Q

お尻の穴付近にのできもの

質問者:くく さん
通報する

至急よろしくお願いします。 生後一ヶ月の男の子です。お尻のあなのふきんにおでき?うみがたまってあかくはれあがっていて、かなりオムツ替えのときになくので、小児科でみせたら、潰してうみをだしてもらえず、そのまま塗り薬と抗生剤でかえされました。いろいろしらべると抗生剤よりうみをださないとなおらないとゆう記事をみます、このままで大丈夫なのでしょうか?抗生剤のませて大丈夫なのでしょうか?4日後にまたみせることになっているのですが、小児科かえたほうがいいでしょうか?自分でうみをだしてあげるべきですか?
どうぞ、よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

肛門周囲膿瘍ですね。
まずは抗生剤を使って良くならなければ切開することになると思います。
生後一ヶ月だとうまく飲めないこともあります。
もしうまく飲んでくれないようなら早めに再診して切開してもらうのがよいでしょう。

くくさん

そーなんですね。先に抗生剤をのんでから様子見とゆうのもあるのですね、
いまのところはのめてるのですが、からだ的に大丈夫なのでしょうか

神奈川の耳鼻科医先生

体重に合わせて抗生剤の量を決めてますから身体への負担はありません。
時々抗生剤で下痢をすることもありますからもし下痢したら薬は中断して下さい。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

肛門周囲膿瘍です。抗生剤の内服や外用はほとんど無意味です。うみを出した方が楽になりますが、慣れていないと難しいでしょう。小児科でできない場合は、小児外科を紹介していただきましょう。

george 先生
一般外科

george先生

小児科をかえても変わりないでしょう
外科に受診してもらって切開することが多いです。

切らなくても自潰して出ることも多いですよ

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

肛門周囲膿瘍かもしれません。抗生物質だけで改善する場合もありますし、切開排膿する場合もあります。皮膚科でよいと思いますよ。 

くくさん

小児科の先生は切開できないのでしょうか

兵庫県の内科医先生

切開できる先生もいますよ 専門家は皮膚科だと思います

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

抗生剤を内服しても改善しないようであれば、処置が必要になるかもしれませんね。
まずは内服して経過を見てもよいと思います。

くくさん

はじめからつぶしたりはしないのでしょうか?一ヶ月たらずのあかちゃんが抗生剤をのむのは大丈夫なのでしょうか?

うちで、できることありますか?

目玉のおやじ先生

膿のたまり具合によると思います。抗生剤で改善が見られない場合は切開することになると思います。
抗生剤の内服は必要なことですから内服されてください。

くくさん

そーなんですね。ひとまず様子見ます。ありがとうございます

目玉のおやじ先生

お大事になさってください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

乳児痔瘻だと思いますので腫れているのであれば切開してあげたほうがいいと思います。肛門科受診をお勧めします。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

実際に診察した医師が一番情報を持っています。
その医師が4日後にというのなら、指示通りで良いと思います。

くくさん

一ヶ月たらずのあかちゃんが抗生剤をのむのは大丈夫なのでしょうか?対菌性など。

チヤー先生

小児科の医師が処方したのなら、必要だからなのだと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

粉瘤の可能性はありますね。
抗生剤は必要であると思いますよ。
皮膚科にもみてもらうのもいいでしょうね。

くくさん

粉瘤とはなんですか?肛門周囲膿瘍かなとおもうのですが、病名はゆってもらえなかったです。

新潟の皮膚科医先生

皮膚内に袋があり、その中に膿が溜まる病気です。
腫れが強いようであれば切開等の処置も必要になりますよ。

くくさん

自然に治るとゆうことはないのですか?抗生剤は必要ですか

新潟の皮膚科医先生

感染があるようであれば抗生剤は必要であると思います。
膿が溜まっているということですが、膿は培養検査に出しましたか?

くくさん

うみをとってももらえず、さわってももらえずみただけだったので、してません。

新潟の皮膚科医先生

そうなのですね。
腫れがひかないようであれば小さく切開する必要もありますね。
培養検査に出すことで、原因菌に対する抗生剤治療ができます。
皮膚科を受診された方がいいと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児外科で診てもらった方がいいと思います。

くくさん

近くの小児外科が大きい医大しかなくて、紹介状がいります。白いうみのポチっとしたやつがあります。

あば先生

肛門周囲膿瘍だと思いますから小児外科がベストですけどね。
4日後の状態によっては紹介してくれると思いますよ。

くくさん

それまで様子みて抗生剤のませて、悪化しないですか?今すぐ病院かえたほうがいいでしょうか

あば先生

明らかな悪化があれば早めに再診していいと思いますよ。
病院をすぐに代える必要はないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

粉瘤では?皮膚科受診をお勧めします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。