風邪をひくようになった 扁桃膿栓症 慢性疲労

person30代/女性 -

私は数年前から扁桃膿栓症が原因の慢性疲労で苦しんできました。
この2年はほぼ寝たきりの生活でしたが、ありがたいことに
今年、口蓋扁桃の凝固手術をして扁桃が正常になったら
だんだんと元気に動けるようになってきました。

扁桃膿栓症で苦しんでいたころは風邪自体あまり引かなかったのですが
扁桃の手術をしてから風邪を引くようになりました。
(担当の先生からは「風邪をひけるようになったんだよ」といわれました)

もちろん、風邪をひき終わると
全ての症状が消え元気に活動できるようになるのですが
なぜ扁桃手術前は風邪がひけなかったのか?
そして手術後風邪をひく体質になったのか?疑問です。
是非教えてください。
免疫に関わる扁桃を手術したので
なにかが変わったのかな?などと勝手に考えていますが
素人には良く分かりません。

担当の先生が遠方なので聞けずじまいでして
ASKの先生にぜひ教えて頂きたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師