ストレスによる体調不良について

person30代/男性 -

38歳男。3月4月(9月10月)の年度末年度始が特に忙しい職場で働いています。
毎年その頃、身体がだるいと感じることはあっても、4月中には治っていたのですが、4月中旬頃から、身体のだるさや頭痛、吐き気、胃の痛み、胸のつかえ感などの症状があり、日によってはなんとも無い日もありました。
5月の連休頃から、特にだるい日々がつづき、疲れていると思ったので上司に1週間ほど休ませて欲しいというと、診断書が必要といわれ病院に行きました。血液検査では、特に以上はありません。心療内科も受診しましたが、身体がだるいだけではわからないからと内科受診を勧められ、それでも直らないならまた受診してくださいと言われました。結局5月は仕事に行ったり休んだりで、合計半月ほど休みました。
食事量は少なくなりましたが、今は正常に戻っています。睡眠も時間があれば取りたい気分ですが寝る前は色々考えてしまいます。気分のいい日やだるい日など波はあるものの、7月に入ってまただるい日々がつづき、休みの日でも仕事のことを考える時間が多くなってきました。特に休み明けはすごく身体が重く感じます。仕事に行きたくない思いと、サボリ病かとも思い自己嫌悪になります。7月初旬には念の為、脳の検査をし、異常なし。8月には人間ドックを受ける予定です。
自分の気持ちとしては2−3ヶ月休みたいのですが、それも実行できず仕事を辞めようかと考える日々が続いています。仕事を辞めたら楽になりそうですが、その後の生活が不安なので、異動や休職が一番いいのではと考えています。こういった症状はやはり病気でしょうか?それとも逃げているだけなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師