Q

非通常型治療について

初めまして。
実は私の祖父(83歳)が胆のう癌だと診断され、さらにそれが肝臓にも広がってしまっています。余命は2〜3ヶ月だそうです。ずっと元気でいた祖父なので信じられません。医者の先生にも「手術もできないし、少しよくなったら家で過ごすのが良いでしょう。」と言われたらしいです。
ですが、私は何とかして治してあげたい、少しでも長く生きて欲しいと思っています。来年は私の姉の結婚式があるし、再来年の1月には妹の成人式があります。
色々と調べた結果、尿療法・水溶性国産メシマコブ・サメ軟骨・ブラジル産アガリクス・ブラジル産プロポリス・AHCC・フコイダンなどの「非通常型治療」というのが良いのでは…と思いました。
これらは効果があるのでしょうか??そしてあるとしたら、どのようにして治療するのでしょうか??医者にもうダメだと言われ、これらに頼る他ありません。。例えば、尿療法では、好転反応というのがあると聞きましたが、祖父は83歳と高齢のため、その反応が返って悪い方へと行ってしまうのではないのかが心配です。
唐突で申し訳ありませんが、どうか教えてください。お願いいたします。

質問者:りんご さん

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

これに関しては、人により意見がまったく異なることを前提に私の意見を述べさせていただきたいとおもいます。
1.それほど効く薬であれば保険で出来るようになる、あるいはなっていくのが通常であると思います。(そのような事が進んでいる非通常医療は聞いた事が無い)
また、医療機関でされている治療と併用する方もいるので、西洋医学的な部分が効いている可能性がある。非通常治療の宣伝文句にあるデータは科学的根拠が薄いと考えられる。
医者に余命三ヶ月と言われた方でも、個人差があり、一年生きる人もいれば、一ヶ月で亡くなる方もいるので、長生きした方が飲んでいた場合に、薬が効いた印象になる。実際に、病院で治療した方が広告に載っていたという事がありました。

2.安い料金ではない。
この部分で、人の弱みにつけこんでいる要素がある。
大事な人であればあるほど何かをしたくなるのは人の性であります。

私の場合、患者さんの家族から使いたいとの申し入れがあった場合には、上記のことを説明した上で、併用してもかまわないと言う事が多いです。

大切な家族の方ですのでよく検討してみてください。上記はあくまでひとつの意見ですので。

りんごさん

私自身学生で、今実家にいない状況にあります。近いうちにお見舞いのため実家に帰りますので、家族とよく話し合ってみたいと思います。
ずっと一緒にいた本当に大切な家族ですので、じっくりと話し合い、医師の先生とも相談をし、後悔しないようにしたいです。
自分の知識、そして今祖父の入院先の先生の話だけでは聞けないようなアドバイスを頂き、本当に感謝しています。ありがとうどざいます。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

いずれの治療も、確実な効果を期待されると裏切られると思います。ただ、効かない証明もありませんから、お金に余裕があるのなら(結構法外なお金を取るものが多い)やってもいいのではないでしょうか。
蛇足ながら、丸山ワクチンは、医学的な検討もされており(効果については疑問な様ですが、それをきちんと認めている点、他の治療よりは信頼が置けると個人的には思っています)、比較的安価に供給されてます。関心があれば、こちらへアクセスしてみては?
http://vaccine.nms.ac.jp/
ただし、医者によっては代替医療をいやがる先生もいらっしゃるので、主治医と相談してからが無難です。

りんごさん

非通常型治療について、佐野鎌太郎先生の佐野外科医院・西新宿クリニックが良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか??そこでは丸山ワクチンを使用するようです。
祖父は高齢のため、抗がん剤の投与もできず、あとは死を待つのみです。。家族と十分に話し合ってみますが、他に頼るものがない以上、これらの治療法を試してみては…と思っています。
大切な家族ですので、何もせずにただ見ているだけの状況は耐えられません。同じ家族の一員としてがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。