Q

対策

質問者:なかちゃん さん
通報する

一週間前に家の畳を全部あげて外に干しました。

畳の下は板になっていました。

ちゃんと畳をもとに戻して再び布団を敷きその部屋でいつものように寝てます。

その日あたりから喉や肺が痛い気がします。

旦那もその日あたりから喉が痛い。
チリチリするって言っています。

でも旦那は結構喉が痛いとかホコリなどあると前から喉が痛いって言うのでそれかどうか分かりません。

でも私も痛いから気のせいじゃなさそうで。

11か月の赤ちゃんがいるから心配で。

ハウスダストがまんえいしてるのかな。

空気清浄機は作動してます。

それともむき出しになってた床下から何かでたのかな。

どうしたらいいのかわかりません。

とりあえず、布団は干したり、カバー洗ったり布団を掃除機で吸ったりしてます。

畳も綺麗に掃除機で吸ったり、拭いたり。

対策があれば教えて下さい。

このまま寝ていたら赤ちゃんに影響がありますか?

どうしたらいいのか対策と赤ちゃんに影響がでるか回答を下さい。
(乳幼児/女性)

なかちゃんさん

赤ちゃんは寝れてはいますが

風邪を前にひいていてたまにゴホゴホ程度。

鼻水は詰まっていますが前からです。

大人の私も喉が痛くなるから心配で。

バルサンなど炊いたら赤ちゃんには影響しそうで。

シックハウスになってしまったんですかね?

なかちゃんさん

アレルギー科に行けばわかりますかね?

子供が咳をしてなければ様子見で大丈夫ですか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

床下のカビでしょうか?
対応としては今のままで大丈夫です。
今何ともなければ赤ちゃんに影響はないと思います。

なかちゃんさん

床下はカビてたのかわかりません。

掃除をしても喉が痛くなります。
今もです。

赤ちゃんは寝れてはいますが

風邪を前にひいていてたまにゴホゴホ程度。

鼻水は詰まっていますが前からです。

大人の私も喉が痛くなるから心配で。

バルサンなど炊いたら赤ちゃんには影響しそうで。

シックハウスになってしまったんですかね?

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

大掃除をしたことで逆に床下のダニの死骸を巻き上げた、ということかもしれませんね。

なかちゃんさん

換気をして掃除をしてたら大丈夫ですかね?

大掃除なんかしなければ良かったのかな。

赤ちゃんは寝れてはいますが

風邪を前にひいていてたまにゴホゴホ程度。

鼻水は詰まっていますが前からです。

大人の私も喉が痛くなるから心配で。

バルサンなど炊いたら赤ちゃんには影響しそうで。

シックハウスになってしまったんですかね?

大丈夫ですか?

若輩者 先生

若輩者先生

対策は十分されていますよ。影響ですが、まずは様子を見ましょう。

なかちゃんさん

赤ちゃんは寝れてはいますが

風邪を前にひいていてたまにゴホゴホ程度。

鼻水は詰まっていますが前からです。

大人の私も喉が痛くなるから心配で。

バルサンなど炊いたら赤ちゃんには影響しそうで。

シックハウスになってしまったんですかね?

アレルギー科に行った方がいいですか?

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

対策は十分されていると思います。影響ないと思います。

なかちゃんさん

では何故今も喉が痛いんですかね?

赤ちゃんは寝れてはいますが

風邪を前にひいていてたまにゴホゴホ程度。

鼻水は詰まっていますが前からです。

大人の私も喉が痛くなるから心配で。

バルサンなど炊いたら赤ちゃんには影響しそうで。

シックハウスになってしまったんですかね?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

上記の対応で十分だともいます。

なかちゃんさん

赤ちゃんは寝れてはいますが

風邪を前にひいていてたまにゴホゴホ程度。

鼻水は詰まっていますが前からです。

大人の私も喉が痛くなるから心配で。

バルサンなど炊いたら赤ちゃんには影響しそうで。

シックハウスになってしまったんですかね?

対策しても喉が痛いからどうしたらいいのか、、。
教えて下さい。

しるふぃーゆ先生

少し様子を見てもいいと思います。

なかちゃんさん

改善されないとなると何が原因ですかね?

しるふぃーゆ先生

症状が続くようなら一度アレルギー科を受診して、アレルギーチェックをしてもいいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

その対応で問題ないと思います。

なかちゃんさん

赤ちゃんは寝れてはいますが

風邪を前にひいていてたまにゴホゴホ程度。

鼻水は詰まっていますが前からです。

大人の私も喉が痛くなるから心配で。

バルサンなど炊いたら赤ちゃんには影響しそうで。

シックハウスになってしまったんですかね?

masatochan先生

あまり心配ないと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

これ以上の対策はないでしょう。

なかちゃんさん

まだ 寝てると喉が痛く、赤ちゃんも鼻水が詰まってズビズビ言ってます。
肺が痛いのは大丈夫ですか?
いきなりハウスシックになってしまう事はあるんですか?

ゲン先生

熱がなければ緊急性はありません。

なかちゃんさん

熱はありません。咳などなければ大丈夫ですかね?

ゲン先生

数日以内に症状がなくなれば大丈夫でしょう。

なかちゃんさん

一週間ぐらい経ちますが喉が痛かったです。

やっぱりなんか空中にとんでますかね、、、。

旦那は家に帰ってくると喉が痛くなるといいます。

掃除をマメにしなければだめですかね?

ゲン先生

もうじき治るでしょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

その対応で十分と思います。

なかちゃんさん

まだ 寝てると喉が痛く、赤ちゃんも鼻水が詰まってズビズビ言ってます。

肺が痛いのは大丈夫ですか?

いきなりハウスシックになってしまう事はあるんですか?

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

対策は十分とおもいます。

なかちゃんさん

赤ちゃんは寝れてはいますが

風邪を前にひいていてたまにゴホゴホ程度。

鼻水は詰まっていますが前からです。

大人の私も喉が痛くなるから心配で。

バルサンなど炊いたら赤ちゃんには影響しそうで。

シックハウスになってしまったんですかね?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夫婦で喘息?私がだらしないからでしょうか…。

こんにちは。 自分ではなく去年結婚した夫の件なんですが、12/29頃から、痰を伴わない咳が続いています。 咳をする度苦しくて、夜もあまり眠れないそうです。 風邪かと思ったのですが、鼻水や喉の痛みなどの症状はありません。 私自身が軽い喘息という診断を受けていて(最近は薬の服用無しでも一切咳は出ません)、昨日私と同じ病院に夫が受診しました。 レントゲン結果、肺に異常はなく、聴診器でピーという音が聞こえたとの事で、「喘息」と診断され、風邪が誘因かという事で、気管支を拡げる薬や炎症を抑える薬、抗生物質などを処方されてきました。 その薬を飲んでも全く状態は変わらず、昨夜は一睡も出来なかったそうです。 座っていれば少しマシで、横になると咳が増して苦しいそうです。 今はさすがに疲れたのか、咳き込む事なく床で毛布をかぶっていびきをかいて眠っています。 布団じゃないから咳がおさまってるのか?と疑問にも思います。 今回、夫婦揃って喘息と言われてしまった為、私の掃除が行き届いていないなどの環境が原因なのかと困っています。 長くなりますが、もし問題点があるようでしたら指摘をお願いしたいので、状況を書きたいと思います。 共働きで、夫婦ともにズボラな為、あまり掃除機はかけません。 ペットはおらず、空気清浄機はじゅうたん敷きのリビングと畳の寝室にありますがホコリサインは出ません。 環境上布団は外に干せません。 毛布などの洗濯はワンシーズンごとくらいしかしてません。 布団を見ましたがダニやフン等は見当たりません。 枕は天然素材のそば殻などは避けています。 湿度は大体、リビングで50%、寝室は60〜70%です。乾燥したら加湿器をつけます。 私は1日10本程度タバコを吸いますが、夫は吸いません。なるべく煙を浴びせないようには気をつけてます。 あと、夫は特にアレルギーなどもなく、小児喘息なども無かったとの事です。 若干の高血圧です。 仕事はオフィスワークで、粉塵を浴びる事もないです。 連休の最中ですし、夜も眠れないのではあまりに辛いので、どう体を休ませてやればいいのか悩みます。 病院の薬を飲み、咳き込んで眠れないようであれば以前に処方された軽い睡眠薬を使ってなんとか眠ってしまうのがよいものか。 それとも、病院の薬は一旦休んでみて、市販の咳止めシロップなどを飲んで咳を鎮めて、週明けに再度受診した方がよいものか。 どうしたらいいのかわかりません。 まず出来る事をしようと思い、布団乾燥機をかけている最中です。 家の洗濯機は小さいので、毛布とタオルケットを持ってこれからコインランドリーに行こうと思います。 他の兼業主婦の皆さんは仕事をしながらも掃除などをしてるというのに、こんな事になって不甲斐ないですし、お恥ずかしい限りです。 きちんと反省して、これからは清潔にしようと思います…。 まずは今どうしたらよいのか、アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

Q

喘息の発症リスクについて。

他のカテゴリーで質問しましたが、小児科の先生のご意見も聞きたくよろしくお願い致します。 2歳1ケ月の次男についてです。 1歳半検診で、「アレルギー検査にご協力を…」と希望者を募集しており、1歳0ケ月で肺炎をやった事もあり検査をしました。 数日前結果が出て、 IgE70.2、スギ、ネコのフケ、コナヒョウヒダニ、ハウスダスト1、牛乳は全てクラス0、卵白はクラス2でした。 卵白は次男に所見はありません。 遺伝子多型もいろいろ引っ掛かりました。 感作、喘息がCCが正常でTTという結果、RSV誘導喘息、運動誘発がGGが正常でAAという結果、他何項目も軽く引っ掛かりました。 母である私は花粉症、昔アトピーでした。 父はアレルギーありません。 祖母(私の母)も一人鼻炎です。 伯父(私の兄)は昔喘息でした。 父は次男の妊娠中時は換気扇の下で喫煙か庭で喫煙かでどちらかは覚えていません。 生まれてからは庭で喫煙だったと記憶します。 数ケ月前から禁煙をしていましたが、私にバレていないと思っていて職場で喫煙。たまに庭でも喫煙。 喘息発症のリスク群は0123の四段階で3と言われました。 気をつけないと喘息になりやすいと言われました。 布団を干して掃除機をかけたりするようになりましたが、他はどう気にしたらよいのでしょうか? カバー類もダニやアレルギー対策の物のほうがいいですか? ぬいぐるみも洗えないサイズは掃除機で吸うより捨てたほうがいいですか? 家族のシーツは週に一度の洗濯ですが、次男はせめて敷き布団シーツは毎日のほうがいいですか? よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

コウモリの糞尿について

すみません。相談させて下さい。 うちはマンションなのですが、コウモリの糞がベランダのいたるところにあるので、そのベランダの窓は開けないようにしてベランダにも出ないようにしていたのですが、昨日旦那とケンカをし、旦那がそのベランダの窓を開けてベランダに出てタバコを吸っていました。 その時にコウモリの糞を踏んだのに、裸足で家中を歩き回りコタツに入り、布団で寝ていました。コウモリは菌があるのでハンタウイルスやヒトプラズマ症などの菌が、布団についた菌や、空気中に舞い上がった菌を吸ってしまうと胎児に影響しますか? 今妊娠14週です。 また、今寝ている畳の部屋が、他の畳の部屋よりも畳がオシッコ?みたいなキツい木みたいな臭いがします。築10年なので新しい臭いではありません。ウチは4階建てマンションの4階の角部屋でコウモリが屋根裏に住み着いて尿をしているのか?と思ってしまいます。尿の臭いを吸い込むのも胎児に影響するのかどうかも質問させて下さい。すみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

灯油ストーブと換気

3ケ月になる赤ちゃんで、今も実家に帰省中です。 日中はずっと暖かい居間におり、祖母が寒がることもあり、換気はしていません。恥ずかしながら週に一度掃除機をかけるときに窓を開けています。 部屋に洗濯物を干したりしていますが、かなり乾燥しています。 寝るときは別の和室で、寝る前と夜中の授乳時にファンヒーターを点け、眠ったことを確認して消火します。 夜中は10度くらいです。 縁側に面しているので、朝は障子を開けているだけです。 泣き止まないときに寒い廊下へ連れていって気分転換するくらいで、外へ散歩も行きません。 換気をしていないこと、外の空気を吸っていないことで、赤ちゃんに悪影響はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

潔癖症?

私の母はとても綺麗好きで、ほこり一つ、髪の毛一本残らず部屋の隅々綺麗に保っています。そんな母のいる家庭で育ったので、結婚し、自分の家庭もそうでなくては気がすまないようになっています。毎日床を磨き掃除機をかけ、布団やクッションを干し、水回りを綺麗にし…毎日です。元々ずぼらで実家ではあまり掃除しなかったのに、結婚してから髪の毛一本でも落ちてると気持ち悪くなります。赤ちゃんが生まれ、さらに拍車がかかりました。天日干ししないと布団は気持ち悪いし、子供の触れるおもちゃも除菌ティッシュで拭かないと気がすみません。外出しては、バスのつり革、スーパーのカゴなど気持ち悪く思うことがあります。前はこんな風では無かったのに。これは潔癖症ですか?毎日育児と家事で疲れています。掃除がすまないとイライラして育児にも良くないと思います。どうしたら気にならなくなるでしょうか?毎日何か、時間に追われてるように感じ疲れています。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。