溶連菌感染症の可能性について

person乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月になる息子の手のひらに10日前から小さな発疹が多数あり、7日前に全身に蕁麻疹が現れ、発疹が手首から腕にも広がってきたので小児科に連れていきました。

診察の結果、喉が少し赤いので風邪からくる蕁麻疹と、汗疱ではないかとのことで塗り薬とザイザルシロップを処方されました。

その後発疹は良くならず足の裏にも出始め、2日前の夜から急に鼻水と乾いた変な咳、翌日朝から38度〜39度台の発熱があり再度小児科を受診しましたが、口の中に手足口病などの症状が見られないとのことで、ザイザルシロップ、アスベリン散とムコダインの混合薬の処方のみでした。

今は熱も下がりましたが、先ほどおむつについた尿が茶色くなっており非常に気になっています。
溶連菌感染症をきちんと投薬治療しないと腎炎になると聞いたので心配です。

発疹と発熱、咳などの症状から溶連菌感染症や他の病気の可能性はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師