Q

3才息子どういった発達障害でしょうか?

質問者:みゆき さん
通報する

3才8か月の年少息子について。
保育園の先生から発達の指摘がありました。
次回診断にいきます。
集団行動での指摘
図工の時間先生がみんなの前、「ハサミでここを切って貼っていく」といったようなで説明してほとんどの子は、できているなか息子には個別で丁寧な説明が必要
3歳検診での項目は、簡単な質問に答える、名前年齢が言える、保健師さんの質問に答える、トイレ、着脱、ボタンを一人でできる。お箸を使えるなどの項目をクリアしてたのでひっかかりませんでしたが、保育園の先生いわく引っ掛からなかったのはおかしいと言われました。
自宅で気になることは、ロボットなどのパーツがたりないと気になって大泣きする。
興味のあるオモチャの中心に話をすることが多い。
ドライヤーや強風を嫌う。
しゃべる発音やトーンがおかしい時がある。
2才児ではなんとか集団行動にはついていけてたようで泣かずに通っていましたが、年少になって全力で保育園を嫌がるようになり、「先生怒るんよ」「先生が怖い」「保育園嫌い」といい出来ていたトイレも、お漏らしが多くなるなど不安定な様子です。
ちなみに子の保育園は市内でも一番躾と教育が厳しいと言われているため、健常な園児でも着いていけなくて他の園に代わることもあるそうです。
このように普通のペースの子もついていくのが難しい保育園で、ペースのゆっくりな息子は少人数でもう少しゆとりのある保育園を探すべきでしょうか?
一見は普通に見えるけど、ずっと一緒にいると問題がみえてくる様子です。
このような場合どのような障害が考えられますか?
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害を心配されているようですが、これは決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
一方、検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されず「個性です」なんて言われます。
園の先生がわざわざ言うのは
・「個性の範囲」で済まされないから なのか、
・その「厳しい園の基準に達してない」からなのか、そこはねっとのこちら側では分かりません。
対応ですが、
・受診しても今の段階では診断され無い可能性もあります。でもご心配なら定期的に診てもらいましょう。
・対応の工夫を分かっているといいと思います。発達障害かどうか分からないけれど、講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読んでみる事をお勧めします。その中で出来る工夫はやってみて、後で「あの時心配したけど、結局何でも無かったね」ならそれでいいのです。
・もう一つ。私はこの子については、「少人数でもう少しゆとりのある保育園」に替わるのアリだと思います。

みゆきさん

丁寧な回答をいただきありがございます。

言葉の理解力や遅さについて、他の子よりも目立って遅れがあったので指摘があったようにも感じています。

受診後もし今の時点で診断名がつかなくても、詳しい友人に療育施設の情報をあつめており、将来本人が少しでも困らないためになんらか対応できるように対策をしようと思います。

少人数の保育園という選択もありなんですね。

本をさっそく買わせてもらおうと思います。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

知的な遅れ、自閉症スペクトラムが考えられますが、今は診断されるほどでは無いかも知れません。
今の保育園の環境が合わず、気持ちや行動が荒れてしまっている印象を受けます。息子さんに合った環境であれば、もっとおだやかになり、出来ることも増えるのではないでしょうか。

保育園については、もっとゆったりとした、息子さんのペースに合わせてくれる所の方が向いていると思いますよ。まずは環境を息子さんに合わせてあげて、それでも、心配な行動があるかどうかで、発達障害の可能性を見極めていくほうが良いと思います。

みゆきさん

丁寧なお返事ありがとうございます。

以前保育園にお迎えに行った時に、保育士さんが別の同じクラスのこに「聞こえないふりをするな!」といったように怒鳴っているのをみて、理解力や行動の遅い息子は怒られる機会も多くもしかしたら怖がっているのも考えられますね。

やはり自閉症スペクトラムの可能性も考えつつ、環境を変えての様子もみていきたいと思います。

各務先生

スパルタな保育園ですね。お子さんによって向き・不向きが分かれそうです。

まだ3歳なので、発達障害か、発達障害かでないかにこだわらず、息子さんの成長を見守る時期だと思います。診察に行かれるようですが、できれば今回だけでなく、定期的に相談に行けると、安心です。

息子さんが笑顔で通える保育園がみつかるといいですね。

みゆきさん

暖かい回答をありがとうございます。

まずは本人に合った保育園を探し本人がのびのびできる環境を整えたいです。

定期的に受診もしていこうと思います。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

次回診断に行かれるということで支援の必要な程度の発達の遅れがあるかどうかはその結果である程度分かるかとは思いますが、いずれにせよ今の保育園はお子さんに合っていないように思います。
もう少し少人数でのびのびと過ごせる場所でないと、お子さん自身も自分を『できない子』だと認識するようになってしまい、自信がないお子さんになってしまう可能性があるかと思います。

みゆきさん

ご丁寧で暖かい回答ありがとうございます。
障害の有無に関わらず、現在息子が他の人の顔色をみたり、前は好きだった公園に行かないと言い出したり自信がなくなっていることもすごく心配です。

いろいろな保育園を見学してみて事情を話した上でやはり本人に合う保育園を探そうと思います。

おんぱ先生

そうですね。
保育園探しも大変かとは思いますが、お子さんが一日の大半を過ごす大事な場所になりますので、
合う場所が見つかることを願っています。

みゆきさん

ありがございます。
本人が少しでも一日を穏やかに過ごせるようにがんばりたいと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

社会性などもあるようですし、個性の範囲といってもいいでしょう。言葉の発達は問題ないようであり自閉症ではないと思いますが、スペクトラム(アスペルガーなどを含む)の可能性はありえなくはないです。小児精神科などでも相談してみてください。

みゆきさん

お返事ありがとうございます!

個性の範囲内のような気もしていましたが、なんらかの発達障害の可能性もあるかもしれないとのことで、詳しく検査をしてみようと思います。

あきら先生

お大事にどうぞ。また何かありましたら、いつでもご相談くださいね。

みゆきさん

ありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

個性の範疇と言ってもいいかもしれませんね。
小児科で相談してみて下さい。

みゆきさん

お返事ありがとうございます!

家族は、個性の範囲だと思い今回のことでびっくりしていました。

念のため専門機関で検査をしてもらおうと思います。

あば先生

そうして下さい。
お大事にして下さい。

みゆきさん

回答いただきありがございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

触角過敏はあるようですね?歯磨きはいやがりますか?

みゆきさん

お返事ありがとうございます!

触覚過敏があるようなんですね。
今後そのようなことに配慮をして対応していきたいです。

歯磨きは嫌がらずに一人でやった後私が仕上げ磨きをしても嫌がる様子はみられません。

ただ今までは大丈夫だったのですが、耳鼻科で鼻の吸引をした後から、お医者さんで口を開けることを拒むようになって困ってます。

アギト響鬼先生

厳しい幼稚園なら障害なのかの判断は難しいと思われます。おそらくは心配ありません。

みゆきさん

ありがとうございます。やはり判断は難しいんですね。
厳しい教育のため、ゆとりのあるところに転園をして本人の様子をみていきたいと思います!

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

保育園 かえてみては いかがですか?

みゆきさん

回答ありがとうございます。

本人のためにそうしていけうと思います!

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

小児精神科受診をお勧めします。

みゆきさん

お返事ありがとうございます!

現在検査の順番待ちですがそちらの受診も検討させていただきます!

オカメ先生

お大事に。 

みゆきさん

回答いただきありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。