Q

血算高値の際の精密検査について

質問者:ずびずば さん
通報する

本年4月下旬に受けた検診の結果で、
RBC591、Hb17.2、Ht53.5で、要精密検査の判定でした。
約2週間後の先週、献血を行った際は、
RBC546、Hb16.4、Ht48.5で、一応正常範囲でした。
献血後に検診の結果が届いたため、精密検査を受けるかどうか迷っています。
このような場合の精密検査では、採血以外に何か行われるでしょうか?
採血だけであれば、献血の際にすでに行ったため、
再度行う必然性はあまりないように思われます。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
(40代/男性)

22人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、ずびずばさんの血算高値の際の精密検査についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

B型肝炎検査数値について教えて下さい

キャリアであることが出産時に分かり、子どもにはワクチン接種してウィルス排除はしました。 先月、思い立ってHBV関連の採血検査をしました。 ●HBs抗原精密(CLIA法):判定(+)2610IU/ml ●HBc抗体精密 :判定(+) 濃度8.87S/CO ●HBe抗体精密(CLIA法):判定(+) 抑制率99.5 ●HBV-DNA定量(PCR法):3.7(Logコピー/ml) 一般採血では TTT:6.9 ZTT:11.1 GOT及びGTP、γーGTP等は基準値内でした。 この採血結果で読み取れること、及び この先取らなければいけない行動などを 教えて頂けたらと思います。 どうか宜しくお願い致します。 ※自覚症状では右わき腹が痛いこと 白目がつねに充血して濁っていること 頭痛がひどくつねに悩まされていること などです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

思春期早発

現在2才4ケ月の息子がいます。産まれたときは3236グラムで身長は50.5センチ。その後は身体発育曲線は正常範囲内ギリギリをいき、1才半頃から曲線を超えたので、検診でひっかかり、大学病院へ定期的に検査に行ってます。当初は血液検査では特別異常なく、先日の採血でテストステロン上昇が認められた為、MRIとLHRH負荷試験が行われました。 LH前 0.1 30分後2.7 60分後2.3 90分後1.7 120分後1.1 FSH前0.6 30分後5.1 60分後6.8 90分後6.7 120分後6.1 という結果がでました。 他の結果はAFP5.2 TSH4.29 FT4 1.52 コルチゾール 22.1 ACTH61.68 プロラクチン21.9 β-HCG0.5 でした。テストステロンは結果がでるのに日にちがかかるといわれたのでまだ分からないと言われました。MRIの結果もテストステロンの結果が出てから教えますと言われたのですが、待っている間心配でなりません。 この採血の結果だけではなにかわかることはないでしょうか? それといつも採血の際は子供が暴れて採れないみたいで、泣きわめきながら30分から1時間はかかっています。 レントゲンの骨年齢は若干進んでる程度だそうです。旦那は息子よりも小さいときは大きかったそうです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子どもの血液検査結果について

現在11ヶ月になる子供の血液検査を行った結果、以下のとおりでした。かかりつけ医は問題ないとのことですが、別の病院へ行った方がいいですか?疑わしい病気はありますか? ちなみに生後まもないころは貧血が強いと言われました。 WBC 10.2 RBC 4.45 Hgb 13.7 Hct 39.8 MCV 89.5 MCH 30.7 MCHC 34.3 RDW 13.0 PLT 85 MPV 7.7 PCT0.065 PDW 11.4 血小板が低いと思うのですが、採血の時、大泣きし時間がかかりました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

B型肝炎?

今頃質問するのもおかしいのですが。。。 平成16年10月に貧血と筋腫が大きいということで子宮摘出手術を行いました 入院中の採血の検査結果は、HBs抗原(-)、HCV抗体(-)でした。 (これ以降も性交渉はありません。) 手術を行う4年ほど前まで、血色素が15.0以上あり、とても元気だったので、私にできる唯一のボランティアと考え、毎月献血に行ってました。(カードで確認すると309回です) そのとき、骨髄バンクにもドナー登録していたのですが、その間は、一度も適合することがありませんでした。 しかし、子宮摘出後、貧血も6.5から14.0まで回復してきたころ、平成17年5月にドナー適合と連絡があり、大学病院で血液検査の結果、 GPT:42 HBs抗体(PA法)16 HBc抗体(CLIA法)3.18 で、コーディネータさんからの連絡で「B型肝炎が治って来てるんだけど、完全じゃない?」と連絡があり、移植はできませんでした。 で翌年の9月に再びドナー適合の連絡があり、同じく大学病院で検査の結果 GPT:32 HBs抗体(PA法)16 HBc抗体(CLIA法)3.22 ということで、やはり移植はできませんでした。 そのときは、役に立てなかったことしか考えていませんでしたが、よく考えてみると、私は、子宮摘出手術後に性交渉もなしにB型肝炎にかかり、気が付かない間に治ったということなのでしょうか? (現在は、抗体はわかりませんが、GPTは12です。) 今の状態(性交渉なし)で、家族や他の人に感染させる可能性とかはあるのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

エコー検査

B型肝炎キャリアで通院中 エコー検査で、腹部リンパ節腫脹 反応性。総肝動脈近傍~肝門部:2ケ、最大径:16×5mm大 と結果報告書にありました。主治医からこの件について説明なし、診療室退室後看護師に確かめると先生が特に言わなかったなら心配ないと言われました。何度かエコー検査してますがはじめてです。父、兄とも肝臓がんであったので怖いです。次回通院は、3ヶ月後血液検査とピロリ菌除去ができたかの検査のみエコー検査は、年1回なのでありません。3か月を待たずに受診したほうがよいですか? 血液検査結果 RBC 4.60 Hb 13.3 Ht 40.2 MCV 87.4 MCH 28.9 MCHC 33.1 RDW-SD 42.6 RDW‐CV 13.2 PTL 25.5 MPV 9.5 p-LCR 20.5 PDW 10.1 総蛋白     7.3 アルブミン   4.2 A/G比     1.4 CK(CPK)    471H GOT(AST) 36H GPT(ALT)    32 LD乳酸脱水素酵素  243H 総コレステロール 268H HDL-コレステロール  91 混濁  0 溶血  0 黄色  1 LDL-コレステロール   170H マーカー   AFP定量    3.4 ウイルス   HBV-DNA定量リアルタイム    3.0               以上が今回の結果です。 B型肝炎の検査値 2012/9/11 感染症  HBs抗原精密    >1000.0   判定         +  HBs抗体(HA)     ー HBe抗原精密     0.0 判定        -  HBe抗体精密     100   判定         +   この結果B型肝炎キャリアと診断 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。