Q

突発性発疹

質問者:アッコ さん
通報する

1歳3ヶ月の男の子男の子です。
月曜日に熱が出て、夜中には39度台に…翌朝には37度台になって夜には平熱になりました。
その後木曜日になって背中と首、お腹辺りに赤い発疹が出始め、現在体全体に広がっています。
痒がったりすることもなく突発性発疹かと思っていたんですが、先ほどかかりつけの小児科で診てもらったところ、熱が低いのと熱の期間が短いから突発性発疹とは言えないと言われました。
熱の後の発疹は小さい子供にはよくあることだからと言われ、突発性発疹と断定は出来ませんと…

先週中耳炎になっており薬も飲んでいたので、薬疹の可能性もと言われましたが、痒がってないし、押さえると赤みも消えるから90%熱の後の発疹でしょうとの事でした。

熱が低めだったり、期間が短いと突発性発疹ではないのでしょうか?
熱の後の発疹はよくあるものなんでしょうか?
(乳幼児/男性)

小児科専門医 先生
小児内科

小児科専門医先生

解熱してから発疹が出現するまでの経過がやや長い印象もあり、ヒトヘルペスウイルス6型や7型が原因の突発性発疹症では無い可能性を考えます。が、必ずしも典型的では無い場合もあるので、突発性発疹症の可能性も否定は出来ません。
なんらかのウイルス感染後の発疹は決して珍しいことではありません。

仮に確定診断したいとなると、2回に分けて血液検査を行い抗体価の変化を確認したり、ウイルス遺伝子の検査を行います。が、いずれの検査も原則的には保険適応では無く自費検査となってしまいます。

アッコさん

とても丁寧な解答ありがとうございます。
突発性発疹と確定するための検査がそのように大変なことを初めて知りました。

小児科専門医先生

はい。基本的には臨床症状での診断によるものがほとんどです。
ごくごく稀に重症患者さんでヒトヘルペスウイルス6型が関与している事があり、そういったことが疑われる場合に検査をするくらいです。
なので、ご不安があるかも知れませんが、経過からは典型的な突発性発疹とは言いがたいが、突発性発疹も否定できないとお考え頂くのが良いかと思います。大事なのはお子さんの全身状態が改善しているかなので、直接診察したかかりつけ医が良くなっていると評価しているのであれば、原因がはっきりしないことはもどかしいかも知れませんが、まず安心して良いのでは無いでしょうか。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
突発性発疹ならば、通常は、2日以上、熱が続きます。
突発性発疹ならば、発疹は、顔にも出ることが多く、目の周りが赤くなることもあります(赤パンダ)。 
http://bit.ly/1fP2yps
突発性発疹は、発疹が現れると、機嫌が悪くなったり、体温が低くなることがあります。
突発性発疹は、2つのウイルス(HHV-6とHHV-7)が原因で起こるので、2回罹ることがあります。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

突発性発疹であれば発熱期間は平均3日間で、発疹は発熱がなくなってから1日以内に出現します。お子様の場合には解熱してから2日間以上経過して出現していますので、通常突発性発疹とはいえないと思われます。解熱後に出現するようなウイルス感染も夏風邪の場合にはよくあります。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

100%の診断はあり得ないのです。
経過をみたり、症状をみたり、検査結果を参考にしたり、数日経ってから総合的に判断します。

一番信頼できるのは実際に診察している医師の判断です。

manon 先生
皮膚科

manon先生

小児は普通の風邪などのウイルス感染によって発疹がでることは非常に多いです。今回は突発性発疹の可能性もありますが、他のウイルスによる発疹も十分考えられます。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

突発性発疹の可能性もあります。

そもそもヘルペスウイルスに感染したものの発症しなかったという子もいるくらいですから高熱のでない発疹もあると思います。。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

突発性発疹による発熱は人によって程度は様々です。
解熱後に発疹が出てきているのであれば突発性発疹の可能性もあると思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

突発性発疹症は2回かかる事が多く,2度目の突発性発疹症が,
今回のように,熱が短かったり,発疹が少ししてから出たりします.

アッコさん

そうなんですね⁉
息子が10ヶ月くらいの時に3日ほど高熱が続き、病院に行ってもインフルエンザや川崎病でもなく、解熱後に発疹もでなかったことはありましたが、2回目の突発性発疹の可能性はあるんでしょうか?

さるるるる先生

可能性はあります.

ohige 先生
小児科

ohige先生

突発性発疹の可能性もありますし、ほかのウイルス性発疹の可能性もあると思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうとは限らないですよ。経過としては突発性発疹も考えられるでしょう。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

どちらにしても治療法はありませんから気にしなくて良いでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

突発性発疹の可能はあると考えられますよ。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

突発性発疹の可能性はあると思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

突発性発疹の可能性はあると思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

突発性発疹の可能性はあると思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

突発性発疹の可能性はあると思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

突発性発疹の可能性もありますね。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

突発性発疹の可能性はあります。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

突発性発疹の可能性もあります。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

その可能性はあると思います。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

突発性発疹でしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発疹がでてきました。

いつもお世話になります。 1歳1ケ月の娘についてです。 8日の昼間から熱が出て39度〜41度の間をいったりきたりで、9日に病院に行き、たぶん突発性発疹だろうと言われましたが、一応風邪薬と整腸剤を出しておきますとゆうことで4日分もらいました。 10日の夜、37度台に下がりました。 ですが少し下痢気味になってしまいました。 11日も1日中熱が上がることもなく、37度台をキープで夜から顔、背中に発疹が出てきました。 薬がまだ残っているのですが、飲みきったほうがいいですか? あと発疹が出たのですが、再度診察に行ったほうがいいですか? 特に痒がっていたりはしません。 以上2点のお答えお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

40度の熱

8ヶ月の娘が朝方に40度の熱を出しました。 咳、鼻水はありません。少し下痢気味です。 朝一で小児科を受診し、のどが赤いと抗生物質をいただきました。 もしかしたら、突発性発疹かもと言われました。 その日1日は39度の熱が出続けました。 1日、様子をみましたが、翌日の朝には6度台にさがりました。 発疹も今のところ見当たりません。 突発性ではなく、感染症か何かの病気だったのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

熱が6日間

1歳半の男の子ですが、3月29日から39℃台の高熱が4日間続き、小児科で診てもらったところ突発性発疹かもと言われましたが、未だ発疹は出てません。熱は5日目から38℃台になりましたが、6日目の今日も37・7℃ありました。 こんなに長く熱が続くのは初めてなので心配です。 血液検査をしましたが問題無しとも言われました。 突発性発疹の他に考えられる病気とかありますか? よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

突発性発疹じゃないの?

11ヵ月の娘です。突発性発疹についてお訊きしたいのですが、発疹は熱が下がって直ぐ出るのでしょうか?また、娘の症状は突発性発疹ではなかったのでしょうか?経過は下記です。 10日前から鼻水があり、2日後に少し熱(37.8度くらい)が出ましたが、直ぐに下がり鼻水だけ継続。金曜日に蕁麻疹(病院に行ってそう言われました)が出て、土曜日の早朝に気付けば発熱(37.6度)していて、正午(37.9度)に病院に行きました。インフル陰性、風邪かなぁとゆうことで薬を貰いました。そのあと熱が上がり、夜(日曜0時頃)に39度を越えたので、座薬を使いました。早朝に39.7度となり、受付開始時間を待って、休日診療の病院に行きました。インフル陰性、血液検査でも格別に悪い数値は出ませんでした。突発性発疹かもしれないと言われ、家に帰り、昨日の夜まで39度前後の熱がありました。それが、夜中(0時頃)に急に熱が下がり平熱になりました。高熱の期間は丸々3日間は無いと思います。いまは発疹はありません。機嫌は発熱してからあまり良くなく、高熱時は熱のせいかダルそうにしていることがほとんどでした。 だいたい以上になりますが、突発性発疹と違うのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

元気がない

またお世話になります。9カ月の娘の事ですが、11日に突然39度の熱を出し受診したところ、突発性発疹かもしれないから様子みてと言われました 夜中に座薬をいれ、翌日には37度まで下がりました。発疹はまだ出ていません。 気になることは37代の微熱が続いていて普段より元気がなく声をあまり発しません。また昨晩急に38度の熱をだし、タオルで耳の辺りを拭いたら、火がついたように泣きました。(今日は37度台の微熱です) もしかして突発性発疹ではなく中耳炎でしょうか? 食欲はありますが、ずっとグズグズで夜中も何度も起きて泣きます。 そういえば、産まれた頃からよく耳に手をあて引っ張ったりしています。耳の裏側もジュクジュクしています。(家にあった薬をつけていました)鼻もよくつまっています。 お忙しい所すみませんが宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。