Q

血液検査もせず、抗生剤を使ってもいいのか

質問者:ぽん娘 さん
通報する

一歳9ヶ月の娘です。昨日の明け方から痰が絡んだひどい咳と39.5の発熱があり、昼前に病院を受診しました。いつもの先生とは違う先生で、

うーん、風邪かなぁ、、

とだけいわれて、
熱冷ましと抗生剤を出しますと言われました。
血液検査もせず、風邪かなぁというだけで、抗生剤を出すものなのでしょうか?
依然違う先生にみてもらったときは、数日高熱が続いたので、血液検査をしてくれてからの抗生剤でした。
少し不安です。
血液検査もせず、風邪かなぁ?程度で出された抗生剤は飲んだ方がいいのでしょうか?本人は高熱でも元気です。汗も書いて少しずつ熱も下がってきています、、
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

医者の仕事は自分の裁量が広い=つまり(明らかな間違いでない限り)自分の考えによって変更出来る範囲が広いのです(一方、例えば学校の先生は「何年生で何をどのように教える」が決まっているので、その自由度があまりありません。だからこれは職種による違いです)。
同じ状態の子に対して、その医者の判断によって血液検査をしたりしなかったり、抗生剤を出したり出さなかったりします。
今回診た先生は、診察した情報から細菌感染を考えました。でも「わざわざ痛い思いをして血液検査して、結果待ってもらうのも時間がかかるし、検査では恐らく炎症反応は出るだろうけれど、症状から見ると検査の数値によって薬を変える・対応を変える程ではないだろう。検査する分医療費も増える。そこまでしなくても、今回は薬を出して帰す方がこの子にとってはいいだろう」という判断をしたと言う事です。
質問者さんも今回一つ経験しました。熱と咳がひどかったから受診したものの、その後元気な状態で熱も下がってきている。子どもの感染症なんてこんな事がよくあります。受診はなるべくしなくても済む方がいいし、薬はなるべく使わなくて済む方がいい(もちろん必要な時にはちゃんと使うべきですが)。今回の事は今後の受診の時の判断材料の一つになったと考えていいのではないでしょうか。

貧乏医者 先生
一般内科

貧乏医者先生

風邪であればほとんどがウイルスが原因で、その場合抗生剤は効果ありません。風邪の場合の抗生剤処方は、ずっと前から医学界でも問題になっていて、風邪には抗生剤は絶対出さないという医者もいます。ウイルスが主役でも、細菌の混合感染を起こしている場合もあり、その場合効果があります。また、溶連菌感染などの場合は抗生剤が必要になってきます。1歳9か月の小児だと採血は気軽にはできないものです。また検査結果ですぐ結果が判明する場合は少なく、総合病院でも限られた項目になります。今回は抗生剤を処方されたことに理由があるのでしょうから、内服させて良いと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発症から2〜3日はウイルス感染でその後に細菌感染を起こしますので週明けまでようすみて咳が良くならないなら抗生剤を飲ませてはどうでしょうか?

血液検査をしても細菌感染かウイルス感染なのかは厳密には線引きが難しいので必ずしも必要ではありません。
症状や経過から判断することが多いです。

george 先生
一般外科

george先生

この国では受診し処方を受けることを皆が受けられるような仕組みができてます。
ですから患者も安易に不要な薬を要求し、また出す方も無駄な薬とわかっていても出すこともあります。
今回が必要があるのかどうかな薬かどうかは文面からわかりません。
ご自身の感じる通り、要らない気もします。

manon 先生
皮膚科

manon先生

普通の風邪でしたらウイルス感染のことが多いので抗生剤は不要です。採血は必要に応じてされるもので、長引くなどあればされるかもしれません。今のお薬で様子をみられて、改善なければ再受診されてください。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

風邪であれば抗生剤は必要ないですが、風邪から細菌性感染症になっていると考えるときは抗生剤を出します。
血液検査はどちらかといえばしたほうがいいという程度のものですので、必ずしも必要ないです。

ぽん娘さん

ありがとうございます。

昨日飲まずに過ごし、今日7度台まで下がっています。飲ませなくても大丈夫でしょうか?

ぷきのり先生

抗生剤を飲まなくてもいいように思いますが、実際に診察をした先生が処方したものを飲まなくていいとはいえないです。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

難しいですね、子供の発熱疾患の9割はウイルス感染ですから、抗生剤は不要ですね。
溶連菌ならほとんど検査せずにわかる場合もありますが・・・
「風邪かな~」では私の場合は抗生剤は処方しません。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

ウイルス感染か細菌感染か迷うときは血液検査をしますが、血液検査をせずに出すことのほうが多いと思います。
ただ、風邪かなあというので出すのは、あまりよくないように思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

必ずしも採血を必要とするわけではありません。
臨床症状から細菌感染が強く疑われるときは採血はせずに抗生剤も使用することがあります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

風邪で抗生物質は不要ですからね。耐性化などをあまり真剣に考えていない医師なのでしょう。正直病院は変えた方が良いかと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

必ずしも血液検査は必要ないと思います。
症状から細菌感染の可能性があるなら抗生剤は飲んでもいいと思いますよ。

ぽん娘さん

ありがとうございます。細菌感染の症状というのは、パッと見わかるものなのでしょうか??
飲まなくても元気なら飲ませなくて大丈夫でしょうか?

あば先生

わかる時もわからない時もあります。
痰と咳と高熱なので肺炎などの可能性も考えたのかもしれませんね。
飲んで様子を見てもいいと思いますよ。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

よほどのことがない限り、採血はあまりしません。
本人が元気であれば、抗生剤ないしで様子を見てもよいでしょう。

aaa 先生
小児科

aaa先生

ご心配だと思います。
最近は、抗生剤をなるべく使わない方向の医師が多いと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

細菌感染が疑われれば血液検査なしでも使うことは問題ないと思いますよ、

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

一般的には血液検査なしで抗生剤をつかうことが多いと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

細菌性の感染症を強く疑った場合はあり得ると思います。

ぽん娘さん

喉が少し赤いねぇ、、うーん、、
風邪かなぁ、、??

という感じのお医者さんで、正直不安になってしまいました。今は熱も7度台までさがっております。元気なら飲ませなくても大丈夫でしょうか?

兵庫県の内科医先生

治療方針の変更の際は、再診して相談するべきだと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

39度の高熱が二日続いています。

風邪の症状が続き改善しないため、違う小児専門病院を受診しました。レントゲンや、内診の結果、肺炎と気管支炎喘息との事でしたが、その日は37度台の発熱であり、機嫌も良かったので、抗生剤を頂いて帰りました。翌日39度の高熱の為、再度受診し、抗生剤入りの点滴、吸入を行って頂き、血液検査の結果。白血球は13000越えているが、その他は入院するほどのものではないとの事で帰宅しましたが、今日も39度~40度の高熱で、食欲はなく、活気もありません。水分だけは、しっかりと摂取しています。肺炎もあり、これだけの高熱で明日まで持つか心配です。座薬も入れていますが、あまり熱は下がりません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

こどもの微熱どこまで続いたら異常?

4歳の男の子です。2月1日から熱が出て、いまだに全快しません。最初高熱にはならないのですが、腹痛で泣きました。インフルの検査3回もして陰性でした。今は大分良くなったかと思うのですが、少し外出したり昼寝なしで一日過ごすと、夕方もしくは翌日には微微熱。大体36.9度くらいなのですが、寒がりの私でも寒くなくても寒いというしだるそうだからやはりいつもと違う・・。昼寝したり、翌日になったりするとまた元気になります。食欲もあり、一見元気です。もともとよく熱を出すのですが、今回のはもう2週間続いています。この2ヶ月で3回目の熱です。最初の熱はかなりのひどい高熱を伴ったプール熱でした。前回ここで相談させていただいてこの頻度は多くはないから検査は必要ないといわれましたが、やはり心配です。今咳と鼻水が出ていて、耳鼻科の先生には、こういう症状で微熱が出ることもあると言われましたが、抗生剤をずっと飲み続けているのも心配です。抗生剤の多量摂取で基本的な免疫力が低下することも聞いています。このまま耳鼻科からもらった抗生剤を飲ませながら様子を見続けてもいいのでしょうか?受診して検査をやはり受けた方がいいでしょうか?それともただ単に免疫力が急激に低下しているだけなのでしょうか・・? (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

突発でしょうか

高熱が3日程続きインフルの検査もマイナスで主治医から抗生剤と風邪薬をもらいました一週間前程に風邪引いて鼻咳はありました。咳が少しひどかったの薬をきちんと飲ませてましたが抗生剤を飲ませると次の日には平熱に、でもその日の夜にはまた上がり今日点滴し血液検査をしましたが炎症反応はなし。点滴後すぐに熱は下がり先程首から発疹が出てきました。突発で良いでしょうか。それと抗生剤のお薬はあと3日分ありますが飲ませなくてもいいでしょうか。てんかんを持っているのでなるべく薬は増やしたくないので。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

40℃の熱の原因

先月11日に40℃の熱を出し、インフル、マイコプラズマのみ検査して陰性でした。初めて痙攣し痙攣後の血液検査ではWBC26600でCRP2.9でした。3日で高熱は下がりましたが微熱がちょくちょくつづき中耳炎になっており切開しました。それからは37.5以上にならず元気になったかなぁと思っていましたが今月2日から黄色い鼻水が出始めて抗生剤も含め薬を飲んでましたが熱もあり喘鳴もありで自宅で吸入もしてましたが昨日5日に陥没呼吸で苦しそうで念のため入院しましがレントゲンで肺炎はありませんでした。耳の状態も高熱でる程ではないとの事。昨日5日にはまた40℃の熱血液検査はWBC12320でCRPは0.13でした。先月、今月共に細菌による風邪か何かですかね。と言われてます。先生の言うとおり細菌による風邪で済ませていいのか不安です。どこか悪いしのか心配で…。ちゃんと原因を調べた方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

高熱と腰痛

先日は息子の件でのご相談有難うございました。その後 嘘みたいに回復したのですが また今朝から高熱を出してまして腰痛で救急で同じ病院へ受診してきました…採血は少し炎症反応。尿検査は少し血尿が混ざってまして担当医は 風邪でも考えれるし 前回と同じく尿に石が…とも考えれるのでと一応 抗生剤と頓服を処方して下さいました。昨日は普通に食欲もあり元気だったのに急に高熱なんてあるんですね…前回の時は抗生剤は処方されずに完治したかも微妙でした…なので ぶり返したのでしょうか?ずっと悪寒と腰痛でフーフーと寝ています。今も39、6分あります。何かアドバイス頂ければ有り難いです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。