採卵後の腰痛について
person30代/女性 -
今年の1月に体外受精を行うため採卵を行いました。それから卵巣はつっぱるような痛み、腰は一点を刺すような痛みがします。
後日先生に相談したのですが、特に安心できる回答は得られませんでした。
採卵の際、針が神経にさわったのか、など考えてしまいます。そのようなことはありますか?
また、気になっていることとして、採卵の2日後に入浴をしました。本当は採卵後は4から5日ほど経って入浴するのが望ましいと後で知りました。入浴で卵巣に水が入るということはあるのでしょうか?右側が痛むのですが、そちらがチョコレート嚢胞で大きくなっていると診断されました。3センチほどで、アルコール固定をすすめられています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





