Q

2歳1ヶ月、発達障害等の可能性について

質問者:tanuchan さん
通報する

いつも拝読させていただいております。
2歳1ヶ月の息子の現在の状況について、現時点で発達障害等を疑い専門医に受診すべきかのご意見をお聞かせください。

以下、息子の状況です。
・身長体重は曲線グラフ範囲内だが少し小さめ
・運動発達にこれまで遅延なし
・言葉は三語文を話し、「明日」などの未来や「右や左」なども会話に出てくる
・童謡を10曲以上歌える
・紐通しやパズル、ブロック、お絵かきなどが得意
・ごっこ遊びが好き
・家族にはコミュニケーションが積極的

◎気になる点
・電車などを横に並べ自分も体を横にして見る
・ごくたまに横目で物を見る
・2歳になってから、怖いものが増え、特定の音や知らない人に対して「怖い」といって母親に抱っこを求めたりしがみつく。エレベーターなどに誰かが乗ってきても「おじちゃん怖い」などと毎回言う
・1年前から通っている保育園も、最近は大人でも同年齢の子供にも挨拶をされた場合に固まり、目線を合わさない。自宅では友達の話をしたり、日中園で周りと活動して慣れても翌日朝は同じ様子。
・友達に興味がなく絵本やパズルなど一人遊びが好き。※自宅にいる際はパズルが完成すると家族全員を連れてきて「見て、すごいでしょ、全部出来たね」や「一緒にやろう」などと関わりを求める。

ここまでの状況で、アスペルガー等の発達障害の可能性は考えられるでしょうか。また、その場合現時点での最適な対応はどのようなものでしょうか。
ご回答お願いいたします。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害とは決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
一方、検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。
私自身は、この子の行動で
・視線の独特な使い方
・物並べ
・一人遊びが好きで他児と関わりを求めない
・恐怖の対象が他の多くの人とずれる
という辺りが気になります。
恐らく受診しても今の段階では診断されません。でも今後心配な事がなるべく起こらないように対応の工夫を分かっているといいと思います。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読んでみる事をお勧めします。その中で出来る工夫はやって、後で「あの時心配したけど、結局何でも無かったね」ならそれでいいのです。

tanuchanさん

行動発達小児科医ご担当の先生

専門的な知識を持った先生からのアドバイス大変勉強になります。私自身「スペクトラム」の概念や対象範囲について勉強不足であり、とても参考になりました。多少余談になりますが、父親や祖父、祖父の兄などもどちらかというと大人になっても社交性が優れてはおらず、勉学や専門的な環境を好み、「変わり者」にも見える反面、その様なアカデミックな専門職に就ているという背景から、遺伝的な要素もあるのでは、という気持ちもあるのでが、先生のご説明を拝読し、様々な観点から、自分の子供の状況が、どの位置に属し、どのような工夫をすべきかを事前に心構えたいと思います。さっそく本も取り寄せました。貴重なご意見をありがとうございました。

中堅の小児科まま医 先生
小児科

中堅の小児科まま医先生

アスペルガーは生まれつきなので、最近は目をあわせないというのがあわないような気がします。
家族とはコミュニケーションとれるのもすこし違うような気がします。
触れるのを嫌がるなど感覚過敏はありませんか?
2歳ではまだ友達という感覚はなく、基本は一緒にいてもひとり遊びです。
いただいた情報だけでは発達障害ではないように感じますが、診察や心理検査をしないと難しいことも多いです。
ご相談をされたい場合は、小児神経専門医もしくは児童精神科医を探されると良いです。

tanuchanさん

小児科まま医先生
ご返信いただき、感謝いたします。
また、断片的な情報しかお伝えできない中、ご見解をお伝えいただき、ありがとうございます。先生が仰せの通り、2歳児として通常範囲の行動という理解も持ちつつ、引き続き様子を見て、必要なタイミングで専門医にかかりたいと思います。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

人や音などに怖がったり、目線を合わさないのが最近出てきたことのようですし、
ご記載の内容からはあまり病的な印象は受けません。
保育所での1人遊びについても、2歳であればみんなそんなものです。
一緒に協力して遊べるようになるのは3~4歳くらいからが多いですが、
年長さんになるくらいまでなかなかお友達と遊べない子もまあまあいますよ。

ただ、御心配であれば相談すること自体を躊躇する必要はありませんので、
児童精神科などで御相談されてみても良いかと思います。

tanuchanさん

おんぱ先生
ご丁寧な回答をありがとうございます。
自宅や近親者との関わりと、保育園等での他者との関わりの違いに、親としてどうサポートすべきかを色々と考えていた中で、医学的な知識やご経験からのアドバイスは心強いです。仰せの通り、直接医師に相談すべき適切なタイミングで、躊躇せずに診察を受けたいと思います。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

元々「発達障害」の診断は難しいです。それは、正常との境目がないからです。
ただし少しでも要素があれば、それに応じた療育を受けた方が伸びます。
その療育内容は、普通の子育てでも大いに役に立つものですので、お子さんが発達障害か否かは別として、一度診察を受けられても良いかな、と思います。

tanuchanさん

くまもん先生
1番最初にご回答いただき、感謝いたします。
療育というものに知識がなく、保育園や通常の幼児教室等で行われる教育との違いや対象者が不明確でしたが、くまもん先生の仰せの通り、前向きな気持ちで診察を受け、その際に療育が必要とのことでしたら、積極的に受けてみようと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。