Q

白血球の数値が高い

質問者:ちぇん さん
通報する

生後10カ月の女の子です。四月から保育園にはいっており、それから胃腸炎、気管支炎で入院、その後も週一回のペースで熱発。そして19日にアデノウイルスで再度入院となりました。その際の血液検査で白血球が39400あり、CRPが2.34で抗生剤投与し、現在白血球23100でCRPが3.73です。前回気管支炎で入院した際も白血球が29900あり退院時も19200と高めでの退院でした。先生は赤ちゃんでもこんな白血球の数値がいつもあがるのは不思議といいます。何か重い病気なのでしょうか?本人は割と元気です。
(30代/女性)

たけまる 先生
循環器内科

たけまる先生

数値的にはかなり高い数値だと思います。今回の診断名はアデノウイルスとのことですが、一般的に、ウイルス感染では白血球は上昇しません。細菌感染では上昇しますが、毎回細菌感染を起こしているというのも確率的に低いかと思います。通常時の白血球の値も知りたいところです。その数値までも高ければ、何等かの血液疾患の可能性もでてきます。

一般のどこかの小児科医 先生
小児科

一般のどこかの小児科医先生

成人では、異常な数値ですが、小児の感染症では、血液の病気でなくても時々見かける数値です。
何より、血液の病気であれば、39400から19200にはなりません。39400が、5万、6万と増えるなら血液疾患を疑いますが。
時に、感染症が落ち着いても20000前後の白血球数で経過する子はおられますよ。

ちぇんさん

数値が異常だとほかの先生が白血病や血液の病気ではとおっしゃるので心配です。 今回の血液検査で白血球が17000、CRPが0.88、好酸球3%.リンパ球81%.単球4%.あとの骨髄球などは0%と書いてあります。主治医は病み上がりやからといいます。 本人はとても元気で食欲もあります。 やはり病気を疑ったほうがいいのでしょうか? 普通の子はこんな数値はでないものなのですか?

一般のどこかの小児科医先生

私は、異常とはとりません。経過は確認しますが、数か月後に、しかも、1か月以上熱を出していない状況で検査します。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

感染症の際には上昇しますが、それにしてもかなり高いです。
血液内科の医師へ主治医から一度相談してもらった方が良いかと思いますし、
少なくとも、熱がない時(感染症状がない時)にも測定してみて、
正常値まで下がっているのかどうかを確認した方が良いかと思います。

ちぇんさん

退院時の白血球17000でした。CRPは0.88まで下がりました。先生は他のところに問題ないので病み上がりでこんな数値なのだろうといいます。信用していいのか心配です。

おんぱ先生

退院時は完全に正常化していない場合もありますので、
退院後、1週間以上は経過した時の数値を確認したいように思います。
ただ、保育園に入りたてて感染症を繰り返しておりなかなかその機会がないようにも思いますし、
やはり退院時(炎症が改善傾向にある時)の数値としては17000は高いです。
血液内科の先生に相談したい(紹介受診してみたい)とご希望されてみてはいかがでしょうか。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

感染症で白血球が30000程度に上昇することは小児ではときどき見かけます。
白血球分画は入院されているのでみているはずなので白血病等の重い病気の可能性はないとは思います。

感染していない時に正常な値であれば問題ないと思います。

ちぇんさん

白血球分画とは何ですか?

Uko先生

白血球の種類(好中球、好酸球、リンパ球など)をみる検査です。通常入院すると行います。
白血病などはこれでわかることが多いです。問題なければ何も言われないと思います。

ちぇんさん

数値が異常だとほかの先生が白血病や血液の病気ではとおっしゃるので心配です。 今回の血液検査で白血球が17000、CRPが0.88、好酸球3%.リンパ球81%.単球4%.あとの骨髄球などは0%と書いてあります。主治医は病み上がりやからといいます。 本人はとても元気で食欲もあります。 やはり病気を疑ったほうがいいのでしょうか? 普通の子はこんな数値はでないものなのですか?

Uko先生

分画の結果からは重い病気の可能性はまずないと思います。
病み上がりであれば17000は可能性としてあると思います。もっと元気になったところでもう一度採血してみてもよいでしょう。

ちぇんさん

安心しました
ありがとうございます

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

その都度、胃腸炎や気管支炎などになっていれば白血球の数値が高くてもおかしくありません。
ですが状態の良い時にも白血病の数値が高いなら白血病を疑います。
良くなった落ち着いているときにでも一度、血液検査をした方が良いと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

高い数字ですね。
増えている白血球が、正常な白血球かどうか、というところが病的かどうかの鑑別になると思います。成熟していない幼弱な白血球ではないか、血液内科の先生にもコンサルトしてもらって詳しく検査が必要だと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

アデノウイルス感染症は普通に白血球値が増加しますので、異常ではありません。
前回の気管支炎も細菌感染であればありえます。
すでに保育園に入られているので次から次へと観戦を繰り返しているのだと思います。

ちぇんさん

数値が異常だとほかの先生が白血病や血液の病気ではとおっしゃるので心配です。 今回の血液検査で白血球が17000、CRPが0.88、好酸球3%.リンパ球81%.単球4%.あとの骨髄球などは0%と書いてあります。主治医は病み上がりやからといいます。 本人はとても元気で食欲もあります。 やはり病気を疑ったほうがいいのでしょうか? 普通の子はこんな数値はでないものなのですか?

クラペディア先生

アデノウイルスはウイルス感染症ですが白血球が増加する疾患です。
小児科では常識ですが他科の先生はご存じでない先生も多いと思います。
現に前回の検査より減少していますので、完全に治癒されてから
ご心配でしたら検査されては如何でしょうか?
主治医の先生は小児科だと思いますので、任せられてはいいと思いますよ。

ちぇんさん

そうですね。やはり小児科の先生のおっしゃることを聞き安心しました。
また検査してみます。
ありがとうございます

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

感染症、特にアデノウイルスなどの時は白血球の数は増えます。
小児でそのくらいだと、すぐに白血病を考えるほどではありません。
分画や普段の数字次第では精密検査をするかも知れません。

ちぇんさん

数値が異常だとほかの先生が白血病や血液の病気ではとおっしゃるので心配です。
今回の血液検査で白血球が17000、CRPが0.88、好酸球3%.リンパ球81%.単球4%.あとの骨髄球などは0%と書いてあります。主治医は病み上がりやからといいます。
本人はとても元気で食欲もあります。
やはり病気を疑ったほうがいいのでしょうか?
普通の子はこんな数値はでないものなのですか?

チヤー先生

「芽球」と言う項目はゼロ%だったのですね?
その芽球と言うのが白血病などの時の悪い細胞のことです。
それがゼロなら重い病気は今のところ考えにくいでしょう。
数日後に再度検査して、それでも数字が高ければよく説明してもらってみては?

ちぇんさん

芽球は0でした。
安心しました
また検査してみます
ありがとうございます

manon 先生
皮膚科

manon先生

赤ちゃんは成人より白血球数はやや高くても正常のことが多いですが、質問者様のお子様は赤ちゃんにしても高いと思います。感染症のないときに正常の値を採血してみるとよいでしょう。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

CRPが高値なので感染症を疑いたくなりますが、ウイルス感染症ではなかなか出ない値ですね。血液病も念頭に置いた方が良いかもしれません。診断は主治医にお任せしましょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

小さいお子さんですし、感染症では見かける数値と思います。
もし、重い病気があれば、主治医からご説明があるはずですが、ありましたか?
なければ大丈夫と思いますよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>アデノウイルスで再度入院
とのことですから、主治医も気にかけていると思います。必要があれば、検査を行い、説明があるかと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

白血球の値としてはかなり高いですね。主治医の診断はアデノウイルス感染症なのでしょうか?
現在の治療は何をされていますか?

ちぇんさん

診断はアデノウイルスとのことで抗生剤を投与し、今2日目ですが先ほど記載しましたが、血液検査の結果が白血球は少し下がってますがCRPはあがっていました。違う病院なのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

ウイルスにたいして抗生剤は無効ですし、使用することはありません。抗生剤を使用している時点で、細菌感染を疑っているのだと思いますよ。再度主治医に説明を求めた方がいいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

風邪が治った後,元気な時の白血球数がどうかだと思います.
ちなみに百日咳の可能性はどうでしょうか?
リンパ球が増えます.

ちぇんさん

数値が異常だとほかの先生が白血病や血液の病気ではとおっしゃるので心配です。
今回の血液検査で白血球が17000、CRPが0.88、好酸球3%.リンパ球81%.単球4%.あとの骨髄球などは0%と書いてあります。主治医は病み上がりやからといいます。
本人はとても元気で食欲もあります。
百日咳の可能性はありますか?
普通の子はこんな数値はでないものなのですか?

さるるるる先生

赤血球,血小板は大丈夫でしょうか?
確かに白血病が一番怖いですが,白血病ですと,白血球は下がってこないと思います.
回復後に白血球数が1万以下になるようなら,感染性の増加だったでいいと思います.

4混ワクチンは接種済みだと思いますので,百日咳だとしても,典型的な連続性の咳にはならないかもしれません.
抗体検査で見極めできる事もありますので,主治医先生に相談されてもいいと思います.

ちぇんさん

赤血球は506.血小板は62.9でした。
医師からは何もいわれませんでした。
どうでしょうか?

さるるるる先生

白血病ですと,白血球増加のせいで,赤血球,血小板は減ることが多いです.

やはり,何かしらの感染による,一時の増加でしょうか.
回復後,例えば2週間後とか,風邪症状がない時に,再検査されて,白血球数が下がってる事は確認されていいと思います.

ちぇんさん

安心しました
ありがとうございます

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

低下傾向ですし問題はないと思います。心配であれば時間を空けて再検査をされてみるとよいでしょう。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

骨髄穿刺のお話はありましたか?感染にしても高すぎです。血液の病気も疑う必要があります

ちぇんさん

骨髄穿刺とは何ですか?
本人はすごく元気なのですがそうゆう場合でもありえるのですか?

ピーちゃん先生

その値は普通ではありません、血液の病気、可能性は何とも言えませんが白血病も疑う必要がありますが、これは骨髄という骨に針を刺して、骨髄の中の細胞を調べる検査です

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

血液内科、小児科の血液病専門医への受診をされてはいかがでしょうか?

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

感染の影響だと思いますが、確かに高いですね。普段は正常なのですか?

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

非常に高い数字だと思います。受診は総合病院等ですか?

ちぇんさん

はい、総合病院で入院中なのですが。

兵庫県の内科医先生

主治医は血液疾患等の可能性があるとの話はなかったでしょうか? 
白血球は感染症の上がり方かもしれませんが。また相談してみて下さい。

ちぇんさん

こうきゅうちゅう?や他のところは問題ない数値らしく、白血球だけが毎回高くでてるみたいです。なので先生も不思議な様子で、何ともいえないとのことで。何か考えられる病気はありますか?

兵庫県の内科医先生

主治医が血液内科等にコンサルトすべきだと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

細菌感染ですね。抗生剤は何をのんでるのですか?

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

ウイルスが原因でしたら抗生剤は無効で有害です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

元気な時に調べたことはありますか?

ちぇんさん

ないです。どうゆうことでしょうか?

あば先生

感染症がない時の白血球の数値は正常なのかを確認したいと思いました。

ちぇんさん

もし元気なときに数値が高ければ何か考えられる病気はあるのでしょうか?

あば先生

普段から高いなら白血病なども考える必要があります。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

血液疾患の有無はいかがでしょう

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

白血球分画は?

ちぇんさん

今日でた血液検査の結果です。
白血球17000でした。白血球分画とはどのことですか?

オカメ先生

芽球など幼弱な細胞は出ていませんか?数だけではわかりません。

ちぇんさん

数値が異常だとほかの先生が白血病や血液の病気ではとおっしゃるので心配です。 今回の血液検査で白血球が17000、CRPが0.88、好酸球3%.リンパ球81%.単球4%.あとの骨髄球などは0%と書いてあります。主治医は病み上がりやからといいます。 本人はとても元気で食欲もあります。 やはり病気を疑ったほうがいいのでしょうか? 普通の子はこんな数値はでないものなのですか?

オカメ先生

感染症の初期では?これからCRPは上昇し、白血球は低下してくると思います。

ちぇんさん

感染症の初期とゆうことは今からしんどくなるんですか?
今日CRPが下がって退院したところなのですが

オカメ先生

しんどいわけではないです。心配なしです。CRPが下がっているなら急性期は過ぎているのでは?主治医から説明はないのですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。