Q

脊椎髄膜瘤 術後

質問者:ここっしゅ さん
通報する

もうすぐ4歳になる娘ですが、生下時より仙骨部に皮下腫脹があり、左足の変形と左右差、左下肢の筋力低下がありMRIにて脊椎脂肪腫を認めました。膀胱直腸障害については不明ですが、今後も係留が続くことで症状の悪化を来す可能性が高いため5日前に脂肪腫の摘除による係留解除手術をしました。

術後の先生の話では結構脂肪が多かったですが、なんとか無事終わりました。神経を傷つけないように神経に近い部分の脂肪は取り除いていないとこことでした。

現在の様子は一般病棟に移り、点滴は昨日取れて手術の傷も順調にふさがり、食事もできています。
仰向けの状態で寝たきりの状態です。
足は動かせていますが、まだ完全な動きではありません。
排尿はおしっこが貯まってしまうらしく、カテーテルを使って4時間ごとに導尿をしています。

心配ごとがありまして、術前はトイレでおしっこができていたのに術後突然導尿でしか排尿できないので、このままずっとその状態になるのかと心配です。
術後5日経っていて導尿なのは普通のことですか?
自分の子が今後どういう状態になるのか見通しがたたず不安です。
(10歳未満/女性)

3人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、ここっしゅさんの脊椎髄膜瘤 術後への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

4ヶ月の子の排便や排尿について

4ヶ月になる娘の排便や排尿についてです。 二分脊椎(先天性皮膚洞と脊髄係留)のため来月手術を受けることになり、泌尿器科の検査はその時に受けます。 その前に気になるので質問させてください。 排便について 以前、ウンチの回数が1日10回近いと相談したことがありましたが、急に3ヶ月半頃から回数が減り、最近は1日しない時もあれば、普段は1〜4回くらいになりました。今の月齢でこれは正常な回数でしょうか? 排尿について おしっこは1日にだいたい15〜20回しています。またおむつを変える時に見てみると、ちょろっと染み出してくるような時があります。勢いよくすることもありますが、これは普通でもあることでしょうか。将来おむつが取れなかったり、導尿をするようになるのではないかと心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

脊椎髄膜瘤 二分脊椎

もうすぐ4歳になる娘が二分脊椎(脊椎髄膜瘤)と診断されました。来週脂肪を除去する手術をします。 今の状態は左足が右足より小さく微妙に動きが鈍く軽い麻痺があると言われています。保育園に通っておりとくに目立って他のこと遅れている様子はありません。 排尿面はトイレトレーニング中でたまに漏らしますが自分からおしっこと言って用を足しています。 先生から排尿の面が心配と言われ、最悪の場合導尿になる可能性もあると言われました。今のところ膀胱には異常が見られないとのことです。ですが脂肪がかなり暑く難しい手術になると言われ心配です。 先生からいい言葉が聞けず落ち込んでしまってます。 成長するにつれていつか排尿障害が出てくると思うと心配でたまりません。 今の状態が普通であっても手術後に悪化してしまう可能性は結構高いのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

生後5か月で係留脊髄との診断。セカンドオピニオン

先日、現在生後5カ月になる娘が地元北日本地方の大学病院でMRIと3D-CTの結果「肥厚性終糸 係留脊髄」と診断されました。診断の内容は、「正常な乳児の脊髄は腰椎の1番目くらいの位置にあるが、娘は3〜4番腰椎まであり、またその先の終糸が尾骨あたりで小さな脂肪種と一緒に脊椎にくっ付いている。今後の成長に伴って係留部が脊髄の成長に悪影響を与える可能性がある。1歳くらいに手術をしたほうがいい。手術は背中から開き終糸部を切るという内容になる。脂肪種はとても小さいため切除しない。この種の症状の中ではかなり軽いほうなので手術も難しくはない。これまでも当病院では同様の手術を何度も行っており、これまで手術を行った子も術後の状態は良好である。ただ、手術をしたから100%症状が出ないとは言えないが、予防的効果はある。現在は排尿や足の動きも特に問題ない。」だいたいこのような診断でした。担当の先生は人間的にも尊敬できる方で、大学での地位もありますし、私のこまごまとした変な質問にも親切に回答して下さりますので、私はとても信頼しています。ネットの情報では脳神経外科、小児神経部門ではかなり有名な先生のようです。ですが、東京や関西まで調べると、もっと多くの類似症例を扱っていたり、子ども専門のチーム医療に取り組んでいる病院もあるようです。そういった病院の先生の意見も聞いてみたほうが安心して今の先生にお任せできる気がするのです。比較的簡単な手術かもしれませんが、娘の一生を左右することですので、最も確実な方法を選択したいのです。例えば手術の時期(早い遅い)や方法(内視鏡等)について別の考え方はあるのでしょうか?また、セカンドオピニオンをする場合はどこの病院がいいでしょうか?「厚生労働省班研究/二分脊椎」を担当している東京の某大学病院か兵庫県内のこども専門の公共病院がよいのでは、と考えております。 (30代 男性)

30代/男性
Q

二分脊椎について

現在、生後一週間の息子がおります。 産院の退院時、潜在性二分脊椎の疑いがあると診断されました。おしりの割れ目の上部にくぼみがあります。今のところ足はよく動き、排尿・排便等特に気になる症状は出ていません。 紹介状をもらい、CT検査をしたところ、4番5番あたりの脊椎が開いているのを確認しました。 二ヶ月後にMRI検査を受ける予定です。 脂肪腫等が確認された場合は手術などの対応を覚悟しています。 先生からは検査して脂肪腫がなく、神経への影響がなければ問題ないと言われたのですが、脊椎が開いているだけの状態の場合、本当に何の問題もないのでしょうか。その後は定期的に検診などをおこなうのでしょうか。また、検査時点で脂肪腫が確認されなくても、その後脂肪腫等ができる可能性はあるのでしょうか。 まだ検査前なので、わからないことだらけで不安だけを募らせております。回答をお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

脊柱管狭窄症の術後の尿閉

70歳後半の父が先日、第一腰椎破裂骨折による脊柱管狭窄症の為、手術をしました。 手術前は排尿障害の為、1回に少量(50cc以下)しか排尿されませんでしたが、少しでも排尿されておりました。 術後4日目ですが、術前より自力で排尿することは難しい状態で、管を入れることによって尿を採っている次第です。 心配なのは、「日数が経過するごとに戻ってくるのか?」「何日後位で戻るか否かを判断するべきか?」「戻らなっかったときはどのような治療・対処となるのか?」をご教授下さい。 ちなみに骨折が起きたのは10月初めの事です。よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。