Q

幼児のイボ痔 3歳

質問者:ミリヤ さん
通報する

3歳の息子が去年の年末にお尻から大出血をしてイボ痔になりました。元々1歳頃から少しだけプクっと出る感じのイボ痔があったのですが、かかりつけの小児科では気にしなくてよいと言われており、気にしていませんでした。しかし去年の年末にゲートボールの棒を振り回してでずっと遊んでいたらしくその夜にオムツが真っ赤になる程の出血が二回ほどありその後も1週間くらい出血していました。その時からイボが1.5センチくらい出るようになってしまい、小児科に行ったら大学病院を紹介され今年の初めに行ってきたのですが、やはりイボ痔だと言われ排便は多い方で1日に二回三回毎日出ていたので便秘だとは思っていなかったのですが便が硬い為、便秘だと言われました。
そこで1日二回マグミットを飲ませていて便を軟らかくして排便日誌もつけていますが、便はかなり軟便になってますが全くよくなっている感じがありません。
まだ3歳なので便が軟らかくなっても必要以上にイキんでしまいます。最近はイボ痔出過ぎて本人も痛いと言います。治療に長く時間はかかると言われたのですが、このままずっとマグミットを飲ませる事もいつも便が軟便なのも、すぐイボが出てきてしまう事も気になってしまいます。このままの治療でイボ痔は小さくなったり治ったりすることはあるのでしょうか?
また他に治療方法はあるのでしょうか?
肛門科の先生、小児科の先生宜しくお願い致します。
(乳幼児/男性)

1人の医師からの
回答があります

大阪 認定内科医先生

大阪 認定内科医先生による、ミリヤさんの幼児のイボ痔 3歳への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸の再検査について 腹痛と血便

産後に便秘が続き、鮮血が付着した血便が出ました。2ヶ月前に大腸肛門科で受診すると、切れ痔と診断を受け、念のためにバリウム検査をしましたが異常なしでした。 マグミットを飲んで調子が戻ったため、服用をやめた後にまた便秘になり、同じような血便が出たり、便器が血に染まったりしてしまいました。年末に別の病院で診てもらったところ、切れ痔は治っているため、硬い便で傷ついて血が出たのではないかと言われ、マグミットを飲んで排便のコントロールをすることになりました。 現在はマグミットのせいか、細めで長い軟便が毎日出ています。たまに下痢のようになります。しかし、筋肉痛のような鈍痛が産後から左下腹部にあり違和感を感じています。以前の血便のこともあり、大腸がんが心配です。再度内視鏡を受けた方がよいでしょうか? このままマグミットを飲み続けて様子見で大丈夫でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

痔核と肛門狭窄の併発

六年前から痔です。(多分イボ痔) 市販薬を使い看護師の母に痔を肛門内に入れてもらいながら再発を繰り返していました。 出産で悪化し、しばらく痔が出たままに…激痛もありました。 軟膏を使い中に入れるのを繰り返してたら1か月ほどで痔は外にでなくなりました。産後1年半経ちますが、最近また排便時に出る感じがあり便を拭くさい、押し込むように拭けば自然に中に戻っていましたが、4日前から痔が出たままになり赤みをおびてかなり痛み、初めて肛門科をうけましたところ、かなり腫れているイボ痔で肛門狭窄もあり、中に戻りにくくなっていると言われ、入院がいる手術が必要と言われました。お聞きしたいのは、 1、5日経過で痛みはおさまりつつあります。また肛門に痔をもどしていれば産後のように気になりならなくなり、あわよくば日帰り手術程度で治らないのでうか 2、切れ痔ではないのになぜ肛門狭窄になってしまったのでしょうか。ちなみに便秘気味で二年ほど酸化マグネシウムとパントシン散の薬をのんでおり、軟便~下痢のような状況が続いたためでしょうか。 3、ケロイド体質なのですが、痔の手術をしてさらに肛門狭窄が悪化しないでしょうか。むしろ産後膣を縫った傷後のせいで狭窄になってしまったのでしょうか? できれば手術受けたくありません。ご回答お願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

痔の手術や術後のケアについて他

肛門科の医師に相談なんです。以前から切れ痔だったんですが、今は体質が変わってきたのか、服用している薬の副作用なのか、持病の自律神経失調症のせいなのか、不明なんですが便秘がちになってきて、知らぬ間にミミズの様なイボができてしまい、便を軟らかくするためにマグミットを服用しているんですが、上手く効かなくて毎日排便する度に切れてしまい、もう手術するしかないかと思い、ただ、排便が軟らかくなる自信がないため、こんな情態でどうしたらよいのか?不安です。手術とか術後のケアについて詳しく教えてほしいので宜しくお願いします。うつ病なりそうです。毎日排便するのが怖いです。マグミットの特性も知りたいです。このままだと肛門がボロボロなってしまい強力ポステリザン軟膏つけてばかりで副作用も怖いです。アドバイス宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

尾てい骨の痛みで受診しましたが…

先日、尾てい骨の痛み等で相談をし、先生方からご意見をいただいた者です。あれから、頚椎椎間板ヘルニアでお世話になっているペインクリニックの先生にレントゲンを撮っていただいたのですが、骨に異常はありませをんでした。しかし、座っている時、立つ時に痛みがあり、肛門の近くや奥の方が痛くなる時もあります。ちょうど痛みが出たのが1ヶ月前で、痛くなった原因がはっきりせず、心当たりと言えば、痛くなる4日前に、仰向けに寝ている状態で右足を高く上げ、横のかたい襖を何回も蹴り倒してしまった事と、痛くなる2日前に、いつもはマグミットで排便をしているので、細く軟らかい便しか出ないのに、2回ほどかなり久々に太いバナナ状の便が出ました。その時は排便にちょっと力が入ったかもしれないです。以前痔も治療していたので肛門科に行き診察を受けましたが、肛門鏡の検査でも異常なしでした。尾てい骨には異常ないとすると、やはり直腸等に何かあるのでしょうか?ちなみに、お腹の方はというと、半年前に受けた腹部エコーと便潜血検査では異常は無く、もともとすごい便秘症ですが、女性ホルモン補充の薬を服用しているため、更に便秘が酷くなったのでマグミットで排便を促しています。そのためか、便は軟便が多く、そのあとは細い便がちょろっと出ます。血便はないようです。以前から、右足の靴下だけ踵が甲までまわる事が多く、骨盤もずれている気もするのですが、尾てい骨の事も含めて、また整形外科を受診した方が良いのでしょうか?直腸等で消化器内科等を受診したら良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

痔について・・・。

私はいつも便秘で大抵2週間に1回のペースでトイレに行きます。そのせいか痔ができてしまった様です…。症状は肛門に小豆大の軟らかいイボがありあまり痛みはありません。排便をするときは少し苦痛です。これはどの種類の痔が想定されますか?(・д・;)また肛門周辺の臭いが気になるのですが痔と臭いの関連性はありますか?また、病院へ行った方がいいのでしょうか?治療方法は手術しかないのでしょうか?薬局のお薬で改善できるものでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。