Q

腸、便の調子

質問者:エリリン さん
通報する

何時もお世話になっております。今回は便の調子についてお聞きします。今年になってから2日おきに2回便がありますが、軟便で細めだったので、気になって早目に大腸内視鏡検査を、2月にしてもらいました。結果は直腸近くにポリープ1個と炎症が2ケ所あり、ポリープは切除、炎症の所は少しとってポリープと一緒に検査にまわした結果は大丈夫と言うことだったので安心したのですが、それからずっと今日まで便が細く軟便が続いています、なのでお腹がずっとすっきりしないです。この短期間でまたポリープが出来ることありますか?病院でまた検査したほうがいいですか?宜しくお願いします。
(60代/女性)

11人の医師からの
回答があります

george先生

george先生による、エリリンさんの腸、便の調子への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃のポリープとピロリ菌について

前回胃カメラの結果胃と十二指腸に軽い炎症(ただれ)と1mm大のポリープが三つあり検査結果が今日でました。ウィルス検査に関しては全てマイナスで問題なし。ポリープに関してはグループ1で大丈夫でしょう。わずかにピロリ菌がいたが今すぐ除菌はしなくても大丈夫でしょう。とのことで薬も以前の薬で軟便が続いた為相談して代えてもらいおなかが便かガスで張る時があるという事で触診してもらい『便でしょう』ということで下剤らしきものも出してもらいました。そこで質問なんですがポリープに関しては今後悪性に変わることはないんでしょうか。グループ1とはいわれましたがポリープがあったことに心配で、、医師には経過も含めて一年後にはまた検査(胃カメラ)してくださいねとはいわれました。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

便潜血について

ベーチェットや家族性地中海熱の疑いがあるため、総合病院に通院しています。 下痢を繰り返し、腹痛が頻繁にあるため、便の検査をしました。 2日採取して、1日目は水様便、2日目は軟便でした。 潜血の上限値を超えて、2日間とも「オーバー」という結果でした。 今度、内視鏡検査をすることになりました。 見た目は黄褐色の便だったのですが、それでもこのような結果になることはありますか? 便の検査から1ヶ月後に定期通院で血液検査もしていますが、貧血はありません。炎症反応もコルヒチン服用により下がっている状態でした。 そうなると、ポリープや腫瘍からの出血である可能性が高くなりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸内視鏡検査

2月に中絶手術をし、その後残留があった為4月に総合病院で再手術(子宮内容除去術)を行いました。 術後の経過は問題なく、今は生理を待っている状態です。 そして、なんだかお腹の調子が悪かったのが気になり消化器内科へ行き大腸内視鏡検査の予約者をとり 今日、大腸内視鏡検査を受けてきました。 症状は、 ・下痢(軟便)たまに便が細い時もある。 ・お腹がすっきりしない感じ です。 検査の結果、ポリープや癌はなく 奥の方?で一ケ所炎症を少し起こしていたけど、問題なし。 最後までカメラを入れて、写真を撮りながら戻りました。 S状結腸でなかなかうまくスコープが入らなくて手術での癒着?と思ったが、特に問題はないと思う。とのことでした。 結果、異常なし。 組織をとるなどもなかったので今後の受診もありません。 「過敏性腸症候群でしょうか?」と聞くと 「まさにそうだと思いますよ」と言われました。 確かに中絶手術や再手術で入院をしたりで引きこもりがちになり、食欲も落ちていました。 半端ないストレスが体にかかっていたと思います。 元々、心気症で、病気不安が強く心療内科へ4年前からかかっています。 今日、大腸内視鏡検査を受けて異常なしということは やはり過敏性腸症候群なのでしょうか? 大腸内視鏡検査で見逃しはありますか? 明日、心療内科受診予定です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

下腹部の痛み

食事をして二時間くらいたちますが、下腹部全体がヒリヒリ、ジンジン痛みます。全体痛みますが、特に真ん中から左が痛む気がします。 便は軟便だったり、コロコロしてたりです。 以前下腹部痛があり大腸検査は4ケ月前くらいにしました。 粘膜の炎症と小さなポリープがありました。 以後ずっと薬を飲んでいます。 最近下腹部痛は落ち着いていましたが、昨日、今日とけっこう痛いです。我慢出来ないほどではないですが、ジワジワヒリヒリします。 なんでしょうか? 薬を飲んでいても痛くなることってありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ゼリー状のものが・・・

今年初めに痛みと血便があったので、大腸内視鏡検査を受け、結果2ミリほどのポリープと粘膜が少し炎症していたのと、白い出来物がありました。 炎症と白い出来物の細胞は病理検査してもらい大丈夫でした。ポリープもまだ切除しなくてもいいと言われました。 痔でもなく、炎症がおきてると言われただけで、 不安です。 2日前排便したくなりトイレに行っても出ず、透明のゼリー状のものが、出てきました。 その数分前には便に鮮血がついていました。 何が悪い病気ですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。