Q

虚血性心疾患 冠動脈2本のカテーテル治療

質問者:かんちゃん さん
通報する

母 68歳 2013年の11月末より糖尿病の腎症で血液透析を開始しました。
30代で糖尿病になり 高血圧 網膜症 動脈閉塞症 緑内障 うっ血性心不全 蜂窩織炎 敗血症等を患ってきました。
網膜症で右目は光のみ感じることができ左目は手術で助かりました。
10年前に動脈閉塞症で左足をバイパス手術をしました。

1か月ほど前に肺水腫になり緊急透析をし心臓が悪いかもしれないと病院に行き検査を受けたところ、2年前は100%心臓は機能していたのですが今は60~70%の機能になっているそうです。心臓の冠動脈2本が狭窄がみつかりコレステロールも石灰化がかなり進んでおり透析や糖尿など色々と考えていただきロータブレーダーやバルーンを使ってのカテーテルの治療をすることになりました。
ですが治療法リスクの説明を今日受けたのですがすぐには返事ができす病室へ戻って母と話しながらカテーテル術を受ける返事をしたのですが、今は普通に話せている状態ですがこの状態で戻ってこない可能性もありリスクの話が怖くてたまりません。

先生方のご両親がもしこのような状態だったらカテーテル治療を受けますか?

心筋梗塞になるまでそのままでいたほうが良かったのではないかと怖くて怖くてたまりません。
助けてください。
(60代/女性)

4人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、かんちゃんさんの虚血性心疾患 冠動脈2本のカテーテル治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鎖骨下動脈狭窄治療について

現在透析治療中です数年前より左右の鎖骨下動脈狭窄がおこり 昨年6月に左鎖骨下動脈狭窄治療をカテーテルステントで行いましたが石灰かがひどく思うように開かない場所があり 現在治療方法を検討中です 透析の関係があり 現在は血流は取れいて透析は出来ていますが 閉塞したときが心配です ブレーター等で削る事は可能ですか フィルターカテーテル等を使い脳幹に血栓が飛ばないように バイパスは10年前に冠動脈治療で三本つないでいるので 外科手術は受けたくはないです (50代/男性)

50代/男性
Q

心臓カテーテル検査

母は胸に水がたまり心不全で入院中です。冠動脈造影、左心・大動脈造影、右心カテーテル検査をすすめられました。目的は、心臓を養う冠動脈や大動脈、心臓の筋肉の状態、働き(機能)不整脈の状態を詳しく調べることにより、病気を診断し、今後の治療方針を決定するために必要な検査と説明されました。しかし、母が合併症について説明を受けた途端、拒否してしまいました。2年前に大動脈解離スタンフォードB型になりました。家族としては心臓のカテーテル検査を受けさせたいのですが、どうしたらよいですか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

母が腎不全の状態。

20年前から糖尿を患い網膜症、高血圧、脳卒中と合併症が出ました。腎臓も少しずつ悪くなり先月辺りから体がむくみクレアチニンの数値が6になりそろそろ透析の準備をしたほうがよいと言われました。シャント手術を進められ、自宅に近い病院に転院し糖尿の治療とシャント手術、ゆくゆくは透析もすることになりました。母はショックを受けています。手術と言われて怖いようです。レントゲンの結果、肺に少し水がたまった状態で1週間むくみを取る薬を飲み、水分を控えました。糖尿病と腎臓病ではいろいろ注意しないといけないと思うのですが。長くなってすみません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

カテーテル治療について

母が現在心不全で入院中ですが、薬物治療で何とか心臓の悪化を防いでいる状態です。医師にできるだけのことはしたが、心筋の動きが悪く収縮率が20パーセントぐらいだと言われました。また、80歳という年齢を考えるこれ以上よくなる見込みはほとんどないと思うとも言われました。なお、カテーテル治療は、母が糖尿病で腎不全であり、しかも動脈硬化がなり進んでいることを考えるとリスクが多いのでやめたほうがよいとも言われました。カテーテル治療で少し良くなるかもしれないが、また再発する可能性が高いということです。 そこでお聞きしたいのですが、母の場合、カテーテル治療は本当に無理なのでしょうか。この病院の方針ではむづかしいので、他の病院でやってもらえないかとも考えています。たしかに、母の場合、造影剤によって腎臓が悪化し透析になるなどリスクがありますがそれでもカテーテル治療で少し良くなること期待しています。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

左中大脳動脈閉塞症

先日、63歳の母親の件で質問した者です。 母親は去年11月頃が言葉が出にくくなってきて、12月に大学病院へ行きました。 年明けて1月に検査入院したら、「左中大脳動脈閉塞症」と診断されました。 母親が言葉出にくくなったのは、左中大脳動脈閉塞による失語症と分かりました。 また心臓も太い血管が2~3本詰まっていて、細い血管で何とか心臓を動かしてる状態と分かり、脳と心臓にカテーテル入れて血管を開く手術をしました。 手術は成功して、現在はそのまま入院して糖尿病の治療と失語症のリハビリをしています。 失語症は治るものなのでしょうか? 一応現在は入院リハビリしてますが、退院後に気を付けた方が良い事などありますか? リハビリはどの様なモノが効果的なのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。