心配で可能はありますか?

中堅の小児科まま医先生

子供の髄膜炎の原因としては猫が関係するものはあまりありません。
しかし、敗血症(体の中で菌が増えること)にはどんな菌でもなり得ます。髄膜炎以外でも敗血症になれば命に関わりますし、髄膜炎になりやすい菌なりにくい菌はもちろんあるのですが、敗血症の状態になった場合には、脳と体の間にあるバリアで防ぎきれず、細菌性髄膜炎になる可能性もあります。
ご実家からひきとられ、治療なさっているということで、もう家族の一員ですね。
1歳のお子様は、2歳を過ぎれば、ダメ、がもう少しわかるようになると思いますが、今は、年齢的に無理ですし、力の加減ができないので、猫の方も必死になり引っかいたり、噛みついたりのリスクもあります。物理的に離してケージなどを利用される方が安全に思います。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。そんな病気もあるのですね、安全に生活できるように隔離をしないといけないですね。ありがとうございました。

一般のどこかの小児科医 先生
小児科

一般のどこかの小児科医先生

猫からの感染症で最もメジャーなものは、猫ひっかき病といって、バルトネラ属という細菌の感染症です。リンパ節が大きく腫れて熱が続きます。診断や治療は大きな病院に入院してとなることも多い病気です。
他にも、不衛生なペットからは様々な感染症が人にも影響する場合がありますので、お子さんの事は、獣医の先生やかかりつけの小児科の先生と相談されながら、注意して過ごされて下さい。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。近くに寄らないように気を付けます。ありがとうございました。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

膿は白血球と細菌のあつまったものなので、細菌学的には非常に汚いです。吐しゃ物も、口の中の細菌がたくさん入っています。病気になる可能性は十分にあります。
細菌感染症、寄生虫感染症などなりえますし、診断、治療に難渋する病気、知らない間に進行するような病気もあります。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。近くに寄らないように気を付けます、獣医さんからは耳ダニと猫エイズで人にはうつらないと言われました。2日ほど膿が出ている事に気がつかず一緒に寝ていました、髄膜炎などになる可能性はありますか?

耳鼻科の癌の専門家先生

髄膜炎になるようなことはきっとないと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>猫の膿や吐瀉物なので病気になったりしますか?
人間もですが、ネコにも常在菌がいます。ネコには大丈夫でも人間には害になる菌もいるでしょう。あまり近づきすぎない方がよいでしょう

ゆかんこさん

お返事ありがとうございました。耳から膿が出ている事に気がつかず2日ほど猫と一緒に寝ていました。離して生活します。ありがとうございました。

すこやか先生

そうなさってください。また何かありましたら、ご相談ください。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

もちろん病気になることはあります。
家の中で飼っている以上、防ぎきることはできないでしょうが、最低限、駆虫剤を飲ませるなど、予防できることは予防するようにしてください。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。なるべく近くに寄らないように気を付けます。ありがとうございました。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

可能性はありますが、室内で飼っている猫ならば大丈夫でしょう。でも、ねこは自分より弱いもににたいしてはかみついてりしますのであまり近づけない方が無難ですよ。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。なるべく近くに寄らないように気を付けます。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

どんな病気かわからないようでしたら、お子さんは避けたほうがいいです、獣医に相談して、家で飼っていいのか、お聞きしたほうがいいと思います。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。耳ダニによる炎症と猫エイズによる肝機能傷害で獣医さんからは人にはうつらないと言われました。なるべく近くに寄らないように気を付けます。ありがとうございました。

manon 先生
皮膚科

manon先生

膿や嘔吐にはあまり接触しないほうがよいです。あとは、ひっかかれるとかなり脹れることがありあすのでひっかかれるのは注意が必要です。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。なるべく近くに寄らないように気を付けます。ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

猫の膿や吐瀉物なので病気になったりしますか?
→可能性はゼロではないと思います。濃厚接触は避けられたほうがいいと思います。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。なるべく近くに寄らないように気を付けます、可能性としては低いのでしょうか?子供なので髄膜炎などが心配です。

しるふぃーゆ先生

低いとは思います。

ゆかんこさん

ありがとうございました。安心せず気を付けます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

yama 先生
予防医学科

yama先生

その猫の病気が何かはわかりませんが、感染の可能性はあり得るとは思いますね。触れさせないようにした方がいいようには思います。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。猫の病気は耳ダニによる炎症と猫エイズによる肝機能傷害です。なるべく近くに寄らないように気を付けます。ありがとうございました。

yama先生

炎症部分には細菌も繁殖している可能性は否定できません。注意はしてくださいね。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

病気のネコであれば何らかの感染症を持っていることもあり得ます。
あまり近寄らせないようにされておいたほうが良いと思います。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。なるべく近くに寄らないように気を付けます。ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

そうされるとよいと思います。また何かありましたらばご相談ください。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

引っ掻かれたり 噛まれたり、でなければあまり心配いらないと思いますが、
膿や血などは糞・尿と同様に扱う方が良いでしょう。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。子供が触れないように気を付けます。ありがとうございました。

若輩者 先生

若輩者先生

猫にどのような菌がいるか不明ですが、1歳半でしたらあまり接触しないほうがいいでしょうね。猫は動物病院で治療されてますか?

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。猫は耳ダニによる炎症と猫エイズによる肝機能傷害で獣医さんに二週間に一度通っています。なるべく近くに寄らないように気を付けます。ありがとうございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
猫はどのような病気でしょうか。
なるべくお子様との接触は避けたほうがいいでしょう。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。猫は耳ダニによる炎症と猫エイズによる肝機能傷害です、獣医さんからは人にはうつらないと言われましたが、2日ほど前から耳から膿が出ていて気がつきませんでした。なるべく近くに寄らないように気を付けます。

えりお先生

そうなのですね。
濃厚な接触は避けたほうが無難そうではありますね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

猫にしかない、菌もありますので、濃厚接触は控えられた方がよいかと考えられますよ。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。近くに寄らないように気を付けます。ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

うつる可能性はあると思います。具合が悪いうちはあまり接触しない方がいいでしょう。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。なるべく近くに寄らないように気を付けます。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

猫はどんな病気なんでしょうか?
うつるリスクはそれなりにありそうに思います。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。耳は耳ダニによる炎症で、病気は猫エイズによる肝機能傷害です。子供が好きで気がつくと横にいます、2日ほど膿が出ている事に気がつかず一緒に寝ていました。

あば先生

なるべく近づき過ぎないようにして下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

その可能性はあると思います。あまり接触はしないほうがいいと思います。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。なるべく近くに寄らないように気を付けます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

その可能性はあります。あまり濃厚に接触しないようにしましょう。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございました。近くに寄らないように気を付けます。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

濃厚に接触しないようにするといいですよ。

ゆかんこさん

お返事ありがとうございます。なるべく近くに寄らないように気を付けます。ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

猫ひっかき病が有名ですが?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

猫の毛について

猫2匹、犬1匹飼ってます。 最近、子供が産まれたことによっていろんなことが 気になってます。 猫の毛は軽く柔らかいから、気管に吸い込んでしまうと聞きましたが、吸い込んで気管が詰まるということはないんでしょうか? 猫アレルギーについても心配です。

Q

Q熱 猫の出産 感染

Q熱 猫の出産 一歳半の子供を連れて実家に行きました。実家で猫を飼っています。完全な室内猫ではなく、日中は外で過ごしています。 家の中にところどころ、水のようなものがこぼれていて???と思っていました。 どうやら猫が産気づいて破水したのかもしれないということが後からわかりました。その部分は母が掃除したのですが、その正体不明の謎の水を一歳半の子供がさわってしまっていたことが後からわかりました。そのことに気付いて手を洗ったのですが、さわってからの間、その手を口に入れた可能性もあります。 それに気付いてから心配で調べるとQ熱という病気にたどり着きました。Q熱だけでなく他の病気も心配です。 あと、実家に来てすぐに子供は猫自体にも少しさわりました。すぐ止めました。そのときに私自身も猫にさわってしまいました。そのあと、すぐに手を洗えばよかったのですがそんな事態とは知らなかったので、手を洗いませんでした。 ちなみに私自身は妊娠中です。何か病気に感染してしまったりしてないか心配です。 やっぱり子供が一歳半と小さいので、感染してしまうとどうなるのか…。自分自身が妊娠中なので、胎児に影響が出るのではないかなど考えすぎてしまって。 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

トキソプラズマ感染??について

チョット疑問に思ったことがあるのすが、猫の糞でトキソプラズマという病気に感染する可能性があると聞いたことがあるのですが、どういった場合感染してしまいますか?? 猫は飼っていないのですが、家の近くの道に野良猫の糞がたくさんしてあって、道を通るときに臭いがするほどです。 フツーに何度もその道を通っていて、吸ってしまってるのですが、菌が飛んでたりしたら心配だなぁと思い質問させていただきました。空気を介して菌を吸ってたとしても感染したり、赤ちゃんに害をきたすことってありますか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

バイ菌は入ってしまうのでしょうか?

お風呂上がりにストレッチをしていた所、猫に股をなめられてしまったんです。猫はバイ菌を沢山持っていると聞きますし、なめられた事によってバイ菌が体内に入り病気になってしまったりするのでしょうか?とても心配です。教えて下さい。 (10代/女性)

10代/女性
Q

至急返信お願いします。

もし目に動物(犬や猫など)の唾液がはいったら、細菌性結膜炎などの病気になる事はあるのでしょうか?何度か動物の唾液が目にはいった事があるので心配で…。変な事をお聞きしましたが気になっているので先生方どうか返信お願いします。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。