突然生じた、左臀部の違和感と右首筋の張り

person60代/男性 -

父(69歳、7月で70歳)のことでの相談です。
約20年ほど前から高血圧治療中です。
現在、ミカムロ配合錠AP・セロケンL錠120mg・ベザトールSR錠200mg・リボール錠100mg・25mgアリナミンF糖衣錠を服薬しています。
 
今日、起床時から急に左側のお尻あたり(腰から下~太ももの付け根のあいだ、左側骨盤?周囲のようです)が、ピリピリというか痺れのような感じがあったようです。ふくらはぎや足の甲等の足のしびれはなかったようで、動けるのですが、階段の上り下りで左臀部がピリッと来ていたそうです。今現在(夕方)はピリピリしびれはないそうです。
 
そして今日正午過ぎに、出先から電話で、右側の首がパンパンに張る?感じがすると言われました。痛くはないそうでした。先程帰宅し、本人に問うと、こちらも現在、首の張りはないとの事です。
私との受け答えでも、喋りもきちんと話せており、言語のもつれはないようです。両腕や手のしびれもないとのことです。食欲もあります。
 
高血圧持ちなのと、年齢が年齢だけに、脳梗塞が心配です。
首と臀部の痛みが右と左とでの逆方向なので、臀部の痛みが脳から来ているのではとも心配です。
 
心当たりとしては、
・最近本職が多忙気味であった
・長時間(1日3時間程度ですが)同じ姿勢でいたこと(普段は良く動き回っているので、あまり同じ姿勢でじっとはしていません)
・今年5月初めに高血圧治療で定期診察している病院で、風邪を貰ってきてしまい、服薬していた
(PL顆粒、ムコダイン、トラネキサム錠)
 
が主な心当たりです。
これらと、臀部の違和感と首の張りとの関連性は深いでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師