Q

難病と関係ありますか

質問者:yuuhiro さん
通報する

先日行った人間ドックで、肝臓の異常がありました。
腹部超音波で、肝臓腫瘤疑い。脂肪肝のためよく見えないので半年後再検査となりました。
後はA/G比が0.93で少なく、総蛋白が8.3とありました。
今まで引っかかることのなかったHbA1cが5.9と少しオーバー。血色素量11.1ヘマトクリット値は33.8MCH26.6血清鉄42と多少貧血あり。
白血球数が2790は、前から少なかったので。
私は、難病指定のシェーグレン症候群と確定診断されていますが何か関係ありますか?
脂肪肝は中性脂肪、コレステロール共に問題なしでした。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、yuuhiroさんの難病と関係ありますかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ジョ・バンニ先生お願いします

先日、質問させていただいたbigboyです http://www.askdoctors.jp/patient/showMessageDetail686308.do 本日、退院後初の外来診察に行ってきました、血液検査の紙と次回予約と処方箋を貰うだけの診察でしたのでまたご指導ください。 今回の数値は 総ビリルビン 1.6 H AST 28 ALT 95 H CHE 125 L γ-GTP 18 肝臓関連は腹部エコーで軽度の脂肪肝と指摘されました 総蛋白 7.1 ALB 4.5 尿酸 6.5 クレアチニン 0.83 尿素窒素 12 TG 66L HDL 38 LDL 117 HbA1c 5.0 FBS 85 現在、体重は86kg 身長169cmです 運動は通勤をMTBで片道35分(10km)を毎日と週2〜3回ジムで筋トレ等をしています。 食事は家族と同じ物を適当に加減して食べています。(いいかげんの方の適当) A1cは順調に下がってきていると思うのですが、 脂肪肝の解消も今の食事と運動習慣で良いのでしょうか? 後、脂質の数値をもっとよくしたいです (20代 男性)

20代/男性
Q

原発性胆汁肝硬変疑い

原発性胆汁肝硬変でしょうか? 症状はない。 LAP97 GTP169 総コレステロール284 中性脂肪969 抗ミトコンドリ1.4 抗核40 フェリチン116 HBs抗原29 HCV116 アルブミン5.3 血小板31.4 肝臓専門医には胆石、癌、免疫、脂肪肝の疑いを言われました。 ベザラートを出された以外は何もない。 ウルソ等は必要ありませんか? (40代/女性)

40代/女性
Q

脂肪肝と血糖値

肝機能の数値が高く(γGTP51、GPT75)、白血球等の異常はないのでおそらく脂肪肝だとおもうのですが、ダイエットなどで肝臓に蓄積された脂肪が血中に流れ出すと、血糖値は上がるのですか?空腹時血糖値は高値ではありますが正常範囲になりましたが(156→115→108)HbA1cに変化がありません(6.3→6.2→6.2)。もちろんタイムラグがあることは承知していますが。体重も75.7→67.7まで落ちました。10,000歩以上歩き、1日交代でスクワットとオチョダイエットを筋トレとしています。HbA1cに変化がないのが気になります (30代/女性)

30代/女性
Q

脂肪肝

先日お腹不調から腹部エコーとりました。肝臓が腫れてると脂肪肝言われました。お酒は全く飲みません。今年2月に別の内科で血液検査しました。AST14、ALT11、ALP217、血小板27.9でした。今年1月婦人科で貧血みるための血液検査、血小板28.7です。今日7月血液検査、AST14、ALT15とか、肝機能いつも基準値内で、血小板は34.2です。一昨年3月血小板31.6、その前の年2012年2月血小板28.8です。今まで肝機能気にした事なくて、ただ腹部エコーで最近脂肪肝言われた事と去年より血小板が少なくなってきてる事が気になります。去年7月に境界型糖尿病言われ、ダイエットしました。今年2月にした血液検査はダイエットで10キロほど落としたものです。それから数ケ月で3、4キロリバウンドしてしまいました。脂肪肝から肝硬変とかなるとネット上で拝見するので、気になるのは体重リバウンドで肝機能一気に悪くなってる可能性あるのか?脂肪肝で血液検査正常値ありえるのか?今細菌性胃腸炎で菌を便培養で調べてるのですが、胃腸科で脂肪肝を見てもらえる事できるのか?ナッシュとか心配なのですが、今年2月血液検査からナッシュになってる可能性あるのか?です。後、安定剤、睡眠薬、10年以上飲んでます。肝機能正常で安心してましたが脂肪肝と関係あるのか?です。不安です。どうかよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

余命について

ヘモグロビンa1c6.1やせ形糖尿病予備軍。150センチ47キロ。歯周病あり。 肝臓数値がGOT19,GPT22,y-GTP19。少しずつ上昇。中性脂肪36、LDL-Cho82。ナッシュ非アルコール性脂肪肝でしょうか?またなっていくでしょうか?あとどれくらいの期間で肝硬変になりますか?寿命はどれくらいでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。