Q

熱性痙攣について

質問者:たま さん
通報する

1歳2ヶ月の娘です。質問が3つあります。
1.昨夜に熱性痙攣をおこしました。初めてだったため、救急車を呼び、診察してもらったのですが、その時、医者に、痙攣止めの薬もあるが、本来起こるはずの痙攣を止めてもよくないので出さない、24時間以内に再度出たら来て欲しいと言われたのですが、そういうものでしょうか。
2.解熱剤を使用すると熱性痙攣を引き起こす原因にもなると言われていますが、本当にそうでしょうか。熱性痙攣を起こさせないには、熱がでた際、どのように対処すればいいでしょうか。
(30代/女性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

熱性痙攣は何度起こしても、熱性痙攣でてんかんになるわけではありません。
熱性痙攣を起こした子どもが10人いたとすると、7人は一生に1回の痙攣です。残りの3人に2回目の痙攣がありますが、その内2人は2回で終わりです。3回以上痙攣を起こすのは、10人に1人です。だから熱性痙攣の予防は3回以上起こした子どもになります。
もし発熱時に予防策をせずに、2回目の痙攣を起こしても、お母さんが悪い訳ではありません。心配でしょうが、3回起こしてから考えましょう。

たまさん

ありがとうございます。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

1.熱性けいれんは10人に1人経験するものです。心配のないものです。15分以上続く痙攣以外は、痙攣止めの薬を使わないのが最近の常識です。
2.嘘です。根拠がありません。解熱剤と熱性痙攣には関係はありません。普通の小児科医は熱性痙攣を繰り返す子どもでも解熱剤を処方します。
3.熱が出た際の対処法というものは、熱性痙攣に関係なく、つらそうであれば解熱剤を使うということです。冷却(アイスノン、熱さまシート)は医学的にはほぼ無意味です。

たまさん

ありがとうございます。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.痙攣予防の坐薬(ダイアップ坐剤)を処方することもあります。
2.解熱剤を熱が上がって行く時に使うと、熱が下がらなかったり、リバウンドで更に高い熱が出て熱性痙攣が誘発されることがあります。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

たまさん

ありがとうございます。
あまり解熱剤は使用したくないのですが、実父母と同居しており、実父母が使用する派なので、なかなか…また、今回熱性痙攣を起こしたので、使用しないからだと責められるため、どうしていいか思案しております。

yanagimd先生

脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
近年、抗ヒスタミン薬(鼻水を止める薬)を飲んでいて熱性痙攣を起すと、痙攣が長引くおそれがあると言われます。
http://urx.blue/rOE1
なお、突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps

たまさん

あまり薬には頼りたくはないです。ありがとうございます。

若輩者 先生

若輩者先生

1 私の病院では座薬を使うことになっていますが、熱性痙攣は全身状態が安定していれば経過観察でも問題ないことがほとんどですので、その先生はそう対応するとされているのでしょうね。
2 昔はそのようなことも言われていたようですが、今はその考えをする医師はあまりいないでしょうね。予防としては熱が出だしたころに安静にする、冷やす(アイスノンなどでいいです)あたりでよいですよ。

たまさん

ありがとうございます。
座薬とは痙攣止めのことでしょうか。

若輩者先生

痙攣止めのことです。大体ダイアップというものを用いますね。

たまさん

ありがとうございます

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

1.痙攣止めの薬は眠くなるので、使用してしまうと意識の評価が難しくなります。
痙攣止めを使用せず経過観察は妥当だと思います。
2.解熱剤使用は熱性けいれん再発に影響を及ぼしません。(熱性けいれん診療ガイドラインより 2015)

たまさん

ありがとうございます。
昨夜は熱があっても機嫌がよかったので、38.6度でも様子見していたのですが、解熱剤を使用した方がよかったのでしょうか。

Uko先生

使用してもしなくてもどちらでもよかったと思います。

たまさん

使用してもしなくても、なるときはなるということですね。ありがとうございます

Uko先生

私は上記の理由のためあまり気にせず解熱剤を処方していますが、先生によっては解熱剤を処方しないかもしれません。
予防接種等で受診した際にかかりつけの先生のお考えを聞いておくとよいかもしれません。

たまさん

ありがとうございます

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 近年では、熱性けいれんではダイアップ坐薬は使わない傾向があります
2 何ともいえませんが、解熱剤はつらいときのみの使用で、あとは体をしっかりひやしてください

たまさん

ありがとうございます
機嫌はよかったので、解熱剤は使用しなかったのですが、寝てるときに起こってしまいました。少し厚着をさせてたこともあり、きちんと冷やせていなかったのかもしれません。しっかり冷やして、見極めたいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1 それも考え方の一つです。
2 本当です。
  熱が上がる時に痙攣しますから解熱剤で解熱させても
  薬の効果が切れて発熱する際に痙攣します。

たまさん

ありがとうございます。
解熱剤は極力使用しない方がいいと言うことでしょうか。

神奈川の耳鼻科医先生

普通、熱性痙攣があるなら解熱剤は使いませんし医者は処方しない筈です。

たまさん

ありがとうございます

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、医師によると思います。私は処方しています。
2、そうですね、解熱剤の効果が切れて体温が再上昇する時に痙攣が起こる可能性があります。

たまさん

ありがとうございます

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

1 けいれんと発熱を混同?

2 一旦下がった熱が再び上がるときに起きることもあります

3 予防のダイアップを入れることくらいでしょう

たまさん

ありがとうございます

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1、そういう方針もあるでしょう。
2、冷やしてあげるといいと思います。熱が高い時は適宜解熱剤を使用してください。

たまさん

ありがとうございます

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

1、痙攣止めを使用せず経過観察は問題ないです。
2、解熱剤使用は熱性けいれん再発に影響しません。

たまさん

ありがとうございます

オカメ先生

お大事に。 

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

主治医の判断が大切です。
処方は影響がありますよ。

たまさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。