Q

レルベアとホクナリンテープの併用

質問者:まりも さん
通報する

お世話になります。
風邪がひと月治らず、咳喘息の診断です。

今日、ホクナリンテープとレルベアを併用したせいか、明らかに脈拍が上昇。病院を受診したところ、テープを剥いだら治る、とのことで、特に処置もありませんでした。血圧は、上下とも通常よりプラス15、脈拍は、通常69が102でした。
テープを剥いで2時間経ちますが、まだ後頭部がボーッとしています。通常、ホクナリンテープの影響は、どれくらいで抜けるのでしょうか。よろしくお願いします。

(さらに悪いことに、薬の注意事項をじっくり見ておらず、今日は紅茶がぶ飲みしてしまっています。)

〜今迄の経緯〜
風邪から咳だけが残る状態が約ひと月続き、病院を転院。

転院先で処方が変わりました。
初めてのお薬なので、副作用対策で、少しずつ服用追加しました。
初日、レルベア200。異常なし。
初日2回目 キプレス錠追加。異常なし。
2日目 ディレグラ追加。こちらも異変なし。
2日目2回目 ユニフィルLA錠400mg追加。こちらは、気管支が過敏になりすぎて、一日中ゼーゼーして、病院に行ったところ使用中止に。
3日目 ユニフィルに変わり、ホクナリンテープ1.5mg、クラリスを追加服用。(レルベアと作用が被るので心配しながら使いました。)劇的に咳は減りましたが、後頭部がボーッとし、手に少し震え。喉の渇き。血圧上昇、脈拍69→102。という状態です。
今日は、レルベア、ホクナリンテープ、キプレス、ディレグラ、クラリスを使っている状態です。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

きゅうり先生

きゅうり先生による、まりもさんのレルベアとホクナリンテープの併用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。