Q

抗ヒスタミン剤 こども

質問者:yuyu107 さん
通報する

4歳のこどもです。
スギ花粉がありますが、通年鼻に悩まされています。
普段はアレグラ、オノン毎日2回服用しています。
それで2週間くらいは鼻も全くでずにきちんと鼻呼吸もできて落ち着いていますが、そこから鼻がつまりだして、水っぱなぬり、一週間すれば少し黄色くなり、せきになり、クループになりかけます。クラリスを服用すればすぐに治ります。ただ、クラリスをやめると、また落ち着いているのは2週間くらい、いつも繰り返しです。
クラリスは少し長く一日一回にして2週間くらい服用もチャレンジしましたが、すごくよくなり、結局やめると、いつもの繰り返しです。
アレグラを毎日服用しているので、落ち着いている部分もありますが、飲んでいる状態から鼻が出始めたものは、アレグラではつぶしきれないように感じています。
たとえば、アレグラをずっと毎日服用し、ひどくなってきて黄色い鼻になる前にアレロックなどに変えて、もし落ち着いてきたらまたアレグラにもどすなどをしたら、もしかしたらクラリスに頼らずにすむかなと素人考えで思ったのですが、このような処方は効果ありそうですか?
先生方のいろいろなご意見お願いします。
(乳幼児/男性)

5人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、yuyu107さんの抗ヒスタミン剤 こどもへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

masatochan先生お願いします。

何度か質問させていただいでます。副鼻腔炎で三軒目の耳鼻科でクラリスの長期投与の治療をしています。治療内容は始めの一週間の強目のクスリがわからないのですが1日二回を一週間とカボスシスティンとアレグラ 次の二週目はクラリス1日2錠とアレグラ カルボシスティンで鼻づまりなどはラクになったのでクラリスを一錠とアレグラとカルボシスティンにして その時 民間人療法などはしたのでまた 再燃で 一週間ロキソプロフェインとオセックスを1日3回になって落ち着いたのですが、あとちょっと色のついた鼻が喉に垂れてました。でまたクラリスに戻ったら また悪くなってしまいました。担当医はレントゲンを見て右側だけとおっしゃいましたが いぜんから左側から嫌な臭いがしてました。そうしたら、今朝からまた黄色い粘度の高い鼻水が左側から出てきて鼻から出ないので口から出してしまいます。田舎なのでまだctは撮れてなくて 来月始めに予約してます。 再燃したときすぐ診察に行けなかったのでクラリスを1日2回を4日飲みました。治らないのも悩みですが かかりつけのお医者さまが 治らないのがおかしいみたいな感じで話されます。私は不安症なのでその態度で落ち込んでしまいます。精神的に参ってきてるので、手術を考えてます。今の耳鼻科で手術はされないと思います。クラリス二回をトータル三週間弱飲んでます。それも不安です masatochan先生の皆さんの質問に対応されてる文章を読みご指名させいただきました。長文になりもうし訳ありません。土曜日なのにすいませんでした。 (50代/女性)

50代/女性
Q

咳と鼻水鼻づまり

長くなってしまいますが、どうかよろしくお願いいたします。こどもが今飲んでいる薬についてと、微熱についてお聞きしたいです。15日夜に発熱し、5日間ほど熱が上がったり下がったりして、だんだんと熱は落ち着き、16日から軽い咳が出始め、少しずつ鼻水も出始めましたので小児科を受診、風邪でしょうと言われました。だんだんとタンがからんだ咳が一日中でるようになり、鼻水鼻づまりもひどくなり、20日にかかりつけの小児科で薬をいただきましたが、良くならず、違う小児科も受診しました。しかし、良くならず、24日にいつものかかりつけの小児科に受診し、薬をいただきました。鼻水が黄色く粘り気があり、前に副鼻くう炎をおこしたときの色と似ています。 今の症状は、タンがからむ咳と鼻水鼻づまり鼻声と時々熱37、5〜37、7がでます。副鼻くう炎とは診断は受けていませんが、副鼻くう炎だとしたら熱はでるのでしょうか?薬は合っているでしょうか?時々、うんちもやわらかいのが1日2回ほど出るのですが、薬の影響でしょうか? 今飲んでいる薬は、クラリスドライシロップ10%小児用2、5g毎食後。 ペリアクチンシロップ0、04%10ml、アスベリンシロップ0、5%7ml、アクディームシロップ0、5%7ml、ムコソルバンシロップ0、3%5ml、毎食後。 ホクナリンテープ1mg それぞれ4日分です。 こどもは4歳の男の子18、3キロです。 鼻水が黄色い粘り気があるのから白っぽい粘り気があるものになりつつありますが、良くなっているということでしょうか? 質問ばかりですみません。ここ一週間ほど、こどもが夜中に咳をして起きるので私も起きて三時間ほど夜中に起きていたり、心休まる時がなく、心配ばかりしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

治療三週間目での症状

今 副鼻腔炎の治療をしています アレルギーもあるのでアレグラ クラリシッド クラリスマイシンを服用しています 鼻づまりは本当に治ってきて 鼻通りも良くなって落ち着いてきたのですが、 いまになって今までで一番黄色い鼻水が大量に出てきます ノドにも落ちます また ぶり返してきたのでしょうか? 鼻づまりは本当に改善されたのですが (50代/女性)

50代/女性
Q

繰り返す鼻づまりについて

お世話になります。現在耳鼻科にて軽い副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎と診断されムコトロンとアレグラを処方され飲んでいますが、それでも鼻づまりがひどい時があり、受診すると抗生物質を処方されます。一週間程で鼻がとおってくるのですが、また一時すると鼻が詰まってきたりします。 口呼吸をしたいと思って耳鼻科に通いだしましたが、なかなか1日中鼻で息ができているということがありません。 こんなに頻繁に抗生物質を服用しても大丈夫なんでしょうか?1週間分飲もうが2週間分飲もうが、鼻づまりには効き目があるようですが、黄色い小さいゼリー状のものは喉から出てくることも菌が死んでないの?と気になっています。

Q

masatochan先生 慢性副鼻腔炎

いつもご回答していただきまして、ありがとうございます。UC患者で、術後再発の慢性副鼻腔炎の治療をしています。1月に相談させていただいた時、医院長先生がレントゲンを見て、手術をしないと治らないと説明ありました。その後、最初にクラリスを処方して下さった先生の診察があり、その話をしたところ、手術もリスクがあるし、鼻の状態もよくなってきているのだから、もう少し気長に薬で治療していきましょうと言われました。その先生は、11月と1月に撮ったレントゲン写真を並べて見せてくれて、11月より影が薄くなってきているのだから、よくなってきていると、詳しく説明して下さいました。先週からアレルギーの薬が追加になりましたが、酷い鼻閉は無いです。少し喉に落ちている感じはあります。もうすぐ薬を再開して3ヶ月になります。もしその時点で、レントゲン写真にあまり変化がみられなかった場合は、それ以上薬を服用してもあまり意味がないのでしょうか?それとも、今以上に悪くならない為に服用し続け、ネブライザーも1〜2週間に一度、通い続けたほうが良いでしょうか?風邪やアレルギーで急性増悪した時だけで良いでしょうか。最初にクラリスを処方して下さった先生が、先日病院をやめてしまい、少し不安です。長文ですみません、よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。