相談先はどちらにすればいいか

person30代/女性 -

中学の頃から二児の親になった現在まで、対人関係や家族との問題で悩んできました。
実家では家族に「お前なんか生まれなければよかった」、「お前は本当に頭が悪い子だ」と、祖母から言われながら育ちました。祖母は働いていた母に代わり私を育ててくれましたが、お酒を飲むと暴れてしまい、暴言もあったので居心地のいい家庭ではありませんでした。

私は自分の意見を伝えることや、助けを求める事がとても苦手で、問題を起こしてから「言ってくれれば手伝ったのに」と言われる位です。
パートの職場でもミスをしてキツイ口調で指導されると、素直に話は聞けますが相手が怖くなり余計失敗してしまいます。

主人の家族と同居中で、義父母とは仲が良い方だと思いますが、忙しく家事と仕事を行ってやっと家族団欒という時に一つ小言を言われるとかっとして、無視するか、数倍反論してしまいます。
いつも自分に自信がありません。
今は心療内科でレクサプロ・デパス、婦人科でPMSの為ヤーズ配合錠、内科で過敏性腸症候群の胃腸薬をいただいています。

ですが、このまま薬を続けるだけではなく、自分の捉え方、人と意見を交換できるようなコミュニケーションの取り方を学んだ方がいいのでは、と考えるようになりました。
このような内容で指導していただける場所はどんなところでしょう。
できれば、私の精神的な不安定さも理解して、一対一でお話できるような場所でお世話になりたいです。
どちらに相談すればよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師