舌咽神経痛。有効な予防や治療は?

person20代/女性 -

朝ののびやあくび、寝返りがきっかけで舌咽神経痛を過去6年間で4回やり、三回目で脳神経外科を受診し舌咽神経痛と診断されました。
その際、予防的にリリカカプセル75mgを一日1回一ヶ月分ずつ処方され、薬がなくなって不安ならまたもらいに来てと言われ、2ヶ月続けた後服薬をやめました。副作用はほとんどありませんでした。

今回は先月発現しました。舌咽神経痛が起こってから病院に行きリリカを処方され、現在も上記のように飲み続け、という状況です。

リリカを飲んでも、あのつばを飲み込んだ時の激烈な痛みはまったく引かず、4回とも3~4日で痛みは自然と寛解していきました。日常生活が送れるくらいに収まってくるのは、だいたい4日目からです。それまでは食事や日常動作もままなりません。仕事ももちろんできる状況ではなく、いきなり3日間も休まなければならず、職場の理解が得られず大変苦しかったです。痛み止め飲んででも出てこいと。リリカは頓服としての薬でないので、あまり意味が無いようにも思えました…。

検査では脳腫瘍はなく、医師も予防的な意味で処方してくれましたが、本来はどのような治療、または予防が有効なのでしょうか?
原因はなんなのでしょうか?

後発年齢・性別ではないですし…特にストレスがかかったわけでもないです。むしろ、それにより日常生活がままならなくなり仕事でも多大な迷惑をかけて責められる、そちらのほうがよっぽどストレスです。

先生方のご意見をぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師