Q

WPPSIの結果について

質問者:ゅりぽん☆ さん
通報する

4歳1ヶ月の男の子で、自閉症と診断されています。先日、WPPSIという検査を受けましたが、全く落ち着きがなく、まともに検査を受けられませんでした。なので、正確な結果は出ないとの事でしたが、今日結果を聞きに行きました。

VSS合計(―)VlQ(―)PSS合計(36)PIQ(78)全SS合計(―)IQ(―)

会話が一方的で、言葉が弱い。そのため質問に答えるなどの言語性検査は測定不能でした。動作性検査は一部測定不能となっているので、やはり正確ではないだろうけども、PIQは78となっています。

PIQは動作性知能で平均100との事でしたが、78はやはり低いのでしょうか??

言語性検査が測定不能になっていますが、先生に言われた様に言葉にとても弱く、理解力も少なく、簡単な質問にも答えられない事が多いので、ちゃんと検査できていたとしたらきっとVlQも低いのではないかと思っています。(もちろん、素人なので間違っているかもしれませんが…。)

そうなると、知的障害の可能性もあるのかな??など考えてもやもやしています。今日主治医に聞けばよかったんですが、そのときは先生の話を聞くのでいっぱいいっぱいで聞けませんでした。

もちろん、実際に息子を見たわけではないので分からない部分もあるとおもいますが、先生方の意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

4歳で自閉症の診断がついているという事は、比較的特徴が明確なのだろうと思います。だとすると、知能検査という枠組みにちゃんと乗っていない、つまり「先生が言った通りにちゃんとやらなきゃ」という感覚を持たないために、ちゃんと取り組まないから点数が低いと言う事があり得ます。今回の検査の状況はそんな感じですよね。
なのでこの数値はあくまで参考程度と考えて下さい。
WPSSIの数字の意味合いは、同じ年齢(4歳1か月の日本人男児)の平均を100とするとこの子はどのぐらいの割合?と言う意味です。だから78は「平均の8割程度」という意味です。知的な遅れの基準は70ですから知的な遅れには入りませんが、70台から80前半は「境界知能」といいます。これは「知的な遅れには入らないけど、学年上がっていくと勉強大変になって来るよね」という感じで捉えて下さい。この程度の能力の子は普通級にいます。ただこの子は知的な問題以上に自閉症による社会性の問題があるので、そのための困難が強くなるだとうと考えます。
こんなお返事でいいでしょうか。

ゅりぽん☆さん

詳しく教えて頂いてありがとうございます!とても分かりやすくて理解できました。

確かに、ちゃんと取り組まずに低く出た可能性もあると思います。普段の様子から見ても、もう少しできるんじゃないかな、とも思いました。ただ、言語性の方はきっとちゃんと検査できても低いんだろうな〜とは、思ってます。

自閉症と診断はされていますが、強いこだわりや、変化に弱いなどの特性はなく、想像する力が弱いという感じはありません。(全くないわけではないけど、そのまでひどくはない…)確かにコミュニケーションの面などを見ると自閉傾向はあると思いますが、はっきり自閉症と診断するにら早いんじゃないかな??と、いうのが私の気持ちです。

話がそれてしまいすみません(>_<)まだ年少で小学校入学まで2年近くあるので、長い目で見守っていこうと思います。

ありがとうございました!

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、やはり低値と言えます。ですがもちろん計測できていないという影響もあるでしょう。今後も定期的に検査を受けていくことになるでしょうね。

ゅりぽん☆さん

ありがとうございます。やっぱり低値ですか…。確かに正確な結果ではないとは思いますが、参考になりました(^-^)

ありがとうございました!

かずえもん先生

また何かあれば相談をされて下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達検査 療育手帳取得 ADHD 軽度発達障害

高校1年生 女子 職業高校の底辺高校に進学しましたが,不登校タイプになり,もう今の学校に行けないということになり,特別支援学校に転校を検討しています。 そのために,療育手帳取得を希望しています。 中学校のときに,特別支援学級などをそのまま薦められましたが,普通学級のままでした。 ADHDが,あり,コンサーターを飲んでいます。すごく興奮し,怒りまくっています。 中学校2年生の WISK でVIQ:75,PIQ:75,全検査 FIQ72,言語理解 77 知覚統合 72 ,注意記憶 73,処理速度 80 下位検査 言語性下位検査 知識 7 ,類似 6 ,算数 5 ,単語 4 ,理解 8,数唱 6 動作性下位検査 完成 6,符号 9,配列 6,積木 5,組合 6,記号 4,迷路 2 最近,田中ビネー式を受けたことろ 結晶性:66,流動性:66,記憶:61,推論:測定不能(まったくできなかった) 総合IQ 全部はかれなかったので出ない。 相当低いといわれました。 この状況で,療育手帳は,可能でしょうか。 診断書には ADHD,精神遅滞 となっています。 ADHDならびに 軽度発達障害との診断です。 (10代/女性)

10代/女性
Q

べし先生のアドバイスを聞かせてください。

双子の年長の子供について相談いたします。先日ウィスク3の検査をうけて、結果をきいてきました。結果について先生のご意見聞かせてください。 A 絵画5知識4符号21類似2配列17算数4積木9単語11組合6記号探し6数唱5迷路6合計84 言語42動作42言語理解37知覚統合33注意記憶12処理速度16 viQ90piQ89FiQ88 B 絵画4知識4符号23類似2配列10算数4積木6単語9組合8記号探し10数唱6迷路7 合計78 言語41動作37言語理解36知覚統合28注意記憶13処理速度18 viQ89piQ82FiQ84 でした。親の希望は、4月から普通学級で通級に通うことを希望します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

WISC-3の結果 IQ低い 中2女子

中2女子の学習の様子が思わしくなく,非常に点数が低いので,このままでは高校にもいけないと中学校の先生に言われ,半ば強制的にWISC-3を受けさせられました。 (小学校も中学校も普通学級で普通にやっていました。) その結果,臨床心理士という人に次のような結果を告げられました。 1. 今のままでは学習が出来ないので 数学と英語だけ 個別指導を受ける方向はどう 2 IQ 75&#8722;72 言語性IQ 75 ,動作性IQ 75 ,全検査 72 群指数 言語理解 77 知覚統合 72 注意記憶 73 処理速度 80 下位検査 言語性下位検査 知識 7 類似 6 算数 5 単語 4 理解 8 数唱 6 動作性下位検査 完成 6 符号 9 配列 6 積木 5 組合 6 記号 4 迷路 2 境界線のようなことを言われました。 このデータからどのようなことが分かりますでしょうか 手立ては,何かあるでしょうか (10代 女性)

10代/女性
Q

発達検査結果での不安

五歳になったばかりの息子がwppsiという発達検査を受けました。結果は全IQ104 言語性 115 動作性 90 gap25 というものでした。 動作性の検査は、わからないというより 難しい問題になるとすぐに諦め適当に答えたりしていたようで、また 単調な問題が続くと そわそわしたり 面倒臭いなぁという感じで適当に答えたりのようです。動作性でも、好きな積み木問題は、最後にも関わらず集中して楽しく取り組み14と高得点。 検査全体は、終始ウロウロガタガタ動きながらの実施とのことでした。問題が切り替わると集中したり興味をもち傾聴できるし、テンポよく展開される問題の方が集中できるようでした。迷路では、簡単なものほど慎重に取り組めたが、複雑になると行き当たりばったりの様子が顕著で、あきらめやすさや見通しの立てづらさを感じたとの事です。 言語性検査 知識14 単語10 算数9 類似11 理解16 動作性検査 動物の家 8 絵画完成 7 迷路 8 幾何図形 7 積み木 14 でした。 絵を書いたり字をかいたりはとても下手で、興味も最近もち始めたものでそれも原因なのかわかりませんが、模写も苦手なようです。図形2つが組み合わさるとそれぞれの位置関係や向きなどを正確に捉えるのが難しいようです。 これら動物性で劣る部分は、療育で伸びるのでしょうか?一年間療育には通ってきました。就学まであと一年なので不安です。 また、どんな発達障害が考えられるのでしょうか。忍耐が足りないだけなのでしょうか。 3歳半の時は、広汎性発達障害かもと言われましたが、私は多動もあるのかなと思います。 幼稚園では問題なく過ごしてます。(見通しが立つようになったためか)仲良しの友達もいます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

何かで、その差を縮めたりできますか?

今年の夏頃、WAIS-3検査を受けた所、言語性IQが102, 動作性IQが76、全検査IQ90という結果が出ました。 言語性と動作性に30近い差があるんで、出来る仕事がかなり限定されてしまうと思われます。 主治医には、そんなにその差は、今後変わっていかないとの事ですが。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。