Q

B型肝炎の予防接種後の出血

質問者:まるこ さん
通報する

4歳のこども、B型肝炎の予防接種1回目を受けました。
接種後、絆創膏からあふれるほどの出血がありました。
今まで予防接種で出血したことがないので、心配になりました。

1 出血したということは、ワクチンが血管に全部もしくは一部入ってしまったのか。
2 ワクチンが血管に入っても、B型肝炎を発症しないのか。問題はないのか。
3 出血したということは、ワクチンも一緒に出血とともに体内から出てしまい、効果がなくなった、もしくは薄くなったのではないか。
4 このような予防接種後の出血はよくあることなのでしょうか。

二人こどもがいますが、このようなことは初めてて…よろしくお願いします。
(30代/女性)

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

1:損傷した血管からは血液があふれてくるのでほとんど入らないと思います。
2:問題ありません
3:そういうわけではないと思います。
4:時々見られます

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、一概にそうとは言えないですね。
2、特に問題ないですよ。
3、そういう事はないでしょう。
4、血管に触れたのでしょう。問題ないですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1 そんなことはないと思います。
2 問題ありません。
3 そんなことはないと思います。
4 たまにあると思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1 入った可能性はあります
2 発しません
3 体外には出ないと思います
4 珍しいです

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

1問題ないとおもいます。2問題ないとおもいます。3問題ないです。4ときどきあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生ポリオワクチンとB型肝炎ワクチン

いつもお世話になります。 生ポリオワクチンとB型肝炎ワクチンの接種について教えていただきたいです。 現在、8ケ月になったばかりの息子がおりまして、5月の半ばに1回目の生ポリオワクチンを接種予定です。 任意のB型肝炎ワクチンを接種しており、1回目を3月13日に、そのちょうど4週間後の4月10日に2回目を接種しました。 3回目は、1回目のちょうど20週間後の7月31日に接種する予定です。 たまたま見た、奈良市の生ポリオワクチンを受けられない子の項目に、「B型肝炎(HB)ワクチンの接種を受けた子は、3回完了後1週間あけてください。」というものがありました。 ちなみに、「BCG、麻しん、風しん、MR、おたふくかぜ、みずぼうそうの予防接種を受けてから4週間、その他の予防接種を受けてから1週間たっていない子」という項目もあります。 かかりつけの先生にスケジュールを確認していただいたときは、B型肝炎ワクチンの2回目と3回目の間に、生ポリオワクチンを受けられないという話はなく、何回もスケジュールを確認していただいておりませ。 ちなみに、私は現在、兵庫県在住で、以前住んでいた奈良市のホームページを見た際、たまたま見つけました。 B型肝炎ワクチンは不活化なので、接種1週間後には、他の予防接種を受けられると認識していたのですが、生ポリオに限っては、B型肝炎ワクチンを3回完了しないと、生ポリオワクチンは受けられないのでしょうか? 現在、生ポリオと不活化ポリオが話題になっており、私自身もどちらを受けるか悩んでいるのですが、そもそも、B型肝炎ワクチンの2回目と3回目の間には、生ポリオワクチンは受けられないのでしょうか? それとも、奈良市が独自にそのような決まりを作っているだけで、医学的には、B型肝炎ワクチンの2回目と3回目の間に、生ポリオワクチンは受けられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

B型肝炎予防接種のメリットとデメリット。

4歳の娘と2歳の息子の相談です。今日B型肝炎の予防接種をしようと思っていますが、B型肝炎予防接種のメリットとデメリットを、教えてください。それとBCGなどと違い、なぜ任意なのでしょうか? それと今回はB型肝炎ですが、B型肝炎ならB型肝炎のウィルス?を弱くして体内に注射すると聞いたことがありますが、そのワクチンによって本当にB型肝炎に感染してしまうことはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

最近の予防接種に詳しい先生お願いします。

現在0歳児で11月に1歳になります。 質問1 6月14日にB型肝炎の2回目を接種しました。 3回目は11月の何日から接種できるのですか? 質問2 3回目のB型肝炎の予防接種後、MR、水疱瘡、おたふくの生ワクチン同時接種はどのくらいの期間をあければ大丈夫なのでしょうか?最低、1週間あければ問題ないでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

B型肝炎ワクチンについて

1.母親が 過去にB型肝炎ワクチンを摂取し、抗体がある場合、産まれた赤ちゃんには 抗体が移行することはないのでしょうか? 2.赤ちゃんがB型肝炎の予防摂取を受けて、抗原が プラスになり、実際に B型肝炎を発症してしまうことはないのでしょうか? 3.B型肝炎のワクチンを摂取した後、赤ちゃんでも抗体がついたか 採血などをして確認するのでしょうか? 4.医療者に 他の赤ちゃん(肝炎やエイズなどの感染症がある)の 陰部などを触れた後に 自分の赤ちゃんの陰部に触れられて 感染するリスクは何パーセントぐらいありますか? 尿や便からの感染はありえますか? ちなみに 我が子の陰部には、傷などはありませんでした、、 (30代/女性)

30代/女性
Q

B型肝炎の予防接種について

6歳、4歳、6ヶ月のこどもがいます。 第三子の出産で初めてB型肝炎の予防接種があることを知りました。 身内にキャリアはいません。 産後、産院や小児科の先生数名に接種の有無についてご意見を伺いましたが、意見がわかれており悩んでおります。 海外渡航予定、身内にキャリアがいなければ不要。めったにうつらない。という意見と保育園で集団感染とかあったので、勧める、と異なります。 ・一歳から保育園なので接種しておいた方がいいなでしょうか? ・また抗体が五年から十年とも聞くので、性交渉をする年齢の前に接種したほうがいいのでしょうか? ・六歳、四歳のこどもは接種していませんが、接種が望ましいですか?また時期は? ちなみに他のワクチンはロタ以外接種済みです。B型肝炎ワクチンはチメロも入っているワクチンなので必要ならば接種しますが、もし不要なら避けたいです。 ご意見をお伺いできれば幸いです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。