高齢者の肉眼的血尿

person70代以上/男性 -

父親のことで質問します。父親は83才です。
約20年前に急性前立腺炎で入院し、依頼、泌尿器科に継続的に受診しています。
前立腺炎も認め、ハルナールも長期に渡って処方されています。高齢になり、足腰も弱くなってきたので、現在は1度/3ケ月受診しています。また前立腺マーカーとしての血液検査も行っていますが、正常値です。
排尿時に間に合わない児とが多くなってきたため、半年前ぐらいより尿取りパッドを使用するようになりました。
一週間くらいまえに使用済みのパッドを確認すると血尿が付着していました。すぐにいつもの泌尿器科に受診し、エコーを実施しましたが、膀胱に尿が貯まってないため、よくわからないとのことでした。腎臓は問題ありませんでした。主治医に紹介状をもらい、近々総合病院に受診します。
・肉眼的血尿は、この一週間継続していますが、トイレには排泄されず、排泄後の残尿の時にパッドに付着します。
・心房細動でイグザレルトを内服しています。
・肉眼的血尿以外は自覚症状ありません。
・長期にわたり泌尿器科フォローしていて、尿検査で顕微鏡的血尿を不定期に認めていたみたいです➡主治医より何の指示もなし。

以上のような背景がありますが、いちばん考えられるのは、悪性なものでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師