舌の白板症疑いによる生検について

person20代/女性 -

半年前ほどから舌にプツッと白いもの(いずれも右側面にミリ単位のもの。舌の表面のザラザラ一粒くらいのサイズ。)が2~5個位でき、口内炎のように消えたり出たりしていました。一ヶ月半前から範囲の拡大縮小はあるものの、一切消えなくなりました。歯科に相談したところ、口腔外科を紹介され、先日受診しました。白板症だと癌になる可能性もある、何かハッキリさせるには生検をと言うことで、生検をし、来週結果が出て抜糸します。
質問
*白板症だった場合、今後の治療はどのようなものですか。
*すでに悪性腫瘍化している可能性はありますか。もし悪性腫瘍であれば、今後の治療はどのようなものですか。
*縫合して二日経ちます。糸が歯茎に刺さって痛いのですが、我慢するしか無いでしょうか。また、縫合した部分近くにあった白いものが処置後大きく固くなりました。処置等の刺激によるものでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師