Q

B型肝炎の抗体

質問者:さてと さん
通報する

生後まもなく他人の母乳を間違えて飲まされ、感染症に対して不安になり、生後7ヶ月半の時に血液検査をしました。結果はhbe抗原陰性hbc抗体陰性、となっています。なぜかhbs抗原検査はされていませんでした。
3歳の時にB型肝炎の予防接種をして抗体がしっかりついたとの事でした。
抗体がついたのは良いことなんですが、母乳間違えの時に感染し抗体ができたのか、予防接種をして抗体ができたのかわかりません。
生後7ヶ月半でhbs抗原検査をしていないのも微妙です。
ただ小さいうちに感染したら持続感染する可能性も高く、母乳の時に感染していたら抗体はついていないかな、と思ったりモヤモヤがとれません。
どっちにしろ抗体がついていれば大丈夫なんでしょうか?
7ヶ月半のhbe抗原検査とhbc抗体検査の結果だけで、母乳感染はなかったと思って良いのでしょうか?
詳しく教えていただける先生よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

他人の母乳とのことですが、その方は、B型肝炎の感染者だったのでしょうか?。もしそうなら、すぐに、B型肝炎の感染予防対策のためにガンマグロブリンの注射をしたはずです。そうしたら、HBS抗体は陽性になる可能性が高く、検査を省かれたのかもしれません。e抗原とc抗体の検査は、感染の時にしか上がらないので、これを調べれば、良いとの判断であったと思われます。ガンマグロブリンの注射をしていなければ、HBs抗原、抗体の検査もするのが、普通の考え方です。
繰り返しになりますが、間違えられたヒトは、B型肝炎の感染者で、お子様は、ガンマグロブリン注射をされたのでしょうか?。

さてとさん

そのママさんは帝王切開のため35週B型肝炎の検査をして陰性だったみたいですのでその後にB型肝炎に感染する可能性低いとは思います。なので私の子もグロブリンは打っていません。
生後3日目で母乳を間違えられ、その後自費で検査をしてhbs抗原検査をしていないと気付き、3歳の時にワクチンをうってhbs抗体がついので、母乳では感染していなかったんだと勝手に安心していたのですが、ワクチン接種後のhbs抗体陽性とゆう結果だけでは安心できませんか?考えすぎだと自分でもわかっています。

hero2005先生

間違えて飲んだ母乳を出した人が、B型肝炎感染者でなければ、絶対に、その母乳が原因でB型肝炎になることはありません。ですから、母乳からの感染を考える必要はないです。B型肝炎という病気を持たない人から、病気がうつることはありません。また、予防接種をした後なら、HBs抗体が陽性になるのは、免疫がついた証拠であり、そのことだけを問題にする必要はないです。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

生下時からB型肝炎に感染しているのであれば持続感染になりB型肝炎のキャリアになることがほとんどだと思います。急性肝炎をおこして治癒する人もいないわけではありませんがまれだと思いますよ。黄疸の悪化や肝炎の症状はありましたか?
B型急性肝炎を発症して治癒した人、あるいはB型肝炎ワクチンを接種した人はHBs抗体が陽性となります。HBs抗体が陽性の人は、仮に今後、HBVが体内に入ってきても、ウイルスは排除され、肝炎を発症することはありません。ご安心ください。

さてとさん

黄疸などは一切ありませんでした。
私もそうゆう理解だったんですが、色々な先生方の意見があり戸惑っています。
小さいうちはB型肝炎に感染してしまうとほぼ持続感染になるとゆうことで、仮に母乳で感染していた場合、急性肝炎を起こしてじきに治癒するのではなく、持続感染してキャリアになりhbs抗体も陽性にならないとゆうことでしょうか?

目玉のおやじ先生

生下時から感染しているのであればほとんど持続感染になり、持続感染しているのであれば中和抗体のHBs抗体は陽性にならないと思います。
そして、B型肝炎に感染していたのであればHBs抗体の出現は肝炎が治癒したという判断になると思います。

さてとさん

産まれた直後に感染機会があった場合しばらく持続感染したままになってその時はhbe抗原も陽性になっていると思います。生後3日で母乳間違えがあって生後7ヶ月半でhbe抗原検査とhbc抗体検査だけしてくれました。持続感染していた場合、7ヶ月半の時点でどちらかは陽性になっているのでしょうか?どちらも陰性だったのでhbs抗原検査はしてくれていないけど安心なんでしょうか?

目玉のおやじ先生

肝炎による免疫応答があればHBs抗原、HBe抗原、HBc抗原の順番で上昇がみられると思います。感染初期であればHBe抗原やHBc抗原が陰性でもHBs抗原が陽性というのはあり得ますが、7か月も経っているのであればHBe抗原は陽性になっていると思います。状況的には母乳から感染した可能性はまずないと思います。
HBs抗体も予防接種でついたものだと思われます。

さてとさん

安心しました。
Hbc抗原ではなくてhbc抗体検査だったのですがそれでも大丈夫ですか?
予防接種での抗体でだろうとゆうことで良かったです。
もし母乳での抗体だとしてもhbs抗原は陽性であることはまずなく、今からhbs抗原検査をする必要はありませんか?

目玉のおやじ先生

ごめんなさい。
HBc抗原はウイルスの中にあり血中には出てきませんので一般の採血では測定できません。
HBc抗体の間違いです。
何を目的に検査されるのかだと思いますが、すでにHBs抗体が陽性ですからHBs抗原の検査する必要はないと思います。
ご希望であれば自費でなら検査は可能だと思います。

TKJ 先生
肝臓内科

TKJ先生

HBe抗原とHBc抗体だけでは感染の否定はできません。ただし、通常は7ヶ月経っている状況ではHBc抗体価は上がってきているはずですので、かなりの確度で否定していいでしょう。本当は、HBs抗原とHBc抗体を調べていたらベストだったと思います。

HBs抗体が陽性化しているのであれば、持続感染はないと思ってよろしいでしょう。

さてとさん

ありがとうございます。今はっきりわかるのは予防接種をしてhbs抗体値が155で陽性とゆうことです。予防接種をしたからにしても、母乳で感染したからだとしてもhbs抗体陽性だった場合この先肝炎になったりする心配はないのでしょうか?
Hbs抗体陽性の場合、hbs抗原陽性ってゆうパターンってあるのでしょうか?

TKJ先生

通常、乳児期の感染は無症候性キャリアとなり、そのまま思春期まではウイルスが多いまま(HBs抗原陽性、HBs抗体陰性、HBe抗原陽性、HBe抗体陰性)推移し、その後肝炎を発症し、という経過を辿ります。すなわち、感染が起こっていたら現時点でHBs抗体が陽性となっていることは基本的に考えられません。

また、HBs抗体陽性は、従来は「治癒した状態」と考えられており、通常はここまで行けば再燃することはないとされていました(現在の考え方は違うのですが、とりあえず上記でご理解下さい)。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

生後にHBs抗原を検査されたことはありませんか?これが陰性なら確実に大丈夫です。
また、間違えて飲ませた場合、病院側は母乳の主の感染症は必ずチェックしているはずなので、その後免疫グロブリンなどの処置がなかったのであれば、感染者の母乳ではなかったと考えられます。

さてとさん

一度もありません。
Hbs抗体陽性でも安心はできませんか?

雪国の画像診断医先生

質問内にあるように、厳密には感染による抗体かワクチンによる抗体かを判断することはできません。
JBs抗原を念のためにチェックされることをおすすめします。

ただ、現在出産されるご年齢の方がHBVキャリアである可能性は非常に低いので、心配はまず無いでしょう。
もしキャリアの母乳を他人に飲ませたなら、その病院は大騒ぎになるはずです。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

その経過で問題ありませんよ。抗体があるので、母乳からの感染はしていないと判断して良いと思います。

さてとさん

小さいうちに感染したら高い確率でhbs抗原の持続感染者になるから母乳で感染成立していたら3歳のワクチン接種後にhbs抗体はつかないとゆうことでしょうか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

持続感染していたらHBs抗体は出来ないので母乳感染はしていない筈です。

さてとさん

ワクチン接種後に主治医がしっかり抗体がついているっていっていたのはhbs抗体の事で良いのでしょうか?

Dr. Kazu 先生
消化器内科

Dr. Kazu先生

HBs抗体がついていれば大丈夫ですので、ご確認下さい。

さてとさん

Hbs抗体が陽性の場合はhbs抗原は陰性ですか?

Dr. Kazu先生

一般的にはHBs抗体が陽性であれば、HBs抗原は陰性です。

若輩者 先生

若輩者先生

HBs抗体が陽性であればまず問題ないですよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

HBs抗体が陽性なら大丈夫だと思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

HBs抗体がついていれば問題ないですよ。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

HBS抗体が陽性であれば大丈夫ですよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

HBs抗体がついていれば大丈夫です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

HBs抗体がついていれば大丈夫です。

yama 先生
予防医学科

yama先生

抗体がついているから大丈夫ですね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

抗体が付いていれば大丈夫ですよ。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

HBs抗体+ならまず大丈夫です

さてとさん

Hbs抗体が陽性ならhbs抗原が陽性ってことはあり得ませんか?

兵庫県の内科医先生

100%ありえないということはないです。HBs抗原も検査した方が確実です。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

HBs抗体はどうですか?

さてとさん

3歳の時の予防接種後hbs抗体がしっかりついていたとのことでした。hbs抗体が陽性ならhbs抗原が陽性ってことはありませんか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。