Q

血尿について

質問者:ふんぎょ さん
通報する

今週日曜の朝、血尿がでました。その時はかなりのストレスを受けていて血圧もあがっていました。便をした直後に、尿をしようとしましたが出にくいような感じたことのないような痛みを膀胱に感じたのですが、便器を見ると水の上部分に薄赤い血が浮いていました。血便とは違う、不正出血?血尿?初めてで気が動転していました。10分程してまたトイレに行き、今度はすんなりと排尿し、今度は血尿と言うよりおしっこが白く濁ってる感じでティッシュで拭くと少し血が付いていました。お昼頃まで熱が37度程度出て、だるさがありました。排尿障害があったのだから血尿だと思い、次の日、泌尿器科を受信しました。
尿枕査の結果は潜血+1だけで、そんなに酷い結果ではないなあと、担当の先生は言い細胞診の結果が来週にでる、そしてそれまで刺激物、酒は飲まないでと言い、抗生物質5日分をしっかり飲んでと言われました。赤血球、白血球、扁平上皮1~4と言うのは正常範囲ですか?あれから血尿はなく排尿障害もありません。癌とかも考えられますか?診察日まで不です。

(50代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ふんぎょさんの血尿についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血尿が続く‥

1年前から膀胱炎の繰り返しで時には菌—血尿—で心因性だと言われたり また時には菌が出てきて抗生剤を飲んだり‥を繰り返して来ましたが、先月から また頻尿・残尿感・夜間頻尿になり主治医から『あんまりフロモックスを常用していたら それ以上の菌が現れた時に困るから、自分で膀胱炎だと感じたら慌てないでこの薬を飲んで様子見るように☆』と貰っていた弱めの薬を飲んだりして様子を見ておりましたが良くならず悪くならずで また先週に頻尿・残尿感が出てきたので受診したら血尿が+3だというのでフロモックス4日分を処方されましたが3日飲んでも一向に良くならずで 再度 受診したら やはり尿に変化なしと言う事で腎臓と排尿前・排尿後と膀胱のエコーを撮りましたが やはり『膀胱炎やな〜!今度の菌はヒツコイなあ^^』と言いながらクラビットとチョレイトウを5日分処方して下さいましたが まる1日経った今 血尿が目で確認出来るくらいになってきて怖いです。・゜゜(>_<)゜゜・。潜血ではなくて たぶん排尿後にツーっと流れた物だとは思いますが不安で仕方ありません!泌尿器科に行った方がイィのか焦ってしまいます!明日は主治医の病院は休みなので怖くて眠れません(>_<)ちなみに主治医からは高血圧とパニック障害の薬も処方されておりますが血圧は安定しております。明後日まで このまま様子を見た方がイィのでしょうか??!心配でなりません! (40代/女性)

40代/女性
Q

性病か膀胱炎なのかわからないのですが

半月程前、膀胱炎症状で血の塊の血尿が出ました。 年2回程、性交時により膀胱炎になってます。 今回も血尿の数日前、結構痛く触られていました。 以前、膀胱炎時に処方されたクラビット500mgを服用したら症状は消え、2日服用した時点で飲むのをやめました。 その4日後の性交時に患部を触られ半日後膀胱炎の症状が出ました。 今度は、クラビットが効かずフロモックス100mgを服用し、徐々に効いてました。その時恋人から風邪をもらい39度の熱が出て服用2日でやめ、その時からクラリシッドとロキソニンを2日間しました。その直後、また症状が出てきました。 今度は以前貰ったセフゾン服用2日目にお昼服用を忘れ夜から症状がでて、今度は飲んでも改善せず、翌日以前もらったバクシダールを半日2回飲んだ時点で、泌尿器科に行きました。尿検査で膀胱炎ではないと言われ、薬は貰えず、尿は、精密検査に出すことになりました。 性病もみては?と勧められ婦人科に行きました。 そこでも尿検査では反応が出ず、内診でも問題がみられず、性病検査結果待ちです。 尿検査に反応が出ず、薬は不要とのことでしたが、強い残尿感と排尿痛がありバクシダールが2日分しかないことを訴え、オゼックス150mg5日分もらい服用4日目です。 排尿痛はなくなり、服用して2日目からは辛い状態から脱しました。ただ、薬を飲んで4時間程は効いてますが、5,6時間経つと、トイレに行った直後数分だけ、痛くはないのですが軽い残尿感(尿道の先端がジンジンしたようなムズムズしたような感じ) を覚えます。 明後日以降薬がないのでまたぶり返すのではないかと思い怖いです。 残りのバクシダールを検査結果(婦人科と泌尿器科の検査結果がわかる日は同日です)が出るまで飲んで良いのでしょうか? 婦人科は検査結果日まで休診です。 あと、泌尿器科での尿の精密検査から性病の場合わからないのでしょうか? (非クラミジア性尿道炎など)

Q

膀胱炎の症状

今日の夕方、真っ赤な血尿があり内科に行き、尿検査をしてもらい膀胱炎ですねと言われました。 結果、血尿と白血球と何かが3+でした。クラビット500の抗生剤をもらい帰宅し、受診時は頭痛、悪寒、吐き気はなかったのですが 先程からその症状が出始め腰のだるさと、血尿はまだ続いていて10分おきの残尿感でトイレに行き、排尿痛と排尿後の激痛は相変わらずでロキソニンも飲みました。 膀胱炎でも悪寒や吐き気そのような症状が、でるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

下腹部痛と血尿?膀胱炎?薬について教えて下さい。

20日夜きずいたのですが排尿後ペーパーに血がついており次の排尿時観察すると排尿中血塊がでてきました。翌朝も同様排尿後ペーパーに血の付着ありです。見た目には血尿はないですが一応内科受診しました。膀胱炎ということでアドナ、トランサミン、フロモックスが毎食後で5日分処方になりました。排尿痛なし、残尿感なし、いつもよりトイレが近い?こともある?頻尿?下腹部痛ありです。 きくと薬剤師の人にアドナとトランサミンも飲んだ方がいい と言われましたが飲むべきなのでしょうか?膀胱炎なのでしょうか? 一応水分はいつも以上に意識してとっています。今はうっすらつく程度です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血尿

昨年の11月、休みの日に昼頃目が覚め、トイレに行き下を見ると尿が赤く、拭くとやはり赤く、血尿だと思いました。 生理かもとナプキンをしていたら、しばらくしてナプキンに経血がつきました。それから5日間いつもと変わらない生理でした。「尿が赤い?」と思ってしまったのは一番最初のそれ1度きりです。排尿痛はありません。生理周期は25日位で、その時は22日で少し早めでした。 普通なら「生理と血尿を勘違いしただけ」で話しが終わるのですが、私は生理終了後4日後に、泌尿器科で尿検査をしました。結果は少し蛋白(プラスマイナス)がありましたが尿潜血もなく、グレースビット錠50ミリグラムを処方され、「それを飲み終えてスッキリしなかったら、また来て下さい」と言われました。 後日再び受診。尿検査と腎臓の超音波検査とレントゲンをしてもらいました。 結果は、薬を飲んだためか、前回に比べ尿がキレイになったと言われ、尿潜血もなく、エコーもレントゲンも特に異常なし。 しかし私は以前から強迫・不安障害ぎみで、「膀胱はエコーで見てもらってないし、もし膀胱癌だったら」「尿を採る時、きちんと中間尿を採らなかったから、尿潜血を見逃しているかも」と色々妄想してしまいます。 でも仮に癌だとしたら、1度でも血尿が出たのに、尿検査で尿潜血がマイナスなのは考えにくいですよね?それとも少し日を置くと、隠れて(?)しまったりするのでしょうか? また、中間尿を採るのは、婦人科系のものを混入させないためだそうですが、その時「中間の尿を採っていなかった…けど尿潜血マイナス」ということは、間違いなくマイナスと考えてしまっていいのですよね? ややこしくて申し訳ないのですが、強迫・不安障害ぎみで冷静な判断ができません。お医者様にも「もっと大らかにしていなさい」とまで言って頂きましたがやはり心配です。この文章をお読み頂いて、何かご意見頂けたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。